Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2019年賀絵!

f:id:hyichi-project8:20190104122942j:plain


なんとか三賀日には間に合った…!!(゚∀゚)

改めまして、2019年もどうぞよろしくお願いします!

というわけで年賀絵できました。
猪は結局入れることなくw
なんとなくみんなにいつもと違う感じのもの着せてみました。
信乃にちょっとだけ女の子っぽさを足してありますが、うちの信乃は割とガッシリ系なのでちょっと女ものを着てみたくらいじゃ毛野みたいにきれいに女性に見えるようにはならないかなと^^ 顔立ちとか雰囲気は柔らかくてもしっかり男の子!を意識して描いています(*´ω`)

そしてこの絵、先に宣言しておきますと、
次回の新刊表紙になる予定です!!! 

正確にはこの絵が表紙のプロトタイプになる予定。
これをベースにして、時間があれば色々描き変えようと思っていますが、
無理ならほぼこのままいきます。(もちろん正月感はオフで。)
年賀絵は別で用意するつもりでやっていましたが前述の理由からボツになり、 どうしようか考えつつ、進めていた表紙のアイデアラフも微妙だなあと思っていたところに浮かんできたのがこのアイデア
テーマがひと目で判るようなシンボリックな一枚になる気がしたので、
新年初絵としてご挨拶に、
表紙にしてもいい感じに収まるかも、ということで
この一枚を創作内容を示す看板として重用することにしました。
これを表紙に持っていくことで時間的に無理がありそうだから諦めようと思っていた新刊本文の数ページを復活させられるのでは!?と淡い期待も抱いているのですが…正直表紙の時間を短縮してもかなり厳しい状況なのでどうなることやら^^; 来月新刊あるかどうかは全く不明ですが、出すつもりでやれるだけやってみます!

今年の抱負としては、『もっと描く!』を敢行します٩(‘ω‘)و
前年創作活動開始して色々作ったのを振り返ると、開始以前より格段に速さも物量も増しました。今年はそれを"普通"として、更に量を出せるように工夫したいです。昨年習得したスキル・ラクガキ(熟練度1)も、もっとバシバシ発動していきたいところ。そのために必要なことも計画していますが、2月のコミティア以降に実行していければと。
プロジェクトとしてはキャラ発表に並行して漫画もちょっとずつ作っていけたらなと思ってます(*´ω`*)本編の方はまだ時間かかりそうなので、それ以外でも描けそうなものをできるだけ漫画にしてみたいです。今年はキャラたちの関係性にたくさん踏み込んでいきたい…!!

作りたいものどっさりの2019年。
今から来年の今までの時間でどれくらいのことができるのか、挑戦開始です(`ω´)Φ

* * * 

年末年始といえば、ゆく年くる年
テレビさっぱり観なくなった今でもあれだけは観る!
海外にいてもゆく年くる年だけはネットLIVEで観てたほど好きで、あれがないと一年終わった気がしません。流れてくるお寺の紹介を静かに観ながら、終わる一年と来たる新年を想って心を落ち着ける時間がものっすごく好きなんです…極めつけに除夜の鐘の音。はー… 日本人でよかった。
年末年始って日本の季節行事の中で一番好きなものだったりします。
雪の中お寺でつく除夜の鐘、肌が切れそうなほどの寒さに耐えて待ち構える初日の出、初詣におみくじ…日常から切り離された特別感があるし、日本特有の信仰に意識を向けられる行事だからこの期間は普段のドタバタ感も抑えて時間を丁寧に過ごしたくなります(*´ω`)ここ何年かは修行も含めて年末を海外で過ごしていたので、久しぶりに日本で好きなだけ和の伝統的年末年始を堪能できたのが嬉しくて、つい浸ってしまいました。

初夢は、おみくじを引いて紙に一文字『新』と書かれていた、というなんともお正月そのものな夢でした。ちょっと意味深。どっちかっていうと昨年のほうが『新』だった気がしますが、今年予定している色んなことにも新しさはたくさん含まれてるので…!
新しいことへの挑戦、新しい楽しさの追求、昨年以上にどしどしやっていきたいです!(ง ˘ω˘ )ว♪