Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

コミティア126振り返り

image


画像はテーブルクロスのために急遽用意したデザイン。


先日のCOMITIAについて振り返ってみます。
(本の中身の具体的なネタバレ(?)とかはないです)

新刊はイラスト+短文本になりました。
以前の制作記で"ラクガキ程度にさっくり描きたい絵のシリーズ"、と言ってたのが実はこの絵でした。これをサイトに淡々と展示していこうと思ってたんですが、コミティア出られる!となってから何か作ろう作ろう、と急遽計画し始めて、このイラストシリーズを本にすることが決まりました。本にする予定がなかったら絶対いま3枚目くらいを描いてるところだろうし、ほんとにラクガキどまりにしてたと思います;そして小噺の文章も生まれていませんでした。本にするには時間がかなり厳しそうだったけど、決断してよかったです…!!

イラストにつけた文、これを小説と言うのかSSと言うのか正しい名称ははっきりしないんですが…今まで色々創ってきた中でも初めての試みでした。文章作品を発表したことはかつて一度もありません…!イラストは既に進んでいたので、そこからイメージを広げてお話を8本書きました。つまり絵が先にあって、文はそこに追加した即興です。
いつも水面下でコツコツじりじり書き溜めているシナリオに即した小噺になっていまして、それぞれのキャラのちょっとしたバックグラウンドや、未公開のキャラクターとの関係性が垣間見える内容になってる感じです。今回の本に少しだけ姿を見せている人物たちはそれぞれの犬士たちにとって重要な人物ですが、あえて名前は出さないルールで統一しました。近いうちに紹介する予定で現在黙々と準備を進めています(`ω´)

今回の新刊は、この幻創里見八犬伝をどんな作品にしていきたいか、世界観や雰囲気、表現したいテーマなどがそこはかとなく感じられる一冊になっ…てると良いなあと思います。キャラたちが初めてことばを喋りだした本でもあるので、個人的にはいよいよみんなが動き出したように感じた記念の一冊でもあります(*´ω`)作り手としてはアルバムのような感じでもあるかも。

急な思いつきで制作した一冊でしたが、やっぱり本にするときちんとした形になるし、何より制作に緊張感があって良いです…!!次も一層気合い入れて作ろうと思います。

* * * 

ディスプレイについて。
背面タペストリー、デザフェスでも使ったちょうどいいのがあるので持っていきました。リハーサルはしておきつつ、実際会場で吊り下げたらどんな感じになるんだろうと思ったけど、自スペース内にちゃんと掲示できたので使ってみて良かったです。一般参加の時によく思うことなんですが、背面があるとブースの境目が一瞬で判るので好きなんですよね^^
あとお品書きを初めて作ったんですが(今回本当に"初"がたっっっくさんあった回でした…!)、お立ち寄りくださった方は必ず目を通しておられる感じだったので、どうしてそれが必要なのかが実体験として解りました。活動開始してまだ半年しか経ってないのでサークル自体の説明も入れてみたんですが、展示内容把握の一助になっていたら幸いです(*´ω`)

* * * 

まだ書きたいことがあったような…気がしますが、イベント終了直後から新作に取り掛かっているので頭の中で時系列が若干ごっちゃになり気味で;2月のこと考えつつ、今回の制作物についてまとめることが色々あって(オフライン情報のとこもまだ直してない x_x)、前に前に絨毯を転がしながら後ろを畳んでいってるような毎日ですw 
イベント前の激闘から突貫作業で今日まで来ているので、そろそろちゃんと身体を休めつつ、息切れしないように気をつけて続きを進めていきたいと思います٩( ‘ω’ )و 


+ LETTER(メッセージ)お返事 +
■26日に送ってくださった方■ 
あたたかいメッセージを頂けてとっても励みになりました…!ありがとうございます!!!
新刊のために次回お立ち寄り頂けるとのことで、本当に嬉しいです。
是非ぜひ遊びにいらしてください(人´ω`)
次回に向けてまた色々と準備中ですので、ブースを華やかにしてお待ちできるように頑張りますね。
こちらこそ、よろしくお願い致します!お身体おだいじになさってくださいね。