Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

COMITIA130 新刊有り〼!

いつもながらイベント直前に浮上する奴でスミマセン…!
新刊無事入稿できました!!!問題なければ当日会場で本に会える予定になっています(*´ω`*)いつもは事前に受け取って中身を確認してるので印刷所からの直接搬入は初めてです。机の下にそっと置いてあるってなんかサンタからのプレゼントみたいだなー!ドキドキ。。

デジタルで作った漫画を印刷所で製本するのも今回が初です。
不慣れなクリップスタジオで制作するにはあまりにも時間に余裕がなくていつものフォトショップで大方作ったんですが、トーンなどはやっぱりクリップスタジオを頼りたかったので 原稿をアプリ間で往復させる というかなり非効率なやり方になってしまいました。キーボードショートカットが思うように働かない状態のクリスタを使うよりはずっと早かったんですが、今後はこれじゃ駄目だなと痛いほど実感した次第…(x_x) 次の作品に取り掛かる時に、まずはクリップスタジオの勉強をして徹底的に漫画制作環境を整えようと思います。

 

以下新刊情報です('▽') (画像は制作記用に編集)

f:id:hyichi-project8:20191123035351p:plain

幻創里見八犬伝 犬村大角幼少期編 ─梢夏の空蝉─ (しょうかのうつせみ)
B5/42ページ/表紙カラー本文モノクロ
大角がまだ幼名の"礼士"と呼ばれていた頃のお噺。
彼に関わる3人の大人たちとの、夏の出来事です。

冬になる頃に夏のお噺を描いていました(´ω`)
キャラシートにもありますが大角は夏生まれの設定で、キャラクター設計当初からなぜか夏のイメージが強かった人物です。このお噺を通して、幻創里見八犬伝の大角が夏の印象と重なっていってくれるといいなあと思っています。


本はとりあえず大丈夫そうなので、これからお品書き作ります!
出発する前にもう1回くらい更新できるかなー、Twitterには後ほど上がろうと思います。しばらく睡眠が細切れだったので寝ても寝ても眠い…当日に差し支えないようにちゃんと身体休めときますね (‘、3_ヽ)_


* * *


実は数日前まで彼方の異国におりまして、今週入ってから日本に降り立ちました。ここまですべて予定通りに事が済みました…良かった…!!!このオフの方の事情についても、今後の創作活動に関わってくることなのでイベント終わって落ち着いたらこちらに書こうと思ってます。
成田に着いたら暑くてびっくりしました。寒くなってると思って完全冬装備してきたのにまだ秋口みたいな陽気で、空港で蒸し物になりそうでした。東京の気温ってどうしても読めないなあ… コミティア当日は会場内でスペースに収まってるとさすがに寒いと思うので、次こそ冬装備で大丈夫のはず。当日お越しの方も身体が冷えないようお気をつけください~!