Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

Tumblrからはてなブログへ!

f:id:hyichi-project8:20190105191818j:plain

f:id:hyichi-project8:20190105191827j:plain

f:id:hyichi-project8:20190105191830j:plain

年末のご挨拶に作った信乃のGIF画像、表情だけ静止画バラで載せておきます。
本当は別の台詞が入ってる結構前に描いた線画だったんですが、あのまま持っててもいつまでも仕上げそうになかったので年末のタイミングで完成させました。
GIFの方はギャラリーに格納済み!
信乃のデフォルトの表情はこんな感じです(´ω`)
よく笑うふんわり癒し系。(かつ肉体派ガッシリ系)
 
そして突然ですが!Tumblrからはてなブログに移行しました。
前々から思っていたんですが、Tumblr非常に使いにくかったんです…;
記事書くとき妙に日本語に対応してない感じで投稿画面の改行やタイトルの入力・表示がバグってまして、ちょっとずつ手直ししながら書いてたんですがこの手間がさすがに無駄だなあと。。あとは画像の表示。なぜか勝手に縮小表示されて、クリックして拡大もできないという…画像の挿入自体にも一手間かかるし。
Tumblrは完全に画像の倉庫扱いが正解ですね;文章書くのには向いてない。
Tumblrでずっと使ってきたZENというあっさりすっきりシンプルなテンプレートがそのままはてなにもあったので実装。見た目はほぼ変わってないです^^
 
ただ、これまでサイト内1カラムで済んでいた埋め込み表示はできなくなりました。。あれものすごく気に入ってたんですよね、ギャラリーがブログのすぐ上にあったので、更新報告をここでして→ギャラリーで絵を確認、がするっとできるのが多分ほかのブログサイトとかには無い良さだったと思うんですが…どうやっても外部呼び出しとか埋め込みができないみたいで、表示が拒否され。何時間も色んな手を試して格闘したけど諦めました(T_T)
そもそもフレーム類は世間的にも廃止の方向だし、海外にいた時Tumblrがiframe内に表示されなくなったのもそうしたセキュリティ関係のせいでしょう。埋め込み表示できなくなるのは結局時間の問題だったのかなーと思います。
ちょっと不便な感じがしますが、また良い方法が見つかるまでは切り分け表示にしておきます。切り分けにするとブックマーク先がブログになっちゃいそうなのが心配なのですが、、今までの表示よりは広々見られて良いかな!(´u`)

はてなブログを使ってみてまた戻ることもあるかもしれませんが、しばらくはここでやってみようと思います。
それと、こっそりSSL化もしました…ようやく…!!
ずっと気になってたんですが、これでちょっとサイトも落ち着いた気がします。 

今年はもっと作品内容のこと書いていきたいので、ほぼサイト工事についてのみの記事は年内あと2回くらいにしたいですw 

取り急ぎ更新報告でした!
原稿…進める…!!(;`д´)Φ

https://www.8kenden.com/