Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

冬に椿 ─苗木を見守る─

f:id:hyichi-project8:20200202232028j:plain

寒中お見舞い申し上げます。ちょっと息抜きで描いてたものは寒中見舞いになりました! が、今年はなんだか世界規模で暖冬のようですね。こちらも積雪はなく大体雨になってしまいます。コロナウィルスなどこわいものが流行してますが、皆さまが元気に冬を過ごして春を迎えられますように🌸

 
この絵を急に描こうと思ったきっかけですが、
つい先日椿の苗木を買ってきまして…!(*゚∀゚*)
生育具合と色によって別々の値段の鉢がたくさんあったんですが、育ちきってない赤がいいなあと思ったら奇跡的にひと鉢だけ残ってて、それがまた見事に心奪われる出で立ちで!
しゃんと伸びた細い幹に、ひとつだけ先に咲いた花、根本の土は苔生しているという…
こんなにキャラの立ってる鉢は他にひとつもなかったのでこちらに即決しました。

f:id:hyichi-project8:20200202054739j:plain

この鮮やかな花の赤と青い苔・葉のコントラストが最高。
蕾もたくさんついてて将来が楽しみな子です。

 
実家にも赤い椿が植えられてて、私が物心ついた頃からずっと当たり前に生えてたのでさして特別な花とも思っていなかったんですが(植えてある場所のせいか重なり合って茂った葉がいつも濃い影を落とすので、なんだか暗い木だなあとすら思ってた…)、和風の創作をはじめて、荘助について作り込んでいくうちに冬が好きになり、冬は椿と考えられるようになってからこの花がすごく特別に見えるようになりました(´ω`*)
そこから自分で椿を育てようって考えには至らなかったんですが、まさかのお店で偶然ばったり出会って一目惚れ… 
え!椿ある買おう。となった次第。
 
大事に育てようと思います(*´ω`*)ほくほく。
今まで植物を育てるのといえば実家の庭に種撒いてあとは適当にほったらかし、田舎のよく肥えた土と雨でほっといても気がついたら育ってたってレベルの雑さだったので、自分で責任をもって鉢植えを管理するのってたぶん初めてです。
既にすんごい愛着があって大切に想ってるのでしっかり守りたい…実家の椿みたいに大きな木になってほしい!
鉢植え育てるのってこんなに緊張感あるものだったんですね。
毎日ちゃんと観察して健康に年を取らせてあげたいです。

* * *

2月になりましたが、今月は漫画の方を主に進めつつできればサイトの改装作業を始めたいと思ってます。ちょくちょくここに書いてる"追加項目"について、ここらで着手しないともういつまで先のばしになるか判らないので…(x_x;) この項目がサイトメニューに入ったら作品の様相がまた少しくっきりしてくるかなと思うので、ちょっと優先度上げたいです。
創作に限らずあらゆることが同時進行していて去年に引き続きまた脳のキャパ限界への挑戦が始まりそうですが、、絵づくりに関しては時々こんな息抜きも挟みながら楽しんで進められればと思います Φ≡Φ(`ω´*)