Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新刊裏話

今回の本についてちょっとしたおまけ的なことをこの記事の後半に書いてみました。4コマ小ネタ付き。今後漫画で本を作ったらその傍らの小話をここに書いて、作品について話せることをどんどん増やしていこうと思ってます。先へ先へ進めていきます。主要キャラ…

通販一時休止のお知らせ

頒布作品通販のご利用ありがとうございます!!本日5日までに頂きましたご注文分はすべて発送済みです('▽')/前回の投稿で6日から自家通販が難しくなるので倉庫発送にするかについて迷ってることを書きましたが、倉庫利用のための手続きが間に合わなそうな…

【通販受付開始】COMITIA130ありがとうございました!

11/24(日)のコミティア130、無事に終了致しました!スペースにお立ち寄りくださった皆さま本当にありがとうございました…!!!再訪してくださる方もいらっしゃったので新刊間に合わせて良かったと心底思いました。新たに拙作を見つけてくださった方にも本や…

COMITIA130 新刊有り〼!

いつもながらイベント直前に浮上する奴でスミマセン…!新刊無事入稿できました!!!問題なければ当日会場で本に会える予定になっています(*´ω`*)いつもは事前に受け取って中身を確認してるので印刷所からの直接搬入は初めてです。机の下にそっと置いてある…

進捗具合と既刊3冊まとめ本につきまして

また完全沈黙状態で制作没入してました…久しぶりの更新になります。 ポイピク使ったり工夫はしてみるものの、全力集中モードになると相変わらずみたいですね(´x_x`) 更新のことを忘れてるわけじゃないんですが、どうやら更新するために頭を切り替えられない…

COMITIA130【S49b】│今後の作品展開についてお知らせ

スペースナンバーの書かれた参加要項、水曜夜に届きました…!!週末の発送で祝日も挟んだからか、なかなか届かなくて心配になってました。翌日すぐ届く配達に慣れてしまってると無駄に焦ります。ちょっと落ち着こう(´ω`) 以下参加情報です! COMITIA 130- 20…

現況・進捗記録

原稿なんとか進んでおります…!!まとまったページ数の漫画を描くのはすごく久しぶりなので新たな発見と試行錯誤の連続です。新刊出ます、と断言はできない危機的状況に変わりはありませんが、、この脳天気な楽天家、今のところ全然諦めていません φ(´ω`) ま…

進捗報告用ポイピクはじめました

原稿作業の片鱗をちまちま載せられたらいいなーと思ってポイピクなるものを始めてみました!以前の投稿で、あるサイトを使って進捗を記録していければ、と書いたのはこれになります。(かべうちβというツールも比較して迷いました。しばらくポイピク使ってみ…

ギャラリーに小ネタ1点追加│八犬士の中で誰が好き?

サイトのギャラリーに小ネタ漫画っぽいもの1本載せました! 毛野はみんなのことこんな感じで呼びます。会う人ごとにユニークな呼び方を決めるのが好きなお姉さん^^ 現八は普段はちゃんと道節って呼びます。でもついからかいたくなっちゃう。陽気なお兄さん…

進捗具合

取り急ぎ進捗記録です。 今日が8月末日だなんて…!今月もっと更新できるはずだったのになあ。゚(゚つω`゚)゚。 8月中は全然更新できなくてすごく心苦しかったのですが、仕事と新生活で必要なことを色々やりつつなんとか創作の時間は確保してちょっとずつ進めて…

八犬士周辺キャラクター追加!

サイトのキャラ紹介更新しました! http://www.8kenden.com/ いよいよ八犬士以外のキャラクターもウェブで公開していけるようになったので、簡単にソートできるようにしてみました。win10/chromeとiphoneでは確認済みですが、ちゃんと動きますかね…!? 実は…

キャラ紹介拡充準備中

お知らせの方も漫画の方も時間かかりそうなので、同じく並行して準備中の新キャラ紹介の方で更新挟んでみます。2月に発行したモノクロ3巻で公開済みのキャラです。試験勉強中に塗り進めてたと言ったものはこれになりますφ(˘ω˘ )漫画の原稿ばっかりだと塗りを…

コミティア130申し込み完了

サークルカットできましたー。申込みも完了!サイトのオフ情報のところにも予定書いておきました。 今回サークルカットは初めての描き下ろしということで、こっそり意味を込めてみました。次に予定している漫画と併せて見るとちょっと見え方が変わるかもしれ…

COMITIA130予定!

やっと戻って来られました…試験終わりました!!仕事の締め切りも一段落です。 試験の方は実質3週間の勉強期間でしたが物凄く長かったように感じます。創作が満足にできないつらさといったら…!(と言いつつやっぱり我慢できずに塗り進めてたものもありまし…

ギャラリー更新!

