Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

コミティア127新刊振り返り

 

f:id:hyichi-project8:20190222005346j:plain

 
改めまして、コミティアありがとうございました!('▽')
通販はBOOTHの準備はできましたが新刊増刷のために注文したものがまだ届かないのでそれ待ちです。来週アタマには開始できるかなと思いますので、通販ご希望の方はもう少々お待ちくださいませ。
 
今回の新刊について振り返ってみます!
(これから通販も開始しますので、詳細は端折って概要だけ書きます。)
 
今回はとにかく持てる時間内でできる限りの人数の新キャラたちを描く!!という一心で制作した一冊となりました。締め切り効果でなんとか18名追加です…!!八犬士の周辺人物を2名ずつピックアップして描こうと思って始めた制作で、結果的には18名が選出されました。荒削りながらも8+18で26キャラ公開済みとなったことで、やっと作品が2歩目を踏んだような達成感があり、そこはかとなく嬉しさを感じました(*´ω`)
ずーっとずーっと8人のみでここまで来てましたからね…!!8人の長いソロ活動を経て、ようやくキャラたちの人間模様も描いていける環境ができてきた気がします。イベント合わせで本にするという目標がなければ今も8人のままだったはず。締め切りブーストってほんと凄い。だいぶ無茶なスケジュールでしたが、頑張って良かったです。
 
今回の新刊から、いよいよ【幻創】里見八犬伝たる様相を呈してきたかと思います。
新たにお披露目となったキャラたちは
・原作にそのまま名前がある
・原作の登場人物と名前が似ている
・役どころは同じでも名前が違う
・完全にオリジナル
など混在していて、これまでの八犬士たちに輪をかけて創作要素が色濃くなっています。
服装や装具など見た目のデザインに理由を持たせながら描くのと同じように、名前や役割などの設定にも"なぜそうなったのか"の理由がひとつひとつあるのですが、それらも今後ちょっとずつ解説しつつ、キャラごとに掘り下げていきたいと思います(*´ω`)
キャラクター紹介自体はいずれサイトにも載せていく予定ですが、18キャラもいるのでいつになるやら…時間はかかりそうです;八犬士のキャラシートのように、本で公開したのとはまた別の形でウェブ公開していけたらいいなと思っています。
個人的に今回女性陣が増えたことが嬉しく…!
女の子だってもっと描きたかったのです(*´エ`)今後八犬士たちといっしょにたくさん描いていきたいなー!
 
今現在の状況ですが、コミティア終わったー!という祭りのあと感もそこそこに次の制作に移っております。 日曜~月曜間の夜はさすがに爆睡しましたが、休息と称していつまでもリラックスしてると風邪ひいたりしてろくなことにならないので、間髪入れずに戦いに臨む方が性に合ってますo(`ω´)9 
新刊に入れたかったけど泣く泣く断念したおまけページの小ネタ漫画をつくりつつ、Twitterでちょこっと書いた"コミティア後にやりたいこと"の方も少しずつ計画しながら準備を始めています。今回の新キャラ紹介みたいにこっちもスピード重視で早めにお披露目できたら、その分あとに控えてるあれこれにも余裕を持たせられると思うので…がんばります!!
 
やればやるほどやりたいことが増えていく創作活動(*´ω`*)
できるだけ足を止めず、ペースを保って制作していきたいです。