Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

絵の鍛錬道場100日更新達成🐾

f:id:hyichi-project8:20210908204941j:plain

 


道場の毎日更新100日目到達です!🌸🐕
開設当初は毎日更新するとまでは思ってませんでしたが、
いつの間にか隙間なく続いていました。

開設時の記事はこちら⇩


偶然にも開設時と達成報告で両方絵が荘助です(*'∀'*)
今回の絵はざくっと素速く仕上げるのを目的とした習作でした。もっと整えたり描き込んだり、細かいところを観れば気になってくるんですが、次々に描いていくことを考えたらこれくらいでちょうどいい塩梅かなーと。キリがなくなる前に次へ行くっていうのも悪くないなと最近思えるようになってきました。これも創作における強さ…のはず…!˙꒳​˙)و  
こんな感じで他のみんなもざくざく描いていけるように工夫してみようと思います。



…いま過去記事の方見て思ったんですが、絵結構変わってません…か…?(゚∀゚;)私にだけそう見えるのかな…カラーと線画じゃ見比べにくいかもしれませんが、なんか凄く違うような…こ、これがもし鍛錬の成果なのだとしたら──!!!

道場の方にも書きましたが、この100日間で本当にいろんなことが変わりました。というよりもまず6月にこの道場を開設しようと5月に思った時点、ドイツ語の試験が終わった直後から、自分の中でなにかが変わっていました。うまく言えませんが、今まで続けてきた色んなことが噛み合って回り出した時期だったように思います。
6月にそんな覚醒ᕙ( ˆᵕˆ )ᕗがあって、先月半ば頃には絵にも転換期があり、そのあと鍛錬の内容を見直して絞り込み、毎朝継続しながら今日に至ります。もしかしたら今絵の成長期かもしれません。このチャンスを逃さないように手を動かし続けます…!✨士別れて三日なれば、 というのを体現できるような人間でありたいですφ≡φ(ˋ꒳​ˊ )

ここまで毎日やってみての所感としては、できるだけキャラ絵で更新しようとすると結構大変でした。朝練で描いたもの以外になにか…!と思うとネタがすぐなくなります。一枚絵は背景の似たようなとこ描いたり調整したりしてるし、漫画も背景の下準備してるし…進捗として上げられるようなところが特にない💦なにかざっとでも描き下ろそうとすると、またそのための時間を確保する必要がある。そうして"更新何にしようかな"と考えるのは今後続けていく上での負担になる気がしました。あくまで活動補助のためにある道場の更新にとらわれてしまったら本末転倒なので、今後は開設当初の感じに戻って、基本は朝の鍛錬、時々キャラ絵や作品進捗を挟む、という感じにしようかなと(ˊ꒳​ˋ )ゞ取り組む(描く)内容のハードル設定は適切に、かつ継続自体については無理なくを基本として今後も頑張りたいです!

この朝練ってほんとに素振りみたいなものです。人が見ても特に面白くない、超絶地味な取り組み。でも私にはどうしても必要で、これが必ず自分の目指す自由な絵に繋がると信じています(*ˊωˋ*)日々成長していけるよう、一鍛錬ごとにねらいをもって学び取り描き重ねようと思います🌱

***


拍手ありがとうございます…!!!
おにぎりは感動の涙の塩味🍙。゚(゚´༥`゚)゚。
私の場合Twitterの更新頻度が全然高くなくてほぼたまのお知らせ用になってるので💦、活動ホームグラウンドのサイトに寄って頂いてわざわざ作品観て頂けるのはやっぱり格別に嬉しいです。こっちはガシガシ更新していけるように頑張ります!🔥