突然のおだんごにて失礼。 サイトのギャラリーに1枚追加しました!http://www.8kenden.com/平成最後の日に制作記に載せたお花見のやつです。続きの部分をつけてようやく更新できました。 こんな兄弟です。荘助は桜の花びらくらいなら気にしません。特に問題…

6月の使い方

仕事の締め切りに次ぐ締め切りが明けてやっと創作に打ち込める!と思いきや、 急遽試験を受けることになりました 。 正確には、受けることにしました。 いつかはやらなきゃいけないことではあったんですが、やらないとなー…でももうちょっと後でもいいか…と…

◇◆1周年!◆◇

…の前に少し近況をば。 新生活の準備が思いのほか大変で2週間も更新できませんでした、、1周年当日になにかできればと思ったけどさすがに無理だったー;とりあえず少し荷解きして最低限の環境は作ったところで、まだまだやること山程あります。しばらくの…

空想で終わらせないために

「紙の山?んなもん燃やしちまえば一瞬だろ。」 今までほとんどなにも捨てずに溜め込んできた紙の創作物だとか書類だとかを 全て!一枚ずつ!!見返して、要る要らないを選別したのですが… 重量数十キロにも及ぶ紙の山を築きまして… えっ これを手作業でシュ…

お花見兄弟

4月末日も末、平成末日も末で残すところあと30分、 滑り込みの一枚…! 載せておきますお花見信乃・荘助。犬塚兄弟はなんとなくこうしてほのぼののんびりしているイメージがたくさん浮かびます(*´ω`) ちなみにおだんごは私が買った三色トリオを持たせてみま…

制作具合│平成最後のお花見

とちゅう。 ちょっと更新途絶えてるのが気になりまくってるので一旦上げます(´ω`;)ゞ ほんとは絵なしで早めに更新しようと記事を書いたけど、更新遅くなってもやっぱり絵はあったほうが見てくださる方にとっても良いはずと思い直して急に描き始めました。描…

モノクロ表現についての葛藤

今回はちょっと絵の制作過程とか表現方法についての話を。 制作記なのでこういうことも記録しておきたいのです(´ω`) モノクロでの表現をどうしようかとこの前の腕相撲イラストと小ネタ漫画でクリスタ使用して考えてて、印刷まわりのことなんかも調べたりして…

大角雛衣小ネタ漫画up

小ネタ漫画1本をサイトのギャラリーに追加しました。こんな夫婦です(´ω`)3巻でお披露目した雛衣のキャラ紹介がwebでまだできてないのにこっちが先になっちゃいましたが、、早いとこ新キャラの方もサイトに上げたい…!大角のちょっと変わった髪型には理由が…

毛野・荘助ラクガキ

ちょっとしたスケッチのつもりが遊び始めてしまった一枚(´ω`)モノクロ作業が続くと猛烈にカラーやりたくなります。気が済んだので制作中のもの進めます。 通販ですが、おかげさまで3種とも完売となりました。お申し込みくださった皆さまありがとうございま…

大角と道節│ギャラリー更新

サイトのギャラリーをこっそり更新しました。今までに制作記などに載せたけどまとめてなかったものたちの詰め合わせ。並びは上から"公開順"になっています。ギャラリーの中身も増やしつつ、新キャラもこれから増えて、更にメニューに新カテゴリを一つ増設し…

親兵衛アニメーションテスト│コメントご感想お返事

先日設置しましたweb拍手ですが、早速押してくださった方、コメント送ってくださった方ありがとうございます…!!! 頒布本の巻末に添えたフォームからご感想送ってくださった方も本当にありがとうございます… 燃料フル充填されました。とっても励みになりま…

web拍手設置│八房の枝

同時進行していた絵のうちの4枚を拍手のお礼に置きました!サイトのメニューバー端と、このブログの各記事下(最新記事サムネイルまたは投稿タイトルクリックすると記事単体表示になります)に拍手ボタン設置してありますので、そこから見られます。サイト開…

おまけ

前回投稿した4枚の続き。Twitterの方に上げてたおまけです。多分無理…かなー…?信乃が次点とは言っても1位と2位が僅差とは申しませんので(´ω`;) 果たして勝敗は…!最近友人と短時間ドローイングをやってるんですが凄く楽しいし勉強になります…!!しばらく…

信乃vs現八

READY... FIGHT! 遊ぶ男たち^^ キャラシートに書いたとおり信乃は腕力が小文吾の次に高いパワー系ですが、現八とはいい勝負かなと。現八は単純な腕力勝負より武器をとった時の強さが光る技巧タイプなので、信乃と力でぶつかりあったら若干押し負けもするけ…

通販お礼│最近の制作具合

通販ご注文くださった皆さまありがとうございました!!BOOTH開設直後にお申し込み頂けるとは思いもよらず…感激です。゚(゚つω`゚)゚。はじめての通販受け付け、梱包・発送でどきどきでしたが、BOOTHの手続きは拍子抜けするほど簡単だったし梱包もあれこれ工夫し…

イベント頒布物の通販開始しました!

前の投稿で来週アタマと書きましたがちょっと早めに準備が整いました^^ 今回のコミティア新刊含めた発行物3種の通販をBOOTHにて開始しました。 初通販です…あわわドキドキ。。 今回の通販ですが、恐縮ながら3月中の期間限定となります…! 春から身辺環境が…