Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

web拍手設置│八房の枝

 

f:id:hyichi-project8:20190323153319j:plain

同時進行していた絵のうちの4枚を拍手のお礼に置きました!
サイトのメニューバー端と、このブログの各記事下(最新記事サムネイルまたは投稿タイトルクリックすると記事単体表示になります)に拍手ボタン設置してありますので、そこから見られます。
サイト開設した当初は、気楽にメッセージ投げ込めるツールと言ったら最近はこれなのかなとなんの迷いもなくマシュマロ選んでましたが、 やっぱりなにかお礼画面が欲しいなと思って調べたところ利用可能な拍手があったので、ずっと付けたいなと思ってたのです^^
でそのままフツーに置くのもなんか面白みがないなと思ったので、おみくじにしてみました。凶は出ないまろやか仕様ですので、更新があったとき・ないときの叱咤激励のほか、その日の風向きチェックにでも押してみてください(´ω`)
ちなみに回数制限は特にありません。押してもらえればもらえるほど私に燃料が補給される仕組みですので、遠慮なくバシバシ押してもらえると嬉しいです(*´ω`人)

サイトにちょっと遊び心を植えられて満足!
去年アイデアをメモしてからずーっと手がつけられなくて気になったままだったので、ようやくスッキリしました;(お正月に合わせて設置できたらよかったんだけどな~。)


* * *

近況ですが、私生活の方でまた忙しさの波がやってきました(´xωx) これから生活環境が新しくなるのでその準備を去年のコミティア辺りからずっとやってるんですが、ほんとなかなか終わらなくて…!体力バカもさすがに擦り切れ気味。やっと1/3くらいが終わった感じかなあ、、まだまだやること山積みで大変です。特に書類関係。。連日役所に行ったり東京へ書類を郵送したりしていると、稀にぽつんと空いた予定のない日に"なにか重要なことを忘れているのでは"と心配になるくらい、脳が忙しさに染まりきってます。(秋頃にも同じようなこと書いたかも…? 繰り返される大波小波;)
あれこれ気にかけながらだと創作にも集中しきれないし、早いとこ全部完了させたい…!!忙しいながらもやっぱり描いたり考えたりは最高の癒やしなので、創作は変わらず毎日やっていきます Φ(›´ω`‹ ) 不思議なことに、どんなに忙しくてもアイデアはいくらでも湧いてくるんですよね。昨日もおはなしの重要な部分についていいアイデアが噴き出したので猛然と書き付けてました。そういうことがあると元気出ますo(`ω´)9 自給自足というか、自分の中から突然湧いて出てくるもので自分が元気になる仕組みって便利だなあなんてw これを形にして、自分以外の誰かにお裾分けできたらというのが常々の願いであり理想です。
少しでもいいからとにかく毎日進むんだ…ジリジリ地道にほふく前進…!

 

空気のにおいもすっかり変わって、寒冷地である山合の田舎にも春が広がりはじめました(*´ω`)♪ いきものが一斉に動き出したのがわかって、それだけでなんだか嬉しくなります。その辺のいつもの小鳥なんかも冬より断然賑やか!ああそろそろ山に繰り出さねば…!! 来月絶対に時間見つけて、野山に川に散策行きたいです。
そんな春の折、実家から梅花の知らせが届いたので書類の処理ついでに観測へ…!ちょびっと咲いてるー!!!(*゚∀゚*) うちのは残念ながら八犬伝原作に登場する"八房の梅"ではありませんが、梅の木を見るとつい8つついてる枝を探してしまいます。ありそうであんまりないんですよね…!うちのだと6~12くらいの枝が多くて、その内8はほとんど見つかりません。

数本見つけたうちのひとつがこちら。

 

f:id:hyichi-project8:20190323164428j:plain


ほ こ ろ び は じ め の つ ぼ み … (*´エ`*) 

春先のいきものの伸びをするような目覚めの様子は見ていてたまらない気持ちになります。。
うちの八犬士に当てはめたら最初に咲きそうな枝先が智、まだ開いてもいない小さい枝元が仁の実になりそうです^^

満開のときにまた観察できるといいなー🌸