Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

犬村夫妻の些細なやりとり│読書の習慣

 

 

f:id:hyichi-project8:20200621220644j:plain

f:id:hyichi-project8:20200621220647j:plain

f:id:hyichi-project8:20200621220653j:plain

 

 

大角と雛衣 ないしょばなし。

夫婦の絵が続いております('ω')
八犬伝公式夫婦の代表格として個人的に大好きな犬村夫妻です。

大角が他の人にはしない表情というのを並べて描いてみました。
雛衣以外にはもっと険しい表情を見せている彼ですが、妻に対してだけは力の抜けた柔らかな顔つきになります。雛衣も普段からそんな表情を大角に向けています。夫婦で顔つきが似てくるってこういうことかなーなんて思いながら描いていましたφ(ˊωˋ*)

ちょっとずつ進めてる絵ですが一区切りついたのでアップしてみました。線画までというのがこの絵の今月の目標だったので、ひとまずここまでにして他の作業を進めます。仕上げ完成はまた後ほど…!


* * *

運動や早寝早起きの習慣に読書も追加しようと試み中です。

年々文芸・活字を追う時間がどんどん乏しくなってきていたのがずーっと気になっていて、
読みたい本がごまんとあるのに一切読めてない…
読みたい。
読む!!!
とここにきて読書欲が爆発し、
かねてから読みたかった本をスキマ時間中心に黙々と読み進めています。

過去に一度Twitterをやめているということをちらほら書いていますが、その経緯の通り、情報収集にのめり込みやすくてついリンクからリンクへ飛び回ってしまう癖で何時間も浪費してしまいがちで( ˊᵕˋ ; )ニュースも気になったものをどんどん読んでいるうちに2時間くらい消えてるんですよね、、、ニュース≒知っておくべき社会の基本情報だからいいか、って思ってしまうんですが、これも程々にしようと決意しました。

いつの間にか戦争が始まっていたなんてことにはならないように、社会に関する最低限の知識と興味関心は持っておきたいと常々思ってるんですが、ニュースも芋づる式に何十何百と関連情報が並べ立てられるので気になったものを次から次へとチェック、、あれおかしいな。また同じことやってる…と、ふと立ち止まり。これだから時間がいくらあっても足りないんだ!!なんて再び反省したのでした。
そんなわけでニュースサイトをダラダラ徘徊する時間などをとにかく『読書』につぎ込もうと最近意識的に取り組んでみています。
 
当たり前ですが本にはリンクが貼られてないので…!
誘導、誘惑が一切なく集中できます。
1日の中に読書の時間を設けたら充実感が増したというか、1日の満足感が上がった気がします。本を開く態勢に入ると同時に幸福感が湧いてきます。やっぱり好きな本を読む時間は幸せです(ˊエˋ*)
 
…と言っても、ほぼ電子書籍なんですけどね。Kindleなど活用しています。
新生活準備に際した昨年、何日も何日も死ぬほど大掃除した時に荷物(主に本・紙類)が多すぎるのを思い知ったので、それ以来本は基本的にデジタル版を選択しています。
どうしても欲しいけど印刷版しかない!って時だけ紙の本。全部紙の本が良いです、本音としては…けど将来の保管を考えたら現実的じゃないのでデジタル版重用です。
電子書籍だとお風呂で気軽に読めるのが良いです('▽') しわしわにならないのは大きなメリット。あとマーカー機能!これをバンバン気兼ねなく使えるのも最高。好きなところ印象的なところにじゃんじゃん線引いて保存してます。
欲しい本が今後すべてデジタル版でも手に入ったらなーなんて夢想しています(ˊωˋ人)
 
今読んでるのは『論語』(齋藤孝 訳)。
孔子の言行については学校で古典の授業が始まった頃から興味があって図書館で読んだりしてたんですが、今となってはほとんど記憶に残ってないので改めてしっかり読みたいと思って購入しました。
八犬伝は中国古典を取り入れて構成されていますが、中でも重要要素の仁義八行に関しては儒教の祖・孔子の論語に記述されているので、その繋がりとしても一度まじめに読んでおきたかったんです。
まだはじめの数ページですが既に読破が楽しみ^^

日常的な習慣として読書が定着してくれたら創作にも良い影響を与えられそうです。創作活動と制作作業が捗るように今後も工夫しながら、自分にできることを増やしていきたいですᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