Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

夏の神事拝観丨拍手お返事

 

f:id:hyichi-project8:20200727080836p:plain

 

忙しさの大波が引いてる隙に更新に来ました。
ここに書きに来るとなんだか"帰ってきた"っていう感じがします(ˊωˋ*) 
はーホッとする。。制作記書くのは今や私の癒やしのひとときです。
 
なかなか思うように進められていなくてもどかしいですが、以前ポイピクにぽいっとした絵の続きです。ちょっとずつ仕上げてますφ(˘ω˘ ) 季節感あるものなので急がねば。
最近ずーっと浜路を描いてる気がしますが、頭の中では別のキャラについても掘り下げているのでちょっとでも手が頭に追いつくように頑張ります…!特になんとかしたいのが『重役3キャラ』なんですが、長いこと言い続けててタスクリストにも載せてるのになかなか公開に辿り着けてません。地道に進むしかないですね(ˊωˋ;)

* * *

土曜日に大阪天満宮の本宮祭ライヴ配信を拝聴しました( ᵕᴗᵕ )
親兵衛の神事に関する前回の記事を投稿したあとにちょうどニュース記事を見つけて、
これは時間きっかりに参加しなくては!!!と予定を入れて心待ちにしていました。
いつもより2時間早く起きて日本時間の14時まで待機。
時差のある身としては日本の皆さんと同時刻に同じことができるのはとても嬉しいことで、世界のどこからでも皆で同じ時間に集まって気持ちを一点に向ける、またその場の空気感まで感じながら拝礼するのは素晴らしい体験でした。
長い歴史の中で初の試みであるyoutubeでの生配信。これほど斬新な『公開』に踏み切ってくださったこと、こんなに遠くから間接的にでも参拝する機会を頂けたことに感謝しています。
所作の一つ一つをくまなく見つめることができたのも本当にありがたいことでした。
通常なら参加者は距離をとった後ろからしか観られないところを、複数台のカメラで撮影していたので前方からも観ることができてとても勉強になりました。もしまたこういったライブ配信があればきっちり予定して立ち会いたいです。

新しい試みを取り入れながらも丁寧に保たれてきた変わらない部分はそのままに、
これからも全国の神事祭礼が消えずに残り続けて欲しいものです(ˊωˋ*)



+ + + 拍手お返事 + + +

一度いちどの拍手からたくさん元気を貰っています🌸
いつもありがとうございます!!

※▶マークをクリックするとお返事が展開されます🐕
  

 

7/18 ゆうさん
まさか私の昔の絵を知っていてくださる方に観に来て頂けているなんて思いもせず、びっくりしました…本当にありがとうございます!!!。゚(゚つω`゚)゚。 ジャンルやテーマに関わらず私の絵を楽しみにして頂けるのは本当に絵描き冥利に尽きます。描くことを続けていて良かったと心から思えました…! 今後も大切に作品をつくってこうと思っていますので、楽しみにして頂けましたら幸いです。 更に作品だけでなくnoteまでご期待頂けて嬉しいです(ˊωˋ*) 現在小休止状態ですが、またnoteも少しずつ更新していきたいと思います! 私の体調にまでお気遣いくださってありがとうございます。。ゆうさんもお身体を大事に過ごされてくださいね。元気に夏を乗り切れますように!

 

 

 

7/21 七夕浜路にコメントくださった方
浜路の願いが届くように応援してくださってありがとうございます!!(ˊωˋ人)
頂いたお一言になんだかほっこりしてしまいました…(*ˊᵕˋ*)
ひたむきに信乃を想いつつ、ひたすらに気持ちを隠し続ける浜路です。
彼女の一生懸命さをもっと描きたいなと思っていまして、また信乃と浜路たちの小ネタ漫画制作も計画しているので、完成の際にまた楽しんで頂けましたら嬉しいです!