Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

歴史・古典系創作オンリー『レキソウオンライン』終了!

8/30に開催された『レキソウオンライン』終了致しました!
スペースにお越しくださった方、作品をダウンロードしてくださった方、皆さまありがとうございました…!!(*ˊᵕˋ*)
コアタイムには多くの人が集まって、人数超過によるトラブルなのか固定メッセージを出していてもキックアウトが頻発するほどでした。とても盛り上がっていて、会場に接続しているだけで楽しかったです('∀'*) たくさんの方に作品を受け取って頂き、また色んな方とお話しできて、一日中こころゆくまでイベントを楽しめました。サイトや制作記を見てくださってる方にも遊びに来て頂けて本当に嬉しかったです…!!
8/23と合わせて2週連続のイベント参加でしたが、絶大な創作エネルギーを頂いて、作品を前進させたい気持ちが一層高まりました。今後の作品づくりも頑張ります!ᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ


今回制作した無料配布のおまけですが、
Project EIGHT始動後初のペーパー、
 
『偉珠日花和楽版』を発行しました!
 
いずひかわら版です。
数日前ここに貼った浜路と雛衣のイラストはこれの一部になります。
以前この制作記に『ネットプリントでもやってみたいことがある』と書いたのですが、そのアイデアがこのかわら版でした。昔の新聞風にした歳時記的なフリーペーパーをネットプリントで発行してみたいなと思っていたんですが、今回オンライン即売会という形式でイベント参加が決まったので、新刊がなくてもなにか新しくできることはないか…!と思ったところでこのアイデアが再浮上しました。
新聞ぽく文字をギュッと詰めるようにしてみたんですが、読めるかどうか微妙に心配です;読みにくかったらスミマセン。。こういうレイアウトの読みやすさについても今後の課題とします。改良の余地有り。
もっとこうしたい…!は尽きませんが、作ってみたいと思っていたものが一つずつ形になっていってるのは嬉しくもあります(ˊωˋ*)ゞ
第一号と銘打ってるので、今後も不定期的に発行していくつもりですφ('ω' )
今回の第一号はいずれバックナンバーとして別のところで公開できたらとも思っています。

イベントが終わったのでスペースの外観をここでもご紹介します。

f:id:hyichi-project8:20200902100537p:plain


今回の参加は8月真っ只中ということで、せっかく水を中心的要素に据えている作品を創ってることだし、水で囲んで涼を感じられるようなデザインのスペースにしてみました🌊

魚が泳ぐ水の上に竹を組んだ八角形の足場、そこに風鈴と夏の花の桔梗、村雨・8玉のレプリカを飾りました。メッセージボードのところは寄席の『めくり』をイメージしています。舞台の脇に立っていて、お題目を提げておいてぺらっとめくるあれです。
こんな小さなブース画像ですが、作品の世界観に繋がるモチーフをめいっぱい詰め込んですごく楽しんで作りましたφ(ˊωˋ*) 
 
アバターはこんな感じで

f:id:hyichi-project8:20200902085952p:plain

親兵衛を歩かせてみました。
32px四方でほんとに小さいので、あまりごっちゃりしないように帯とかのパーツを端折りつつシンプルに作ってみてます。こうしてドットにしてみると、親兵衛のカラースキームをアイコニックになるように設定したのが活きてくる気がしました。他のキャラに比べてパッと見てより判りやすい、象徴(シンボル)的なキャラデザインにしたのが親兵衛なんですが、ここまで小さいドット絵にしてみると極限までデフォルメが効くので、この状態でもキャラデザで意図した判りやすさが残るかどうか自分の目で確認できて良い勉強になりました( ˆᵕˆ )

こういうことのちょっとした一つずつで自分の作品に対する愛着や理解が深まるし、それを作品を通して今後お伝えしていきたいという意欲もまた高まります。
初オンライン即売会で準備するものがたくさんありましたが、頒布作品だけでなく店舗まわりやアバターにもお目を留めて頂けて、時間をとって作ってみてよかったなと思いました(ˊωˋ*)

* * *

まだもう少し書きたいことがありますが
長くなるので2回に分けます!