Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

直さないで前進する強さ


仕事が立て込んでてしばらく全然ゆっくりできませんでしたが、ようやく一息つけたので更新に来ました🍵(˘ω˘ ) 今月これからまだまだ波が押し寄せてきそうなので少しでも前倒し行動して時間に余裕を作れるように頑張りたいです!💦

絵は最近描いたキャラスケッチ。
前回の制作記でふれた朝の新メニューで描いてるもので、割といい感じで回せてるので早速一部載せてみることにしましたφ('꒳​' ) 以前ちょっと書いた”直さないで描く”のアップグレード版みたいなことを朝活でしています。
これを描くための時間はほとんどとれない、あくまで練習だしあまり時間はとらないようにしたいので、ざっと勢いで描いてある程度のところでズバッと思い切って終わる、というのを”ベスト”と考えて取り組んでいます。じっくり直したり丁寧に線を消してクリンナップしたりという仕上げに入ると時間がかかってくるのでそこは含まない。要は考えないで描けることだけに集中する、という感じです。
私には考えて考えて描くみたいなところがあって、それが本当に動きを遅くしているのでずっと気になっていました。普段の生活上では直観主義なのに絵を描くときほど左脳派だよなあと😅考えて慎重になりすぎる。絵をより良くしたくて考えるのに、逆にそれによって表現の勢いが潰れることも。今後特に漫画を描くならそういうのを払拭しないとやっていけないなと思うし、もっと考えずに描けるようになるために必要なことをしよう、と思って考案したのがこのメニューです。

制作の邪魔をしない程度でできるし、これまでの基礎鍛錬との合せ技にもなってて個人的にはかなり手応えを感じる練習なのでしばらく続けてみたいと思います。これが気楽に安定的にできるようになれば作品制作のステップももっと短く切って取り組めるようになるかもしれないので…!✨スピードアップを期待しながら継続がんばります💪🔥


…と言いつつ、いまこれを書きながら
直したい…っっっ!!!
という気持ちを踏んづけています😂

載せる直前のいま、こんな一部分だけでも直したいところはもう色々見えてるんですが、これをも振り切って次へ行くくらいの気概、前進する強さが今の私にはどうしても必要だと思うので腹を括ってこのままにします。直しは次に描くものをより良くすることでやっていくつもりで…!
こういう意識ができるようになってきたのも日々の試行錯誤や生活習慣矯正の成果です。気分や直感じゃなく、優先順位や計画に従うよう自分の行動を矯正するべくあれこれ対策を講じてきたことで、
これをちまちま直すことより作品創るほうがだいじ、
次の練習でもっといいものを描くことのほうがだいじ、
と、いま何が大切かを意識できるようになりました。
以前の自分だったらこういうのどうしても気になって放っとけず、ここで足が止まってました;直さなきゃーーってなってその”気分”を抑えられず、計画外の絵であるこれらをなぜか直して仕上げようとし始めてましたね。。今の自分はそういうのはいいやと思えてます。(直したい気持ちは大いにあるけど…!!w)

自分に対する枷みたいなものについてもちょくちょく考えていたりして、私はとにかく絵に関して自分で自分にブレーキをかけがちなところがあるよなあと。これはもっと準備が必要だ。次に行くのはこっちをもっとやってからだ。これはまだまだ自分には力不足だ。もっともっと、まだまだ…!これって良い言い方をすればそれだけ真剣だということだったり”向上心が強い”んだと思いますが、その弊害も確実にあるなと自覚はしていて、実は夫にもしょっちゅうそのことを指摘されており、先日一緒に会議みたいなことをして色々アドバイスをもらったりしました。私は理想主義的、彼は現実主義的なので、別の視点から意見をもらったことでどうすればもっと勢いをつけて進めるかの参考にもなったし、また一歩成長できたように思います😊

自分で自分の足止めをしないこともこれからはもっと大切にしていきたいと思っています。これも幻創里見八犬伝を前に進めるため…!و( ˙꒳​˙و ) 自己成長と作品をかたちにしていくことは切っても切り離せない『ひとつ』だと思うので、自分自身を改善しながら作品をより良くしていきたいです🌱

 

***

拍手や進捗への♥ありがとうございます!!。゚(゚つω`゚)゚。
上記の通り自分に対してこれじゃ足りないと思いがちな私なので、リアクションを頂くたび本当に大きく励まされます。ネット上で頂くリアクション然り、リアルイベントで頂く応援然り、皆さまからの一つひとつの反応が私の勇気になっています。地味な歩みですがこれからもコツコツ積み重ねて、作品でお返しができるように頑張ります!φ≡φ(ˋωˊ *)