Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

日頃の感謝、載せてみる勇気

f:id:hyichi-project8:20220220212848j:plain


2月の鍛錬からいくつか🐾
主役なのでとにかく八犬士やヒロインたちは繰り返し描きたいんですが、サブキャラも鍛錬に入れてもいいなーとちょっと思ってます。サブキャラに関しては多くが発行済冊子2巻のキャラ紹介以降ちゃんとお披露目できてないんですよね… ウェブでの紹介用に去年少し描き下ろした絵があるのにそのあと全然進められてないです。キャラ紹介⇛台詞を含むお噺、とできるだけ順序立てて動かしたいと思っていたけど、あんまり縛りを入れてると先送りになるばかりかもしれない。
とりあえずいまサイトにいる中では城介と八重司狼がまだ動かせてないキャラなので、ちょっとずつ描いていこうかなーとφ('꒳' ) どちらもすごく気に入ってるキャラです。八重司狼のフルネームの由来とかもいつかちゃんと公開したいです(ˊωˋ*)

***
 
さて前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいました…!
日々黙々と原稿&道場での鍛錬に励んでますが、仕事の締切や新しい仕事のあれこれも重なってしばらく制作記を書くタイミングを失ってました💦
そうこうしているうちにもう春の気配が…!?なんだか今年はかなり暖冬だったみたいですね。これからまだ降るのかなあ、この冬ほとんど雪を見てません。
 
原稿ですがざっと埋めたいところを埋めてとりあえず最後までいった"1周目"のあと、最初に戻ってまた埋められるところを埋めてるのが現在2周目なんですが、1周目で描いたところの半分くらいが気に入らなくて描き直しながら進めてるという状況で…

そう、これ!!!

私が道場でひたすら打ち込んでるのはまさにこれをなんとかしたいがためなんです😭
この無駄なやり直しを繰り返したくない…あまりにも非効率で他の作品に全然取り掛かれなくなってしまう。これは本当に重大な問題です。道場に書いてる三点並立を習得できればこれを解消できるはず。だから鍛錬を続けています。一発で決まるように。何度も戻らなくて済むように。
 
毎日はできないかもしれないと言いつつ今のところ継続している鍛錬ですが、1回やって気付きを得て練習メニューを再編成して翌朝に備える、というところまでが最近の朝の日課になりつつあります。
これまでに気付かなかったことが最近になって大量に見つかっていて、内容のアップデートが激しいです。これがより良い絵に繋がってくれるといいなあ…!
限られた時間にざっと描くことの繰り返しは、トライ&エラーの回転率が上がるので学べることが本当に多いと感じます。(作品制作自体を勉強にすることが個人的に難しいのは以前道場に書きましたが、作品だとこだわりにつられて重くなりがちでこうはいかないんですよね;私にとって作品づくりは勉強よりも実践の場です。この重さを軽くするのも目標の一つ…!)
今後も日課として続けつつ、あくまで作品づくりのためなので、当然練習ばかりにならないように毎日の鍛錬で得たものを作品に反映させるサイクルを保ちたいです。
 
 
そしてここからが今回いちばん書きたかったことなんですが、
その日々の練習絵をTwitterにも上げたところ、リアクションをしてくださる方々がいらっしゃって……
 
ありがとうございますーー!!!
 
もう本当にありがとうございます…!!。゚(゚つω`゚)゚。
このお礼をとにかくどうしてもここに書いておきたかったんです。
本当に感動します。『えーー!!!ありがとうございますっ!』って口に出してしまうほどびっくりしていました。
なぜなら、自分にはそれらの練習絵について"特になんでもないもの"だという認識があったからです。自分には変化が見えたり成長を感じられたりして嬉しいものであったりしても、だれかに届くようなものではないだろうと思っていました。
 
以前はそういう習作をほとんど公開しないでいました。
特になんでもない絵だからしまっとこう。
ただの練習絵だし人様に見せるようなもんじゃないからしまっとこう。
これは途中だし、 あんまりいい感じに描けてないし ── 
だからしまっとこう。
って
なんでもかんでもお蔵入りにしてました。
私の中にしまっちゃうおじさんがいる…!!
 
でもそんなことしてると上げられるものがなくなってしまうので、そこを変えるべくどんな絵でも気軽に出していけるようになろう!と決意して始めたのが道場ですが、開設するまでそれができなかったのはひとえに自分の絵に対する厳しさが原因でした。これは人様の楽しみに繋がらないから、と一義的にお蔵入りに、、でも作品を観てくださる皆さまのおかげでそんなことはばかげてるなと考えを改めました。道場での鍛錬を始めて、それをTwitterにも上げるようにしてみて本当に良かったです。これらの行動がなければ一切知り得なかったことを知ることができました。
 
再掲の絵についても同じ想いで、本当にありがたくて仕方ありません。
Twitterアクティベート計画のときに気兼ねはなくそうって書いたんですが、
まだちょびっとだけ再掲でスミマセン…っていう気持ちは過ります。
そんな時にそっと押して頂けるいいねがどれほど心強いことか…!
 
皆さまからのリアクションは私の勇気です。
いつも1拍手、1いいねがそのまま私の勇気になるんです。
心からそう思っています(*ˊᵕˋ*)
 
できるようになった"気軽に上げる"を続けながら、
これからもっと伝わるものを創っていきたいです。
活動当初からずっと掲げ続けている ワクワクをお届けする という理想に辿り着けるように頑張ります…!و( ˙꒳˙و 
 
改めまして、作品を観てくださっていつも本当にありがとうございます!🌸🐕