Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

Comic Vket参加決定!│これからの作品を支えるもの

 

f:id:hyichi-project8:20210829003028j:plain


露骨に態度が違う大角(無自覚)

Twitterに上げた4カットイラストです。
Twitterで絵(特にモノクロ漫画)が4枚並んでるのを見ると、日本の漫画用レイアウトじゃないと解っていてもつい右上を最初にクリックしてしまう癖があるので💦自分で四ツ切レイアウトに並べてみてパッと判るような絵を拵えてみました。これで自分の脳に刷り込むことができたかな…Twitterでは左上が1番。左上が1番。

 

急に道場で描き始めた絵でカラーにする気も全く無かったんですが、このくらいのざっくり感だったら割とすぐ終わるかなと思ってスキマ時間に色つけちょびちょび進めました。どうにもまとまった時間が欲しい一枚絵と、ちょっとずつ進められる今回みたいなカット、どっちもあってくれると作業バランスがすごくいい感じになるので個人的には快適に進められますφ(ˊωˋ*)

***


そんなわけでだいぶ久しぶりの制作記になりました。
道場毎日更新してるので、8/25の鍛錬記録にも書いてますが制作記は月2ペースになってきてます。書きたいこと溜まりすぎてしまうので来月は3回くらいにできたらいいな~。

まずはここにずっと書けてなかったイベント参加につきまして!

Comic Vket出展します!


道場とTwitterでは当選日頃にお知らせ書けたんですが、制作記にまだ書いてなかったので改めて。

イベント公式サイト:ComicVket2 | トップ
開催日:2021年11月6日(土)~11月14日(日)

スペースなど詳細は決まり次第お知らせします。

通常のオンラインイベント参加時と同様に電子版の作品頒布を予定しています。11月なんてもうあっという間だと思うので緊張感保っておかないと( ºωº ٥) 最近進捗上げられてない原稿の方も実はこそこそ進めてますが、、新刊として間に合うかなあー物凄く微妙なところ…!!!来月の仕事によりけりです。今月みたいに緊急対応が入らなければ希望は…ある…ハズ…( ´~` ) できる限りのことはやります!🔥 

イベント自体については前回⇩の投稿でも触れています。 

 
***

道場での鍛錬ですが、最近また取組方法を見直して新ルーチンで始めましたᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ 8/27から鍛錬ver.2始動、今日で2日目です。今年の抱負:一意専心を貫くためにも、やることを一本化して徹底的にやり抜くことに決めましたずっとやり込みたいと思いながら散漫になっていたこと。これに集中できる時間をきっちり毎日作ります。
やらずにはいられない、どうしても気になる、やらないと気になって戻ってきてしまう。作品進めたほうがいいんだ!それが勉強をも兼ねる!と思って実践を最優先し続けようとしても、どうしても勉強も別でしたくて細切れに時間をとってしまう。こうやってどっちをどのくらいやろうか優先順位をつけかねてるのが一番良くないと思ったので、意を決して朝は基礎勉強のみとしました。他のタスクに皺寄せが行ったりしないよう、開始時刻を今までより早めて作業時間も拡張
( و•̀ω•́)و 勉強時間が増えるのが嬉しくて早起きも頑張れます。
この鍛錬を続けてどこまで変われるか、どのくらい絵を自由にできるか試したいです。キャラがもっともっとイキイキしてくれるのをなんとしても見たい…!✨

更新するものは今までの感じと同じなので、見た目上は何も変わってません。キャラ絵だったり基礎練習だったり。今後もできる限り毎日更新でやっていきたいと思います。


毎日が自分の弱さとの闘いです。
弱点の発見、原因や傾向分析、対策のためのアイデア出し、試行錯誤。新しい手を試しながらまた問題点の発見、分析、対策。常にこの繰り返し。挑戦しては失敗し、そこから出た新しいアイデアでまた挑戦して失敗しています(ˊωˋ )ゞ 右肩上がりにとはいきませんが、ぐるぐる螺旋状に上がってきている、できることが増えてきているかなといったところ。今月また習慣化できたことも増えました。

忙しさに呑まれるとそういった自己分析のゆとりは潰れかけてしまうものですが、自分にとってベストなペースや時間配分を大切にするために、振り回されない意識は常に持っていたいです。八風吹けども動ぜず天辺の月。
色んなことを同時に考えすぎて頭の中が混線したラジオみたいになったとき、リセットをかけるきっかけとしてすべての日課が凄く助けになってくれています。坐禅も今日で180日に到達しましたが、坐禅スペースに坐ると思考が静まる癖がついてきたような実感があります。日課がたくさんあると大変になるかなと思ったけど、むしろ気分転換の選択肢が多くて毎日飽きないし楽しいです(*ˊᵕˋ*)日課が自分の軸として機能してくれている気がします。これをスイッチにしながら切り替え上手になって、フットワークを軽くしていきたいです!

ちょっとでも気を抜くとすーぐ時間の使い方が間延びしてしまうような甘ったれですが、そんな私でも限界突破を目指しています。
キャラたちがもっと自由にもっと魅力的に動き回ってくれるのを夢みて、今日も手を動かしますφ≡φ(ˊωˋ*)