Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2018-01-01から1年間の記事一覧

戌年納めに一筆。

急遽作ってみたクリスマスGIF U'ェ'U創作に仕事に私生活のあれこれに、完全予定ひっ詰まりで最近は"これを優先するべき!"で何もかも固め気味で;優先事項を順番に捌くのは非常に正しいんですが、そうマシンのようにナンバリングに従っているのも面白みを欠い…

プロジェクト進度記載

絵なしです…えへへ(´ω`)ヾなんとか時間の合間縫って新刊の方進めております。なぜか進めるほどに間に合う気がしなくなっていくという不思議…うおお…がんばりますウォォ…年賀状も先月作ったアイデアラフがあるんですが、紹介できてない新キャラがメインに置かれ…

サイト内整備・更新

新しい絵を描いてる場合では…!;でも折角の閃きを逃さないうちに…!!急に新しい描き方を思いついて、いてもたってもいられず試し描きしたもの。兼ねてからもっと塗りや仕上げで和風感を出したいなーと思いながらなにか新しいことができないかと考えを巡ら…

新作制作中

新しくラクガキをする時間を全て新刊の作業に回したい…でも絵なしも更新した気がしないなー…!と思っていたところに現れた信乃のポートレート。助かった…!以前描いた一枚を見つけてちょびっとだけ手入れして仕上げました。この頃は髪色が今よりずっと暗いグ…

コミティア126振り返り

画像はテーブルクロスのために急遽用意したデザイン。 先日のCOMITIAについて振り返ってみます。(本の中身の具体的なネタバレ(?)とかはないです)新刊はイラスト+短文本になりました。以前の制作記で"ラクガキ程度にさっくり描きたい絵のシリーズ"、と言って…

COMITIA126終了!

日曜日はブースにお立ち寄りくださいましてありがとうございました…!!COMITIA126、無事終了しました。既刊をお持ちの方に新刊をお求め頂く幸せがあり、新刊・既刊ともセットでご購入頂いたり、終了間際に当ブースへ戻ってまでお買い上げ頂いたりと嬉しい驚…

生還

新作完成しました…!!!うおおなんとか間に合った…決着がついたぞォ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。今週に入ってからの作業は本当に熾烈を極めておりました…仕事と創作以外の全てを最小限に留めるギリギリ限界モードで生きた。なんだかもうイベントという本番の前にフワ…

激闘

ちょっとだけ息継ぎに浮上しました。 あまりにも音沙汰なくてひいちさん新作落として撃沈してるんじゃなかろうか、と思われた方!だいじょうぶ、私は息してますwついに文字だけの投稿に(ノдノ)なりましたがどこを切り抜きにしようかと考える寸暇も惜しんでま…

制作進捗

ようやくちょっと浮上。15日!10日後にはコミティアですね…!!印刷所に発注するものは11日に完了して…います!色んなことを少しずつ同時進行してるのでほんとにこれで完了してるのか確信できないのが本音ですが。印刷物はいわば別働隊でして本隊は私の手作…

ラクガキ - 毛野 -

しっとり毛野さん(´ω`)Φスピード重視で描いた割に結構気に入ったものになりました。ラクガキの精度を狙うのは相変わらず難しいけど、やればやるほど以前より満足感は増してきてると感じるので、マメに描いて迷いのないラクガキを目指していきたいです。 今回…

進捗

全然判らない感じの切り抜きで失礼します(´ω`) 新作黙々と進行中です…!!新しく思いついた制作方法で描いてみてますが、これまで試してきた中で一番速いかもしれません。ある程度のところまでは全員ササッと行けそうです。が…仕上げのところでそれぞれにど…

ラクガキ - 荘助 -

仕事でバタバタしておりました…!!;ひー。 最近の制作進捗。次に描く新しい絵のアイデアスケッチ4枚作成しました。本編シナリオも随時書き進め中。コミティアの方は新作の仕上がり目安を作成済。…内容まだまだなのに!!^q^ いよいよ11月になっちゃったし…

表情ラクガキ - 現八 -

前回のラクガキに引き続き^^ うん、やっぱりこういうラフな絵ってかなり良い練習になるなと実感。一枚入魂でじっくり描くのももちろん良いんだけど、こだわらないでどの程度描けるか、頑張らないである程度の絵にできるか、っていうのは一枚絵描くのとはねら…

ラクガキというスキル

ここに載せるとサイズ小さいですね。大きく見られるのを後でギャラリーの方に入れておきます(‘v’)みんなの表情バリエーションを描いてみました。今まであんまり描いたことのない感じを、と思ったらみんなフクザツな表情に…。急にやりたくなってザーッと描い…

新作進行中

全員分の線画が出来上がりました<(‘ω’)色彩設計も済んでるのでずいずい塗り進めます…!!個人制作の絵は割と毎回違う手法を試していて、手慣れた方法を自分からどんどんぶち破って実験的なことをしたがるので、今回も仕上がりがどんな感じになるのか半分読め…

