Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

山越え🌸いと早も咲きぬる花か

 

先月からの超多忙期間を越えてようやく日常が戻ってきました…!
隙間なくタスクで埋め尽くされていた大登山でした、、休日と言える日が1日もなかったような気がします。なんでこう重なるときって一気に全部重なるのか不思議です😅
とにかく体調を良好に維持するべく、どんなに忙しくても睡眠だけは犠牲にしない決意で毎日をさばいて捌いてなんとか力尽きず元気に駆け抜けられましたᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ

 

それらの様子は進捗の方にちらほら綴ってあるので省くとして。
創作では今月から始める予定で兼ねてから計画していたあれこれに着手したり準備を進めたりしています。本編構成と同じくほんとに地味な裏方作業が多いので、今はこれといって具体的に書けるようなことがないのが心苦しいですが💦、固まって来次第また制作記でもお知らせしていこうと思います。


それと昨年の制作記で申し込みしたと書いたイベントですが、
スペース頂けたので参加決定しました!😊
情報についてはまた追ってお知らせします。
早速その準備も始まり、作品以外にも用意しておかないといけないものが色々あるのでまた忙しくなりそうです…!計画的に一つひとつ着実にこなしていきたいですو( ˙꒳​˙و )


***

今回創作関連でいちばん書こうと思ってたことがあったんですが、長くなりそうなのでそっちは次回に投稿するとして。久しぶりの更新だし今回は近況と季節柄のあれこれをざっと書いておくことにしますφ(˘ω˘ )


長いこと続いていた緊迫臨戦態勢を解いていったん落ち着くべく、今月に入ってから時間配分や習慣をまた見直しました。その結果読書の時間を増やすことができていて、これが結構嬉しかったりします(*ˊᵕˋ*)
読み始めると夢中になってつい時間が経ってしまうのが問題だったので、なかなかこれを差し込むタイミングが掴めずしばらく中断していましたが、最近はお昼ご飯食べながらとかお風呂入りながらとかちょっと時間があるときに”ながら”で充分読み進められることに気付いたので、これはできるだけ継続したいなーと思ってます。気付いた、というかそれができるように自分が変わってたんですね。以前はこういうのがどうしてもできなくて、いちど1つを始めてしまうと楽しくなってしまって気が済むまでまとめてやり切ろうとしていたのが常でした。時間を小さく分割して使うことがとんでもなく難しかったんですが、朝活を複数メニューで分割したり、先月みたいに同時に押し寄せる山のようなタスクを次から次へと捌いてるうちに、短い時間の使い方や短時間でスパッと集中するみたいなことを体得し始めたようです。継続してきた日々の運動や学習習慣もこの時間の使い方の変化に大きく貢献していて、自分の取り組みのすべてがそれぞれ繋がり合っていることを改めて実感します( ˆᵕˆ ) 

緊迫解除その2、久しぶりに遠出して散策してきました!
もうほんとにこの時間を渇望してやみませんでした…!!自然散策をしないと枯死してしまういきものなんです私は😂進捗のほうに暖かくなってきたと書きましたが気温的にはまだまだ寒い日も多くて、本格的な春はまだもうちょっと先かなーと思ってましたが…


咲いてる!!!!(*゚∀゚*)
なんとそこかしこの木が満開で思いがけずお花見ができてしまって感激でした🌸
若木もこれでもかと花をつけていて…萌える木を観て萌える始末(*ˊエˋ*)
調べてみるとこれはサクラ属の一種ミロバランスモモという李の木で、
ギリシャ語の植物の汁:ミロンと木の実:バラノスが名の由来とのこと。
花言葉は【幸せ、向上心、前向き】だそうで、まさにこの花を目の前にしたときの気持ちにぴったりなフレーズでした。

 

すもも🌸一斉開花

ほかにもいろんな草花を発見🥰

左から連翹(レンギョウ)、西洋山茱萸(サンシュユ)、水仙、

黄花節分草のイエローミックス

ウッドアネモネ(ヤブイチゲ) いちごの花みたい

クロッカス


クロッカス乱れ咲き、ずーっと向こうまで紫の絨毯が続いていて、通行できる草地でしたがちょっと憚られて歩き進むのはやめておきました。人が踏み入るのを遠慮してしまうくらい強く美しく咲く野草です(*ˊᵕˋ*)

こうしてびっしり野生の花が咲いているのは特にこの時期そこらじゅうで見られますが、ヨーロッパだなーって感じがすごくします。童話なんかの背景として西洋の森が描かれるとき、よく細かい花が敷き詰められた絵を見かけますがあれは表現じゃなくて本当に実際あんな感じなんですね…!誰がそう植えたとか手入れしたとかじゃなく、ぶわっと一面に自生して絨毯になってます。
これと対象的に、日本の森林をイメージしてもそうはならないんですよね。
細かい花が一斉に咲いて敷き詰まっている、という絵は浮かばなくて、群生していても"立ち並んでいる"という言い方が適してるかなと個人的には思います。外来の植物とかは敷き詰まって咲くものも多いけど、和花のイメージはやっぱりキリッと"立つ"印象の方が強いです。桔梗然り百合然り。
こういった違いを自分の目で観て識る・体感するのもまた好奇心を刺激されて最高…!✨自然は無限におもしろいです(*ˊエˋ*)


***


などなど、一息ついてエネルギーをチャージしたので今月も元気に走り続けられそうです💪🔥
上の絵は朝練のキャララフ描きピックアップ再掲ですが、払い落としたかった余計なチカラやこだわりがいい具合に抜けてきてる気がするので、こっちもできるだけ短時間でサッと描いていけるように継続できればと思います。進めてる作品や本編構成についてなどもまた進捗に上げていきます~φ('꒳​' )


***

拍手や進捗の♡ありがとうございます!!
ハードな日々のなかとても大きな癒やしになりました。+゚(゚つω`゚)゚+。
新作絵など進行中の制作を少しでも加速できるように、計画&集中で頑張ります!😊