Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

勉強集中期間につき進捗ノートはじめました。

試験勉強集中期間に入ったので、
これからしばらく創作にかけられる時間が激減します。

そこで『進捗ノート』を始めました。

f:id:hyichi-project8:20210415043908p:plain

思いっきり矛盾しているので要約すると、

・長時間/重めの作業ができなくなるので、
 ほんの短時間ずつに区切って無理せず進めていきます。
・短時間でできた細かな進捗を主に進捗ノートの方に載せていきます。
 (Twitterやポイピクには今までのようにある程度進んだ時に投稿しようかなと思ってます。)

しばらくの間、更新はこんな感じになるかなと。
要は『凝ったことできない月間』になりそうということです。

物凄いテキトーなカットをちぎって投げ込むようなことしかできなくなりそう…という行動予測で正直どうなのかなと思うんですが💦でもこれも個人的にはやってみたかったことのひとつで、もっと気楽にササッと更新してみたいなと思っていたので、今からの『こだわる時間がない状況』はむしろチャンス。これを利用してフットワークの軽い更新をやってみようと決心しましたᕙ( ˊᵕˋ )ᕗ

いつも更新するときは"ちょっとでも見応えがないと…!"なんて心掛けているんですが、その余裕はたぶん全くなくなると思うのであまり濃い内容にはならないと思います。たとえばツヤベタしかできなかったらツヤベタの部分だけ進捗ノートに入れます。うーん…やっぱりちょっと気後れする。

でもそれで進んでみます。それをゼロと数えず1として扱っていくことにします。

大抵の場合私は"大した進捗ではない"ことはゼロ同然に扱っているので、そういうちょっとしたことを表に出す習慣がないんですよね;ちょっとしたことなんて見て面白いものじゃない。ちゃんとした形、ある程度のものになってなければ意味がない。そういう意識が先行しがちで。
でも見て面白いものは見ても面白くない地味なものの積み重ねだったりします。
普段は誰からも見えないようなものの結晶であるとも言えます。
だったらちょっとしたものにだって意味はあるし、それをゼロなんて思わなくてもいいんじゃないかと。最終的にその"大したことないパーツ"は完成作品に繋がっているわけですしね。
自分ではどうでもいいようなものと思っていることも、表に出すことで今までより大切にできるようになるかもしれないとも思います。

そんなわけで、ちょっと勇気が要りますが進捗ノートに日々少しでもできることをどんどん記録してみます。お見せするために画像を整えるとかこだわることはできませんが、そのぶん絵はじっくり作っていきたいと思います。

進捗ノートのURLはこちら⇩
https://shinchoku.net/users/Project8kenden

投稿の場が分散してしまってなんだか申し訳ないですが、もしそっちも観てくださるという方がいらっしゃいましたらお気軽にコメントや『進捗どうですか』など飛ばしてみていただけると嬉しいです(*ˊᵕˋ*) ここの拍手と同じ感じでページ下部のボタンからどうぞ~。
ちょっと使ってみて物凄く快適なのでこれは重宝しそうな予感です。なにかとジリジリ時間をかけてしまう私が最大級に苦手とする「テキトーな投稿」が気楽に連投できてしまう仕様なので全然気構えずに使えます(‘∀‘*)

制作記の方も書ける時にぽつぽつ更新できたらと思いますが、書きたい内容をまとめる時間がどのくらいとれるかわからないので、更新してないなーというときは進捗ノートの方を覗いてみてください。(完全追い込み状態で更に時間がとれなくなったらそっちも一時休止すると思うけどそれまでは…勉強頑張るための補給を創作でしたい…!)
拍手やメッセージの方はいつも見てますので、なにかありましたら制作記やサイトの方から送って頂いても大丈夫です(˘ω˘人)

密かな鍛錬道場での新たなチャレンジが作品を更に進めるための推進力になりますように…!楽しんで続けてみます🌸