Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年末のご挨拶

今年の描き納め、【八犬士忘年会】の下絵です。 席順は手前からお酒に強い順。ひとり奥で寝てるのは下戸の荘助です。たぶん親兵衛が大きくなった時は荘助より飲めるんじゃないかと。 この絵の詳しい設定とかはまた仕上げながら載せていこうと思いますφ(˘ω˘ )…

大忙しの年末│マスク到着!

先月描いてた分のラフで更新。 新キャラになります! ずっと制作し続けている姫と僧のデザインより先にさらっと決まってしまいました。全然悩まず。小道具のイメージまで最初からはっきりとしていたキャラなので凄く楽でした。 12月中に完成させたい絵、これ…

マスク完成丨雲居に凝る

忙しさが重なる中、合間にちょっとずつ創作を進めてます。 今月完成させたい絵、なんとか納得できるラインまで持っていけるといいなあ…!進めてるものの中からひとつラフを貼ってみます。最近なんとなく毛野ちゃん続きですね。 先日載せたマスクですが、実は…

牡丹・八文字・犬・水柄マスク

11/23にTwitterにてエアコミティア参加しました。 リアクションくださった方ありがとうございます…!!!いつも背中を押され、あたたかい気持ちになります(ˊωˋ*)サイトの方から拍手送ってくださる方も本当にありがとうございます。 なかなか大きな更新ができ…

小ネタ漫画完成丨作品への親心

作ってた小ネタ漫画完成しました('▽') 完成版はギャラリーに載せたので、こっちには下絵・線画・仕上げ混在で2ページめのカットを貼ってみました。小さい絵もせっかくなのでよく見えるように。 幻創里見八犬伝の中で"美形"として描いてるのは大角です。(毛…

雨の窓辺のエンツィアン

今回は絵なしで更新です。 いろんなものを全部並行して進めているので今現在どれもが未完成です。。 仕上げ中のもの、デザイン中のもの、構図作成中のもの… 作業工程の全段階が別々の作品に散らばっている。この状況を早く脱したい!! 今年ずっと取り組んで…

2/13 レキソウオンライン冬祭出展予定

ちょっとしたものじわじわ進めてます…ラフっぽいものをまたぺたり。夏に参加させて頂いたレキソウオンラインの第2回開催が決定しました!2月くらいにイベント来ないかなー…できればまた歴史古典系がいいなあーなんて思っていたらもうまさに完全合致したオ…

はしゃぐ毛野さん

先日Twitterにも上げた進捗的な1枚。信乃の小さい頃のお噺を描いてる間に別のちょっとしたものも進めていたりして。漫画制作って長期戦なので、ひとりのお噺にフォーカスし始めると長いこと描いてないキャラというのが出てしまいそうになってちょっと寂しく…

冬の蕾は種のため、夏の若葉は花のため

秋になって辺りの空気も静かになり、 夏のパワー全開モードも解けて私のテンションもスーッとおさまっていく… かと思いきや、 俄然やる気が湧いていて、いまとにかく創作に面白いほど打ち込んでいます!ᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ はかどる捗る…!! 夏が終わってもこんなに…

荘助と柿│ギャラリーに秋イラスト追加

進めてた秋合わせのイラスト完成しました!('▽')ギャラリーに全図置いてあります。https://www.8kenden.com/うちの荘助の好物、柿といっしょに秋を描いてみました。柿は荘助の幼少期編に登場するモチーフでもあるんですが…それを描くのは一体何年後になるん…

犬塚手束 キャラ紹介追加│夏の竟わりのあはれなり

ギャラリーに手束のキャラ紹介追加しました!http://www.8kenden.com/制作記とTwitterには以前の小ネタ漫画で描いた若い頃の手束を載せておきます。番作と手束は同い年夫婦で仲良く歳をとっていってます(ˊωˋ*) 3巻に載せた新キャラから少しずつ公開してるん…

無限の創造性を感じた夏

信乃幼少期編の表紙、ほぼできました!信乃だけちょっと切り抜き。…カラーになってしまいましたw大角編のときは人物イラストも単色系に統一していこうと思っていて、今後表紙にあまり時間をかけないで済むようにしたつもりだったんですが。結局凝り性が発生…

歴史・古典系創作オンリー『レキソウオンライン』終了!

8/30に開催された『レキソウオンライン』終了致しました!スペースにお越しくださった方、作品をダウンロードしてくださった方、皆さまありがとうございました…!!(*ˊᵕˋ*)コアタイムには多くの人が集まって、人数超過によるトラブルなのか固定メッセージを…

8/30【レキソウオンライン】出展│COMITIAへの支援につきまして

Twitterでは告知していますがこちらでは急なお知らせになってしまいました前回の制作記投稿でちょっとだけ触れましたが、もうひとつオンラインイベントに申し込みました。参加は明日、日曜です! ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ 歴史・古典系創作オンリーイベント…

創作オンリー『Helloあなたの創作』終了!

