Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

絵の進捗│創作環境に関する重要なお知らせ

 

f:id:hyichi-project8:20200110100050p:plain

 

絵の方ジリジリ進めております。
年始に間に合えば年賀絵にしようかなーと思っていたけどもう完全ぶっちぎってますので、こうなったら今年のじっくり作戦で気の済むまで色々試しながら描き進めようと決めました(´ω`;) 
いつもとまた違ったやり方で進めてるんですが、新たな発見や気付きが多くてそのたびにメモしながら描いてるので余計時間かかってます。でもこれなんですよ…去年全然できなかったこと。慌てまくっててすっ飛ばし気味だったことの一つ一つを精査しながら、ちょっとしたことに気をつけて描き進めるのって、うんざりするほど時間がかかるけどやっぱり絵がまず自分で見て判るほど変わってくるし、手応えが大きいです。
うまくいかなかったらやり直して失敗をメモ、こうしたらもっと効率的だったかもとかメモ。より魅力的な絵がつくれるように、メモ片も今後の制作に活かしたいです٩(`ω´)و

ちなみにこの絵、信乃しか進捗に出してませんが画面内にもうふたりいます。3人立ち絵構成です。あとふたりが誰なのか予想しながら完成をお待ち頂けましたら…(*´ω`)ゞ

お知らせ、の前に拍手お返事です!
年始からメッセージや拍手頂けて本当に嬉しいです…ありがとうございます!!
立ち寄ってくださる皆さまのおかげで俄然頑張れます(*ˊωˋ人)

1/2 今年の活動にご期待のコメントくださった方 楽しみにして頂けて本当に嬉しいです、ありがとうございます…!!(*ˊエˋ*)コメント頂けて一層気合が入りました!より魅力的な作品を目指して、今年も幻創里見八犬伝ひとすじで頑張って制作していきます!今年もどうぞよろしくお願いしますね🌸🐕

 


* * *

新年でちょうどキリも良いので、2020年事始めに重要なお知らせを。
昨年の春頃から書いていた生活環境の変化のことです。今後の創作活動にも関わってくることなので、きちんとご報告しておきます。
 
実は2019年の春に結婚しまして、年末から海外暮らしになりました。
手続きがようやく一段落したので一筆添えておきたいと思います。
 
一昨年2018年5月に創作活動を開始して、その後の夏に結婚が決まり、色んなことが同じ時期に全て重なってしまいました (゚゚;)たしかこの制作記にもちらほら人生の転機と書いたことがあったと思いますが、それがこれです。創作活動についてなんだか右も左も分からないような浦島状態だった2018年のスタートに、より一層込み入ってて分からない書類手続きが重なって、それからは目眩のする忙しさで…仕事、作品づくり、イベント参加、法的手続き、荷造り、すべてが同時進行でした。2019年には居住先での手続きも開始。夏頃に受けていた試験はこの居住資格に関する言語試験になります。それを無事終わらせ、居住者認定を受けて一安心かと思いきや、夫の仕事の都合で居住国内での引越しが決まり…この時既に秋のコミティアへの参加が決定してました。タスクがどんどん同時期に重なっていく…!!!!(◎д◎;;;)
そんな流れで、昨秋は日本国内でまだまだ必要な手続きなどがあったのでそれを全て片付けるのとコミティア参加のため、なんとか予定を立てて一時帰国していました。その帰国前には引越しもあったので…新刊原稿など絵の方を進めながら引越しのあれこれもして日本での手続きの漏れがないように帰国の準備もして。自分の脳の処理能力の限界に挑んでいました…あの頃の日本到着までの記憶があんまりないです;身体がタフなことに凄く感謝しながら毎日生きてました。
今回の通販受付期間がかなり短かったのもこのためでして、日本出発の渡航日が迫っていたので自家通販ができなくなる関係から倉庫利用を考えていたのですが、残りの手続きの完了やら買い出しやらに奔走してたら倉庫に送る準備をする余裕がなくなってしまったので今回は諦めた次第です。
 
このような2019年を実は過ごしていました。まさか1年に2回も引越しすることがあろうとは…
このことについてこれまで全く触れずにいましたが、言わなければ私が海外にいるとは誰も気づかないことでしょう。ネットがあればなんにも変わらずに生活を続けられる時代なんですよね…!かつてアメリカに住んでいた経験も相まって、日本に居ても海外に居ても私自身は大した心境の変化など無く過ごしております。飛行機乗れば東京だしなあ、と。そんなもんです。とりあえず絵を描ければ万事良し、あとはどうにでも適応します(´ω`)
 
今後のイベント参加についてのみ物理的距離が影響してくるので明記しておきたいと思います。
イベント参加自体は続けるつもりですo('▽')o 年イチくらいでコミティアに参加できればなーと!参加規定も確認済みなので問題はないかと思います。コミティアに当落がなければもっと予定も決めやすくなるんですが…そこは仕方がないですね。参加できそうであればコミケの方も視野に入れてみます。渡航の都合で直参の回数は減りますが、その分オンラインの方に力を入れていければとも思ってます! サイトやSNSはもちろん、ネットを活用しながら、本を作る・イベント参加・通販、という今までにやってきたあれこれをできるだけそのままやっていくつもりです。そのための下調べも既にしてあります。ほんとインターネットさえあればなんでもできて助かります。

物理的には海を越える距離に居ることになりますが、活動はこれまでと特に変わらず続けていく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します(*´ω`人)
 
ちなみに居住国では日本の漫画やアニメでよくかっこよさげだからと単語が使われるあの言語が公用語です。SchwarzとかZweiとか。これからその勉強も本格的にしていかなければならないので今年も更に忙しくなりそうですが…!挑戦あってこその我が人生٩( ˆᵕˆ )و なんでもバリバリ頑張ってこうと思います!