Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

大角と道節│ギャラリー更新

f:id:hyichi-project8:20190405020040j:plain

サイトのギャラリーをこっそり更新しました。今までに制作記などに載せたけどまとめてなかったものたちの詰め合わせ。並びは上から"公開順"になっています。
ギャラリーの中身も増やしつつ、新キャラもこれから増えて、更にメニューに新カテゴリを一つ増設したいと思ってるんですが…そうなると今のサイト構成では色々きつくなってきそうでちょっと心配;改装したくないなー!サイト整備に時間かけるより作品制作優先したいので、また別窓とかで代用かな…まあその辺はその時になったら考えます(´ `) 今はまだそこまで重かったりってことはない…はず!

設置から少し経ちましたがちょくちょく拍手押して頂けて嬉しいです…ありがとうございます!!あっ このサイト私以外にも誰かいらっしゃるんだ!てわかります(´ω`*) 個人サイトは薄暮となりつつある昨今、こうしてわざわざ訪れてくださる方が居るのは幸せなことです。
上の絵ですが、拍手のお礼絵の内の1枚、元絵がこれでした。
このままでも良かったかもしれないけど他3枚がデフォルメ入ってるしなーと思って…あのように描き下ろし。こういう与太なことしてるから時間が足りなくなるのだ(›´u`‹ )

うちの大角と道節は相反し合って仲良くできません。論理的な大人と反抗期の少年、的な組み合わせで反りが合う筈もなく…道節は冷たく理詰めな言動でいつも澄ましてる大角が気に障るし、大角は直情且つ短絡的で子供な道節を冷めた目で見ている感じ。しかし8人で可能な組み合わせの中で最も似た者同士だと私は思ってる、そんなふたりです。
こういう人間模様の絵もちょっとずつ増やしていけたらと思ってます^^ ウェブ上では未公開ですがキャラも増えたしできることがかなり多くなったので、絵にする内容の幅もどんどん広げていきたいなー。

ちなみにこれ、最近買ったiPadで塗りました。
使わなかったラフ絵がちょうどあったので練習に利用した次第。
想像以上に便利で素晴らしいです…この電子石版!!
iPadそのものについてはまたの機会に書くとして、お絵かきアプリは色々いじった結果Artstudioとアイビス・メディバンの3つでとりあえず回していこうかなと。Artstudioはフォトショとの連携の点でずば抜けて私の期待値が高かったのですが、使ってみてすぐ気に入ったのでこれから活用したいです。巷で話題のアイビス・メディバンもインターフェースがわかりやすいし、慣れればこれで漫画描けそう!
一番人気のクリスタとプロクリエイトを選ばなかったのはなんとも私らしいというか…フィルムもペーパーライク好きじゃなかったり、なぜかメジャー路線とは反対方向へ進む性質があるようです。不思議。


あっ、小ネタ漫画の方もちびちび進めています!…φ(:3」∠)_ 
色々並行して進めてるからなかなか終わらない。でも個人的にはその方がイキイキとした意欲が長続きして良いです。いろんな絵を小分けで作業してると、それぞれに対していつも新鮮な気持ちで向き合えるというか、続きを始める時にまるで新しい絵を描き始めるようにワクワクできます。

今月中にいくつ完成させられるかな…!楽しみながらがんばりますo(`ω´)9