Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

らくがき丨作品とそれを創る自分自身の両方を鍛えること

f:id:hyichi-project8:20200511014910p:plain

 

浜路と信乃。
週末に友人たちとお絵かきチャットした時の、私の描いた部分です。
ポイピクにちらっと上げましたがいま新しく浜路の絵を進めてるので、ちょっと描こうと思ったら自然とこんな感じになりました。制作中の幼少期編漫画でも信乃と浜路を描いてるし、最近描く頻度が高いふたりですφ(ˊωˋ*)


ここのところ創作意欲がいつにも増してじゃんじゃん湧き出していて、つくる手が止まりません φ≡φ(ˊ ˋ*)♪ 気温が上がってきていよいよ夏に向かっていく…!という季節に突入したので、暑い夏が大好きな私のテンションも目を覚ましたようです。あれもこれもいっぺんにやってるのでなかなかお披露目スピードが上がりませんが、この勢いに任せて創りたいもの片っ端から手を付けて進めていきます!


* * * 

創作のための体力づくりの話。

先日ついに私もSWITCHを手に入れました…!!!(*゚∀゚*)
 
高騰していて来年まで待つかーと思っていたところ、運良く低価格の中古が手に入りまして。どうしてもやりたかったゲームがあったんですよ、、本当に久しぶりに喉から手が出るほど欲しいゲームを見つけてしまって…!!!
 
それは リングフィットアドベンチャー!!
 
確か発売されたのが去年の12月だったかと思うんですが、その時既に日本にいなかったのでこのゲームの存在を3月くらいまで知りませんでした。
ネットで偶然見かけた瞬間、この脳筋 一目惚れしまして…♥
これはどうしても欲しい。と思ったときには既に遅く、完全に本体品薄の高騰状態でした。日本だけでなく欧州でも爆発的大人気のSWITCH。店頭売りはまずありません。
公式も増産できていない状況なので既に出荷されてる分を誰かから譲ってもらうしかなく、、諦めていたところ偶然手に入った次第です。リングコントローラーは新品なので、使い込みによる劣化は心配ないです。
 
現在連続10日目…
ドはまり中です (♥∀♥)
これは凄い…!!!
運動負荷を自然に調整してくれるので、キツすぎず楽すぎずで毎日適度に運動できます。自分ではやらない腕の運動なんかもやらされるので、自然と全身のあらゆる筋肉を鍛えられます。
 
自分でも時々筋トレはしていたんですが、筋トレってあんまり副次的な楽しさが見つけられなくて継続が難しかったんですよね(ˊωˋ;) エアロバイクは"ながら"でできるので飽きないし、ヨガは瞑想・リラックス効果が気持ちよくて続いてるんですが、筋トレは…ただ黙々と筋トレをやるだけ。これは飽きる💦 正しく出来てるかどうかも自分ではよくわからないし、効果が出てくるまでが長いので達成感を得られにくかったんですが、リングフィットは姿勢の指摘までしてくれるしゲームとしても楽しくて長く続けられそうです。
 
そんなわけでSWITCHは完全に私のパーソナルジムと化しました。
とりあえず来年まで続けたら自分の体力がどうなるのかが楽しみで、習慣化するつもり満々。体力上がれー!
(他に気になってるソフトと言えば Fit Boxing もいいかもと思っているあたり実に脳筋です。)

こんなにはりきって毎日運動しているのも、単純にスポーツが好きだからというのもありますが、やっぱりすべては創作のため、創作が原動力なんですよね(ˊωˋ*) 絵を描いてばかりだとどうしても筋力・体力が落ちるし、運動不足は万病の元で、自分のそうした不注意・不摂生が原因で将来創作が満足にできなくなるのだけは絶対に嫌だったので、今年になって奮起して励んでいる次第です。肉体にちからが漲っていると創作にも一層身が入るし、創作作業でこわばった身体を運動でほぐして血を巡らせればまたちからが満ちてきて…と、うまい具合に自家発電のサイクルが生まれてきます。

創作には作品(に費やす技術や時間)だけじゃなく、それを生み出す自分自身のメンテナンスも当然必要です。そこは普段あまり目に見えないので意識から外れやすいけど、自分を健全な状態に保つこと、創作のために自分がベストな状態でいられることを心がけて、上手に工夫していきたいと思います。
 
毎日バリバリ筋トレして毎日ガツガツ絵を描いて、
健康維持しながら創作に邁進したいです!ᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