Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

image

 

描き進めてるシリーズ(前々回の道節と同枠)の小文吾ラフを上げようと思ったんですが、ラフだけじゃなんだか物足りないので制作記用にちょっと整えました。こういう時間を省いてササッと上げていけば良いのに妙に面白がって色々やりだしちゃうのが厄介なところ(´ `)

新しく追加予定のキャラクターも作業を進めていますが、きっちり完成させる前に一度こういう感じの絵で出してしまおうかなと考え中。数えきれないほどの人数が続々と後に控えてるので、このペースで一人ずつ細かくやっていたら進捗が芳しくなくなってしまうので、、それよりは未完成でも出していく方が良さそうだなあと。
中途半端な状態で一度止めて披露するのって本ッッ当に苦手なんですが…(ノД`)これも挑戦だと思って踏み切ってみようかな…!やってみたらフットワークが軽くなって、より先へ進めるかもしれませんしね^^ 柔軟に進めていこうと思います。

* * * 

ここ数週間ほど左手の小指付け根に地味な痛みがあって気になってます;
指というかその下、てのひらの端っこ。
普通にしてれば何ともないし使うのに支障はないんですが、押してみると右はなんともないのにやっぱり左だけちょっと痛みます。

原因に心当たりがあって、たぶんキーボードタイピングのしすぎによるものかと…。私は絵を描くときとにかくショートカットキーを使いまくり、そのショートカットもカスタマイズして左手側に全て寄せているのですが、8月など結構根詰めて毎日ガツガツ作画していたためもしかしたらそのショートカット連打が負担になったのかもしれません。ctrlキーに置いてる小指が最も打鍵回数多いので、原因と言ったらこれしか思いつきません。

まさか…軽度の疲労骨折!?;

今まで生きてきていくら作業がキツくて休む間もなく描き続けても、作画によって腱鞘炎など手を痛めたことはなかったというのに、まさかショートカットキー押しまくりで痛みが出るなんて…骨密度大丈夫かな(^д^;)
色々と自分で治療できないか手を尽くしてはみたんですが、あんまり回復してる様子がないのでもし痛みが続くようならおとなしく医者にかかります。こういう症状って湿布・固定して安静しかないと思うんですが、一応…。

描くのを休む!というのは不可能なので、
痛みが消えるまではできるだけ薬指で代用したりして労りたいと思います(´ω`)