Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

はしゃぐ毛野さん

f:id:hyichi-project8:20201014175056p:plain


先日Twitterにも上げた進捗的な1枚。
信乃の小さい頃のお噺を描いてる間に別のちょっとしたものも進めていたりして。漫画制作って長期戦なので、ひとりのお噺にフォーカスし始めると長いこと描いてないキャラというのが出てしまいそうになってちょっと寂しくなってくるんですよね( ˊᵕ⊂ ) あの子もその子もみんな好き、みんな描きたい!毎日全員を同時に描けたらいいのに! そんな気持ちが落ち着きそうなちょうどいい小ネタをストックしてあったので、合間にこれの制作をちょいちょい挟みつつやっていきますφ(˘ω˘ )

ちょっと久しぶりの更新になりましたが、制作記の表示周りを手入れしました。サイドバーのあるテンプレートに変更してみたんですが、携帯からのアクセスだと記事が画面いっぱいに出るのでほぼ変わってないかもしれません。
記事だけがバーンと出る以前の表示は『サイトのコンテンツのひとつ』感を強くするのに最適だったんですが、制作記の中でTwitterを更新したことを書いたときにそれをすぐに確認できないのは不便かなあと気になりまして。サイトのAboutページに載せてる情報をサイドバーに揃えてひと目で判るようにしてみました。
制作記は制作記、TwitterはTwitterと情報が切り分けられてる方が目や思考が1点に集中できて個人的には好きなんですが、見に来てくださる方にとっては全部が繋がっていたほうがラクなのかなとも思ってちょっと変更してみた次第です。
やっぱり元の方がいいなと思ったらまた戻すかもしれませんw

拍手もサイドバーからできるようにしてみました('▽')今までどおりサイトや制作記の各記事下からも送れます。これまでわざわざサイトのメニューバーや記事ひとつをクリックしないと拍手できない仕様だったにも関わらず、いつも押してくださる方がいてくれて本当に嬉しいです…ありがとうございます!!一つひとつしっかり届いております(*ˊᵕˋ人)ちょっとずつですが作品でお返ししていけるように頑張ります!

* * *

語学学習の方が本格化してきて時間のやりくりに必死です💦
先日授業について来られていないと判断された数名のクラスメイトが突然別クラスへ移動になって、私は本クラスに残れましたが…何の前触れもなく降格されるなんて誰も聞かされてなくてびっくり。これは安心していられない、真面目に復習しないとまずいなとスイッチが入って日曜日にまる半日使って勉強したりしていました。予定通りなら最終試験は1月なので、そろそろ集中学習期間も視野に入れていく時期かなと心の準備をしています。読み書きは得意なのでペーパーテストはいけるんですが、聴く話すが弱いのでもっと実践的で瞬発的な能力を磨かないとスピーキング試験が心配(x_x)
更新してないなーって時はドイツ語頑張ってるんだなと思って頂ければ嬉しいです…(ˊωˋ;)