Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

身長差-信乃・浜路・荘助- ┃近況と春の景色


千曲郷トリオ、身長差イメージで一枚φ(˘ω˘ )
結構はっきりした差がある感じの3人です。
浜路が162cm前後を想定してるので188cmの荘助とは26cm差。
うちの犬塚家は番作や手束も含めて長身一家だったりします。
浜路本人としては背の高い信乃に合わせてもうちょっと身長あったらな~なんて想いもあるみたいだけど、ぎゅってしたらちょうど胸に収まるような高さだしいいんじゃないかな(ˊωˋ*) (そんな日は来るのだろうか…!)

ちなみにこの一枚、朝の鍛錬時間に描きました。
こういうのを朝練としてやっていきたいという想いがずっとあって、ようやくその方向に動き始めた感じです。練習だけにせず実践と統合する。実践で練習する。そして実践ばかりじゃなく練習は練習でちゃんとやる。そういう双方向的なアウトプットが理想です。
昨年の6月から道場開始してそろそろ1年経ちますが、表面的にはなんの変化も見えないような亀ペースながら継続していれば確実に変わるものがある、ちょっとずつ前進しているなと感じます。1年前と比べると絵への向き合い方もだいぶ軽くなりました。払い落としたいと思っていた無用なこだわりが抜けてきた気がします。
今まで基礎練習が多かったですが、2月頃はキャラ絵で毎日更新を達成したり、なんとか少しでもキャラを増やそうと色々試行錯誤を続けてきてまた少しハードルを上げたいと思い、この一枚に至ります。朝練開始当初の私にはこれを朝やろうとは全く思えなかっただろうな。ゆくゆくはワンドロとかも気軽にできたらいいなー…!


私の場合、一番の問題は色々やりたすぎることなのでそこもちゃんと自分で折り合いつけていけるように調整したいです。朝練キャラ絵も描きたいし原稿もやりたい、他のイラストや小ネタ漫画も描きたい、、それぞれに"時間"が必要になることを肝に銘じて、時間管理ももっとうまくなりたいですو( ˙꒳​˙و )

 

***

拍手ありがとうございます!!(ˊωˋ*人)

最近Twitterへの投稿が先になっていますが、それでもこっちのサイト側にもリアクション頂けるのは本当にありがたいです。。やっぱりここが活動の本拠地なのは変わらないですし、わざわざこちらを観て頂けるのはすごく励みになります✨今後の更新も頑張ります!(*ˊᵕˋ*)੭

***

 

◆通販につきまして◆


前回の記事でお知らせしたBOOTH通販ですが、おかげさまで在庫が僅かとなりましたので5月31日で一旦締め切ろうと思います😌今回受付している2冊は次のイベント参加時にも頒布する予定です。現在のところ紙本の通販は私の日本滞在中のみ行うかたちになっていまして、不定期受付で恐縮です💦もしご検討中の方がいらっしゃいましたらこの機会に是非~!

Project EIGHT - Online Shop - BOOTH


***

以下近況です🌱

 

日本に一時帰国して、最近やっ…とリズムを取り戻してきました(x_x;) 渡航時のコロナ検査や対策関係のあれこれに始まり人生初の時差ボケ、仕事環境のセットアップ、溜まりに溜まっていた数年分の買い物や食べたいもの・やることの消化…毎日タスクリストがめいっぱい嵩んでるような状態でした。そういう中でもとにかく日課は止めないように、絵の鍛錬・運動・語学などのルーチンは死守。タスクリストもやっと減ってきたところです。今回の帰国の目的として夏に予定があり、それまではあまり"落ち着いた"とはいえない状況が続きますが、仕事や創作を主軸にこのイレギュラーな日々を乗り切ろうと思います。

根っからの和風フェチ・日本大好き人間として数年間日本に足を着けない状況というのは全く心外不服極まりないことでもありまして、今回長めの滞在ができたのでやっと私の好きな日本の自然を大満喫しています(*ˊエˋ*)

桜にも間に合ったし、5月初旬には藤も観てきました。
木々の新芽の下、いよいよ田に水が入り、すかさず蛙が賑わい出しています。

やっぱりこれがないとな~!♥

私の創作にとって大きなエネルギー源のひとつでもあるのが日本の自然とひとの暮らしなので、五感での体験によるこれらの補給は必須です。擦り切れる前に補給できてよかった…!
 

 

藤といえば蜂も…!大群で羽音が唸ってる。蜜集めに大忙し(ˊ ˋ*)

畑の上のツバメ

梅の実がふさふさ…!8つ生りの枝ないかなーと探しましたが見当たらず。

夏の兆し。胡桃の樹の真新しい葉。この色が最高に好きです…!

先日は小雨にあたりながら朝散歩で近所の神社に行ってきましたが、そこでキセキレイに出会いました…!すっごくきれいな鳴き声がスィーっと聴こえてきてすかさず見回したら、ほんとにすぐ近くの枝に…黄色い一羽のセキレイが…!(ˊДˋ*)
境内にしばらくお邪魔させてもらって雨宿りしながら聴き入りました。こんなときにカメラを持ってなかった自分よ。。野鳥を撮るために買ったのに。持っていくか迷って結局短距離の一瞬だしいいかと持っていなかなったんですよね…まさかの出会いってこんなちょっとした距離にもあるものなんだなあ。

キセキレイの詳細気になる方はこちらで確認してみてください⇩
私のお気に入り野鳥サイトです🦅

キセキレイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

 

このあとは蝉と稲が楽しみ…!

自然を満喫しながら制作進めていきますφ(˘ω˘ *)