Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

サイト内整備・更新

image


新しい絵を描いてる場合では…!;でも折角の閃きを逃さないうちに…!!
急に新しい描き方を思いついて、いてもたってもいられず試し描きしたもの。
兼ねてからもっと塗りや仕上げで和風感を出したいなーと思いながらなにか新しいことができないかと考えを巡らせてたんですが、今日別の作業してる間に突然アイデアが湧いたのでメモとして描いてみました。
うんなかなかいいかもしれない…!
ちょっとしたテスト制作なのでフラットに描き進めましたが、ところどころもっと凝ってみたらいろんな表現に広げられそうな可能性を感じます…!(゚ω゚*) いつもと勝手が違うので色のコントロールが難しいけど、普段の描き方より手早く狙ったニュアンスを出せるのでは、という手応えもありました。
今後研究して作品づくりに積極的に取り入れていきたいと思いますφ( ‘ω’ )و

この大角は線をもうちょっと下の方まで描いてあるので、時間ができたら仕上げるかもしれません^^

* * * 

さてサイト内ですが、色々更新しました!

◆オフライン情報更新
◆ギャラリーのプラグイン変更
キャラクターシートをキャラ紹介へまとめ
◆以前のキャラ紹介に使っていた立ち絵をギャラリーに総移動

地味な整備ですが、こういうのが実はすごく大変なんですよねサイト運営って…;見やすさを考えたり情報を整理整頓したり。 でもこういう手間や"自分で考えること"が必要だからこそ楽しくて愛着が湧く、大切にしたくなるっていうのもあります(*´ω`)

ギャラリーの表示はやっっっと直しました…携帯から見た表示が酷かったのでずーっと気になってました。
えらい長い間レイアウト崩れたまま放置してて申し訳なかったです;
原因究明できずにギブアップしてたんですが、やっといじってみてHTMLのDIVタグとCSSのpadding指定に辿り着き。だいぶまともな形にはできたかと思います。
ついでにより良いプラグインも見つけたので実装してみました^^スワイプ対応で横移動表示できるようになりました!これがあるのと無いのとでは閲覧時のストレスが全然違うので欲しかったんですよね。
画像の表示も早くなったので付け替えてみて良かったです。

出展情報のところも更新しました。
発行物が履歴になっていくのがほんのり嬉しいですね…!(*‘∀‘) 
ここの表示もレスポンシブにするのに実はもんのすごい苦戦しました、、画像と文字の横並びコンテンツを横幅変化で縦1列にするっていうのをどうしてもやりたくて、その情報に辿り着くまでがもう。。

まだバッチリ不備なし!!とも言い切れませんが、とりあえず良しとしておきます。

あと…ほんのちょっとしたところが変わっています^^
タブのところ見て頂ければ… アッ! なにかが変わっているはず。
即席でこしらえたのでちゃんとドットになってないんですが、まあなにもないよりはアイデンティティを付加できるかなと(´ω`) うちのテーマを16×16ピクセルに詰め込みました。パソコンで見た時に、タブ群の中でパッと見つけられるようになっていたら嬉しいです。

* * * 

いよいよ予定の詰まりっぷりが極まってきたので次回からもしかしたら絵なし更新続くかもです(つω`)
ローカル作業で新刊の方を進めてますので、そっちに集中しつつ時々オンラインにも浮上できれば…と!
どんなに忙しくても年末年始くらいはゆっくりできるといいなあ(´ω`;)