Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

制作具合│平成最後のお花見

f:id:hyichi-project8:20190428225217j:plain

とちゅう。
ちょっと更新途絶えてるのが気になりまくってるので一旦上げます(´ω`;)ゞ
ほんとは絵なしで早めに更新しようと記事を書いたけど、更新遅くなってもやっぱり絵はあったほうが見てくださる方にとっても良いはずと思い直して急に描き始めました。描き始めたらなんだかイメージがどんどん繋がってってラクガキで終わらなくなり…というパターン。4月中には完成させたいです。

* * *

この前のモノクロについての記事を見た友人が色々とアドバイスをくれました…!!
どうやらちょっと印刷に希望が持てそうです。①の描き方でも試してみようと前向きになれました。"絶対こうしなきゃ!っていうのに縛られなくてもいいんじゃないかな"と言ってもらってなんかちょっとスッキリしたというか…。普段の描き方のほうで特になにかいけないとは思わないとのことで(つω`。)
印刷のサンプルも色々見せてもらいました。
あーー書いてみてよかったです。書いてみるもんだなあ。悩みを表に出したのが思いもよらぬ価値になりました。ありがたい…!!
 
白黒は速く納得できる形で描けるように引き続き模索しつつ、グレースケール印刷について印刷所にも確認してみたり試し刷りしてみて問題なければ活用してスピード出したいなあと思います。
 
* * *
 
またシナリオの方がじわじわと進行。
本編の第一話がまとまりそうです!(*゚∀゚*)
 
ここまでの制作でおはなしをたくさん書き溜めてきましたが、ずーっと引っかかり続けていた最大の問題が『第一話にどうしても納得行かない』ことでした。最初の最初が不満って全然始められないじゃないか…!!
一応できてはいるけどなにか違う、絶対にこれじゃない。これ以外の案が絶対にある。と思って他のものつくりながら寝かせ続け。それが先日突然ひらめいて、気になってた部分が別の案に差し替わりました。違和感のあった部分はやっぱりゴッソリなくなった…うん、やっぱり自分で良くないなと思ってる部分て良くないんだな、代わりのアイデアがこうしてドカッと出てくるんだもの。いいなと思える部分は"これ以外に無い。"と断言できるくらい好きになれるけど、イマイチと感じたらやっぱりイマイチなんですねー…(´ω`;) 
一話全体の始まり方とか大枠は変わってないですが運び方が変わりました。もうちょっと打ち込んで点検したらネームに入れるかも…うおおワクワク!
 
ちなみに以前からチラッと言ってる"コミティア後に始めたいこと"の方も進めてまして、そっちも漫画になるんですが、一作分のプロットができています。はーー早く形にしたい…!!これに関しては来月あたりにお知らせできたらと思ってます('ω')

* * *

まとめてのお礼になりますが、拍手押してくださってありがとうございます…!!
更新ない間に押して頂けると早く次の更新せねば!と気合が入るし、絵とか漫画を上げた時にポチッとあると、あっ…これはもしや"見たよ"てことかな…!と思って勝手にほくほくしております(*´エ`*) この能天気めに水やりして頂けて嬉しいです。がんばって作品肥やします!
 
* * *
 
4月が終わっちゃう前に桜の話を。
立て込んでいても花見はしたい。花の盛りは待ってくれない!
ということで行ってきましたお花見…!!!
日本人なら誰もが心躍らせる桜ですが、和風で創作やっていたら尚のこと関心は強くなるものです(*´ω`) いちばんの盛りを絶対に見逃したくなくて、開花情報と週間天気予報を睨み続けて、絶対にこの日だ。と狙い定めていた1日に賭けて遠出…!!先週の一番天気の良い日に繰り出しました。
電車を乗り継ぎ、行ってきたのは長野県須坂市にある臥竜公園です。
 

f:id:hyichi-project8:20190428223831j:plain

 

f:id:hyichi-project8:20190428223839j:plain

 

はー…言葉が出てきませんでした。
好きなだけ歩いて好きなだけ立ち止まって、ひたすら没入。
夏のように爽やかに晴れ渡って、混雑もなし、時折通り抜けるそよ風が見せる桜吹雪をうぐいすが響く公園で眺める…なんだかまぼろしの中に居たみたいです。数日経った今思い出しても、あまりの美しさにぼーっとする。
最高のお花見ができました…。
普段の作品づくり中にイメージしていたものに近い光景なんかも発見して、思いがけず充実の取材旅行にもなりました。これだから自然を訪ねる散策はやめられない!

f:id:hyichi-project8:20190428223745j:plain

公園内で売られてたおだんごもぬかりなく味わったりして。
ずんだ・さくら・よもぎのカラフルトリオに一目惚れ。公園からちょっと脇に入った小山に登って町を一望しながら食べました。贅沢過ぎる…。゚(゚つω`゚)゚。 
食べてる間にうぐいすの声がだんだん近くなってきて、しまいには頭の上の方から…すぐ傍らの杉の木から聴こえてきてたんですが、姿は見えず。うぐいすは警戒心が強いから、いつも見てるそこら辺の鳥たちと違ってなかなか見つけられないんですよね。あんなに近くに寄ってきてても見えないなんて…私の中でうぐいすは忍者。撮れれば写真に収めたかった…!
 
半日まるごと使い倒しの山歩きはなかなかできずにいましたが、このお花見できて今かなり満足してます。季節の草花、生き物にふれて心の潤い充分。チャージした元気を創作にぶつけていきたいと思います٩(ˊωˋ*)و
 
…おまけ、私の鳥コレクションがまた増えました。
ヒヨドリ~ 

f:id:hyichi-project8:20190428223849j:plain