Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

新年恒例・大反省会と抱負

f:id:hyichi-project8:20210106082600j:plain


あけましておめでとうございます!

旧年中は作品を観てくださって本当にありがとうございました。サイトの拍手やTwitter、pixiv、Booth、イベントなど様々な場所から頂く応援にいつも前進する力をもらっています。皆さまに少しでも作品でお返しができるようにがんばります。2021年も幻創里見八犬伝をどうぞよろしくお願いします!

***

丑年イラストひとまず描き終わりました。
丑年絵は戌年と同じくらい描きたかったテーマで、2018年の活動開始から何を描くか決めていたので、なんとかかたちにできて良かったです。
原作八犬伝で牛に乗って登場する"草刈り童子"。
伏姫にあるお告げを授ける役どころで、原作ではほんのちょこっと出てくるだけで八犬士とは直接関わりのないキャラですが、幻創里見八犬伝では釣具を携え、八犬士のひとりに大きな影響を与えます。
『幻創』の所以を担うようなキャラのひとりとして、八犬士たちと比べて雰囲気が妖しげ…なのが伝わるといいなあと。
デザインはあまり派手にならないように意識しつつ、魚籠と釣り竿と編笠という大好きな古民具を色々取り入れています。後ろ姿が特徴的でちょっとかわいくなってるんですが、また別の機会にお披露目できればと思いますφ(˘ω˘ )
呼び名として表記した【竹木釣り童子(ちくぼくつりどうじ)】の"竹木"についても後々改めて解説を加えたいです。ある四字熟語に由来しています。
 
このキャラが出てくるお噺まで本編創りたいなあ…すんごい後の方になる予定なので次の丑年になってもまだ登場してない可能性のが高いですが、、できることから一歩ずつですね!



***

 

今年の年始は例年よりゆっくり過ごしました。
年末に爆裂頑張りすぎた反動もあったかもしれませんが、それより反省会にだいぶ時間がかかってしまって。反省することがものすごくたくさんあって考えが数日間まとまりませんでした💦
丑年絵進めつつ…仕事に手を付けつつ…ぼやぼやあれこれ考えていてあっという間に5日が過ぎ。こんな新年もあるんだなあ( ˊᵕˋ ;) 

この制作記、正直に書きすぎなくらいなんでも馬鹿正直に書いているので、そういう苦いことだめなこともどんどん書き残していきます。
 
まず引き合いに出したいのがこの昨年1月の記事。
 
 
はい
書いたこと全然できませんでした ! 
 
2020年中いろんなことをやれた気がしていたけど、年始にやりたいと思っていたこととは違う形になって、一枚絵や重役3キャラは完全に今年に押し出された形になりました。おかしいな、、イベント参加関連の予定が大変更になったのも影響したかもしれませんが、意識がその時々で結構移り変わってしまっていたようです。
 
そしてやっぱりなにかしらあくせくしていた気がします。
じっくり、をやりたかったはずなんですよね…もうすっかりそんな気配はなくなって結局ドタバタ。
 
なぜそうなったのかを真剣に考えたところ、これはアイデアのせいだと。
そうだ!あれやりたい!と思ったらすぐやらないと気が済まなくてその瞬間から始めてしまう性分で、いつでも行動がアイデア優先です。いいこと思いついた!!(*゚∀゚*)ってときに我慢するのはすごく難しい。もうほんとにこどもみたいなのでこういうときの堪え性がなくて。そうやって『あれもやりたいこれもやりたい』で忙しくし過ぎる。やりたいことを全部やるからこそ元気でいられるのも事実なんですけどね。
アイデアが閃く瞬間は幸せで、取り組めば楽しいし力も湧くけど、やるべきことが後回しになってしまうのは問題。
なのでそこを自分でコントロールできるようになりたい。
優先順位を守るためには我慢も必要!
 
今年は
意を一にして心専らとす
一意専心でいきたいと思います。
 
時間がかかることを、じっくり丁寧にやっていく1年にしたいです。
 
それを踏まえて今年の創作では
 
・信乃幼少期編
・一枚絵
・本編構成
 
を三大柱にしようと思っています。
 
まずいちばん時間がかかることとして信乃幼少期編漫画、これを完成させること。本命としては5月のコミティア合わせを考えていますが、完成度が足りなければ年内とします。これは私にとって苦渋の決断で、自分を甘やかすようなことはしたくないのが本音なんですが、、これも今年の我慢のひとつ。慌てずじっくり良いものを創ることに全力で集中します。今までとは違う作品への向き合い方、新しい姿勢を習得したいです。
 
一枚絵は構図ラフが既に複数あるのでそれを完成させます。
4月に1枚出したいものがあるのでそれを間に合わせるのも当面の目標。
 
本編構成についてはまとまった時間をとりたいと思いつつずっと細切れになっていたので、今年しっかりしたチャートを作ったりして作品の根っこや幹を太らせたいです。実は第1話に関してはもう制作できる目処が立っているんですが、勢いだけで始めて"こうじゃなかった…!"なんてなったら気力が半減しかねないので、構成にはできる限りのちからを注いでおきたいです。
 
この3点が今年の制作の中核で、
直近のスケジュールとしては2/13のwebイベント・レキソウオンライン参加があります。1月中はレキソウ合わせの制作に集中する感じになるかなと思います。
 
プライベートの大きな予定があることも制作予定を立てる上で無視できないもので、語学試験ともうひとつ昨年できなかった予定が年内に延期されているので、そこにかなり時間を持っていかれるであろうことは今から覚悟しておきます。この予定がほんとに不透明で『確実に何日』と言えず、他の予定が延々とこれに影響されてしまうのが問題で…なかなか没入するのが難しく、集中力と忍耐を試される時期ですが、修行だと思って頑張ります!!


***
 
 
昨年創った中でどれが気に入ってたかなーと見返してみたんですが、
 
これ
 

f:id:hyichi-project8:20210106104407p:plain
f:id:hyichi-project8:20210106104416p:plain

f:id:hyichi-project8:20210106104457p:plain

f:id:hyichi-project8:20210106104509p:plain

と これ
 

f:id:hyichi-project8:20210106104542p:plain

f:id:hyichi-project8:20210106104547p:plain

 
が特に好きだと気付きました。2020年大賞は小ネタ漫画です!
漫画描くことについてはちょっとした苦手意識のようなものがあったように思ってたんですが、やってみたらそんなこともなかったんですよね。やっぱり楽しいし好きなんだなと再認識しましたΦ(ˊωˋ*) 苦手意識については以前書いたかもしれませんが、こだわり過ぎて全然進まなくなってしまうことが一番の躓きポイントでした。2019年以降漫画でも作品をつくるようになって、それが少しずつ軽くなってきているように感じます。
 
自分でも描いててすごくワクワクするので、
今後も漫画でキャラたちの色んな表情をお届けしたいなと思います!
 
*** 

2021年が明るく喜びに溢れた時間になりますように🌸
私も皆さまが楽しめるようなものを1つでも多く創っていきたいですᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ
改めまして、2021年もよろしくお願いします!🐕