Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

新SD-5 小文吾

image

SDお披露目シリーズ第5回は小文吾。
ドレッドに間違われますが天パです^^くるっくるのカーリーヘアξ'v’)ξ
デザイン初期の小文吾には当然のように胸毛を描き入れてたんですが、制作を進めるにつれて8人全員を並べることが増え、小文吾がというより胸毛だけが妙に目立つ気がしてきて、自分の好みとパッと見の印象のさじ加減を悩みに悩んだ末なくしてしまいました。個人的には胸毛もケツアゴも好きなんですが…!(*´エ`)

制作物は水面下で順調に進行中。
それとは別に、先日Twitter(Project8kenden)に1枚上げましたが、キャラクターシートも作っています。これが地味に時間かかる作業でして絵づくりよりレイアウトに手間がかかります;名前の文字ひとつずつ手描きしたり。8人分ちまちまと手作業しております。
こういうレイアウト作業ってデザイナーさんの仕事だから、手でモチーフをえがくことを専業としてきたイラストレーターの私にはうまくできない気がする…と若干の苦手意識がありましたが、始めてみたら結構楽しくてやり甲斐に目覚めました。ロゴもそうですがやってみれば面白いもので、新たな分野を開拓してる心地もしてすごく勉強になってます。
今までやったことないことにガシガシ挑戦していくのもこのプロジェクトのモットーのひとつなので、何事も敬遠せず手を出して絵作りを深めていきたいです。今後新たに勉強したいことは山積み…!!計画的に取り組んでいこうと思いますo( ‘∀’ )9 

キャラクターシートは揃ってきたらサイトにも移す予定です。