イベント情報ページ作成

メニューに『OFF-INFO』ページを追加しました。これまでのイベント参加と予定中のイベント情報を載せています(’ω’)/なぜかレイアウト崩れ起こしてどうにも直らないのでちょっと細かいところは後回しで取り急ぎ;今回、ジャンルを歴史で申し込みました。いつ…

COMITIA126参加/新SD-8 荘助

コミティア126、ブース頂きました…!!サークル名【Project EIGHT】で参加します。既刊とちょっとしたものを持っていくだけの予定でしたが、参加確定で意欲が燃え上がったので、今つくってるものをコミティア合わせにして持っていきたい…!と目標が変更され…

描き進めてるシリーズ(前々回の道節と同枠)の小文吾ラフを上げようと思ったんですが、ラフだけじゃなんだか物足りないので制作記用にちょっと整えました。こういう時間を省いてササッと上げていけば良いのに妙に面白がって色々やりだしちゃうのが厄介なとこ…

着想期の絵/コミティア参加申請

可能な限り"コンスタント"を目指す…!!と苦し紛れに記事を更新。結構前に描いた道節を発掘したので貼ります。八人の顔立ちを設計してたときの試行錯誤絵です。この頃までは眉毛に切れ目があったんですが、なんとなくありがちに思えたのでやめました。目の下…

新SD-7 大角

SDお披露目シリーズ第7回は大角。 大角はいちばん初めの着想イメージから大きく性格が変わったキャラです。最初はもっともっと取扱い注意な人物でしたw おはなし作りを始めてすぐの段階で変更され、今の感じに落ち着いたという経緯があります。ちょっと変わ…

信乃 楽描き

いろいろ実験ラクガキ。 衣装は確定してる旅装のほかにもあれこれ考えてます。 それぞれにどんなのが似合うか探っていくのも楽しい(*´ω`)φ これ描いてまた新しい発見とか学びがたくさんあったので今後に活かしたいです。 更新の間が開かないようにと意識して…

新SD-6 毛野

SDお披露目シリーズ第6回は毛野。幻創里見八犬伝の犬士8人中、最年長の彼…女。デザインや背景をつくり込む程に、自分の絵作り史上すごく新しいタイプのキャラになってくれました。他の犬士たちとのやりとりも豊富なので、彼女らしく動いてるところを早くお見…

新SD-5 小文吾

SDお披露目シリーズ第5回は小文吾。ドレッドに間違われますが天パです^^くるっくるのカーリーヘアξ'v’)ξデザイン初期の小文吾には当然のように胸毛を描き入れてたんですが、制作を進めるにつれて8人全員を並べることが増え、小文吾がというより胸毛だけが妙…

サイト内整備!

サイトの手入れをたくさんしました・イントロやっと作りましたずっと極小情報のままほったらかしだったイントロ部分を作りました…!文量など色々と頭を悩ませてようやくひとまずの形になりました。詳細はごっそり省きつつ世界観を形づくるキーポイントだけで…

新SD-4 親兵衛

SDお披露目シリーズ第4回は親兵衛。今出てるキャラの中では最年少なので、8人一気に描く時は作画作業の良いアクセントになってくれます。他の7人とは気をつけるポイントがかなり違いますし。新しいものの制作は順調に進んでおります。いくつか近い内に仕上が…

Gallery1点追加

ギャラリーに1枚追加しました。じっくり描き進めてる絵はかなり時間がかかりそうなので、さらっと作れそうな絵を挟んで更新してみる試み。直したいところがあれこれ出てきましたがこれはもう完成として、気付きは次回への課題とします(´ω`) ちなみに道節を描…

新SD-3 道節

SDお披露目シリーズ第3回は道節。彼は私の少年漫画好きマインドを存分に込められるキャラなので描いててかなり楽しいです^^ サイトにマシュマロなるものを設置しました。サイトメニューのLETTERから繋げてますので、一言メッセージなどありましたらお気軽に…

サイト内整理整頓

ギャラリーにポートレートを置き直したり、絵を整頓しました。こっちのほうがそれぞれの絵がはっきり見えていいかなと^^ 新作じゃなくて心苦しいですが、ポートレートはギャラリー展示用にすべて手入れしてあります。 サイトの中で手入れしたいところは他に…

ロゴ2種完成

ひとまずロゴできました(’▽’) 縦横2種類ほしかったのでどっちも作ってみました。今後どっちかに統一して使っていくことになるかと思いますが、せっかくふたつあるのでしばらくは絵のスペースとか見つつどっちも使ってみようかなと思ってます。こういう自由が…

新SD-2 現八

SDお披露目シリーズ第2回は現八。 最近の更新がツイッター(@Project8kenden)に偏り気味ですが、何も動きが見えないよりはどこかしらが動いてる方が断然良いのでその時々で一番気が向くツールを使っていこうと思います(´ω`) 描き進めてるものが色々あるんです…