日曜日に開催された『Helloあなたの創作』、無事終了致しました。 ブースにお立ち寄りくださった皆さまありがとうございました…!!! 既刊、無料配布の記念品ともダウンロードして頂けて嬉しかったです(*ˊᵕˋ*) メッセージボードへの書き込みにもとても励ま…

浜路と蝶│桔梗の鉢植え

夏の浜路イラストでサイトを飾りましたφ(ˊωˋ*) なんとか夏場に間に合った…!!今年は梅雨明けがかなり遅かったようですが、うちのサイトも春からずっと雨が降っていたので、8月に入って梅雨明けと同時にようやく明るく晴れた感じになりました。ギャラリーに…

8/23 創作オンリーイベント参加のお知らせ

今月23日に開催される【Hello あなたの創作】にサークル参加します! 初・オンライン即売会です!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 先月末に参加申し込みを完了させまして、 お品書きもひとまず完成したので詳細のお知らせです。 ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ 創作オンリーイベン…

夏の神事拝観丨拍手お返事

忙しさの大波が引いてる隙に更新に来ました。 ここに書きに来るとなんだか"帰ってきた"っていう感じがします(ˊωˋ*) はーホッとする。。制作記書くのは今や私の癒やしのひとときです。 なかなか思うように進められていなくてもどかしいですが、以前ポイピクに…

日照祈願丨今年のコミティアについて

九州地方をはじめ豪雨の被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。 ほぼ毎年のことで、九州・東海地域の方はどう暮らしていったらいいんだろうとニュースを見る度気持ちが曇ります。南部ではないですが私の出身県も台風にやられたことがあり、普段の穏やか…

提げない短冊

同じ笹には掛けられない想い はー七夕は良いですね…ロマンチック過ぎて心が洗われます。別の絵を進めてたんですが急に描きたくなってこんなひとコマをφ(ˊωˋ*) 七夕過ぎてますけども…!ラフでも描けて満足です。浜路は恋に効きそうなことならなんでも試してみ…

犬村夫妻の些細なやりとり│読書の習慣

大角と雛衣 ないしょばなし。夫婦の絵が続いております('ω')八犬伝公式夫婦の代表格として個人的に大好きな犬村夫妻です。大角が他の人にはしない表情というのを並べて描いてみました。雛衣以外にはもっと険しい表情を見せている彼ですが、妻に対してだけは…

犬塚夫妻漫画のおまけ

おまけのひとコマ( ˆᵕˆ ) やっぱり断らない番作。女児としての呼び名をしのと定めたのも手束。 息子を女の子として育てることを示すための通称のようなもので、特によその人に紹介する時には"しの"と言っていた夫婦ですが、家の中、こと夫婦の会話では本来の…

犬塚手束/番作 夫婦漫画追加

夫婦小噺漫画完成しました!φ(˘ω˘ )♪ ギャラリーの下の方に格納してあります。 今回は犬塚夫妻…信乃の両親のおはなしです。 凛然とした態度を崩さないクールな手束と、大好きな手束には弱いおちゃめな番作(ˊωˋ*)手束番作夫婦についても描きたい側面がたくさ…

活動2周年と2万字分の反省会

前回の記事の内容を自分で後から見返して、本の制作に関して うーん…それでいいわけないよなあ…と思いながらモヤモヤしてたんですが、そのときいきなりズガンと思い出したことが。 活動2周年だったんですよ、5月12日は…!! 忘れてました。正直に告白し…

夫婦漫画進行中

ちょっとだけ進捗記録に来ました。小ネタ漫画を進めていますφ(˘ω˘ ) クリスタでの線画の練習にもなればいいなーと。 まだまだ漫画においての白黒のバランスを把握できていないので、もっと色々作らねば! サイトでは紹介できてませんが、画像は冊子3巻内に…

らくがき丨作品とそれを創る自分自身の両方を鍛えること

浜路と信乃。週末に友人たちとお絵かきチャットした時の、私の描いた部分です。ポイピクにちらっと上げましたがいま新しく浜路の絵を進めてるので、ちょっと描こうと思ったら自然とこんな感じになりました。制作中の幼少期編漫画でも信乃と浜路を描いてるし…

風来の戦士

進めてた現八の絵、完成しました!ギャラリーに置いてあります。https://www.8kenden.com/ そして突然小噺もできたので、絵に添えてみました^^ 昨日即席で書いた一篇。現八が出てこないようで"出てる"短文です。 これまでの時間で積み重ねてきたメモや設定…

幼少期編第二弾 ─ 犬塚信乃 ─

幼少期編の作業がまだ全然載せられるようなところまでいってないのがもどかしいので、ほぼ確定しているデザインのラフでも先に載せておきますφ(ˊωˋ ) ここまで次は誰のお噺になるのか具体的に言ってませんでしたが(…たしか明言してなかったはず)── 幼少期編…

犬の面頬の男

サイトも改装して整ったことだし、春なので部屋の大掃除をしてデータも整理して、創りたいものを精査したり計画を見直していました。 ここずっと天気の良い日が続いてるのもあって、創作意欲を太陽光からもチャージしています(ˊωˋ*) それはもう春なのに日焼…

新生8kenden.com│生活習慣大改善

サイト新装開店です!https://www.8kenden.com/ ほぼ2年同じトップ絵のまま1カラム縦長構成でやってきたサイトをリニューアルしました! どうでしょうか…ちゃんと動いてるかな…ドキドキ 目標通り3月中に改装作業自体は終えられたので、新しく・春らしくとい…