Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

牡丹・八文字・犬・水柄マスク

11/23にTwitterにてエアコミティア参加しました。
リアクションくださった方ありがとうございます…!!!
いつも背中を押され、あたたかい気持ちになります(ˊωˋ*)
サイトの方から拍手送ってくださる方も本当にありがとうございます。
なかなか大きな更新ができなくてもどかしいですが、ちょっとずつでも新しい作品を追加して前進していきたいです。
 
来月完成させたい絵を進めつつ、思いつきでグッズを作ってみてます。
いつもお世話になってる印刷所を覗いてたんですが、そこでマスクのプリントを受け付けてるのを見て うわこれやりたい!!!そうだこんなデザインのやつ自分でつけたい!!(*゚∀゚*)と瞬間ひらめいたのでささっとレイアウト起こしてしまいました。
いま私が出先で使ってるマスクはただの白地のやつなので、なんか和風のやつほしいなあ作ろうかなあとずっと思ってまして。夏に家族から和柄の手ぬぐいを送ってもらってたのでこれをマスクにしようかなと思いつつ全く手を動かす気配がないので(そもそも手芸は苦手…)、印刷屋さんにお願いしちゃおうと決めた次第。
 
こんな感じのものです。

f:id:hyichi-project8:20201124200020p:plainf:id:hyichi-project8:20201124200039p:plain

 
現八とお揃い的な右頬に牡丹柄、犬の足跡、そして幻創里見八犬伝の中心要素である【水】と掛け合わせて、8つの水の泡に8文字をあしらっています。交代使用を想定して白黒2種。
いま立ち絵を制作中の犬キャラも入れようか迷ったんですが、あんまり要素を詰めてごっちゃりさせないほうが使いやすいかなと思ったので、極力シンプルな感じにしてみました。(後でもうちょっとすっきりさせるかも。) ほんとは8文字をもっと間隔開けて散らしてたんですが、印刷が1cmくらいずれる可能性がありますとの注意書きに気付いて直しました。かなり余白を作らないとだめみたいです。耳掛け部分は特に印刷の保証がないエリアなので、ここを除くともうほとんどデザインを入れられる領域がない感じ。うーんもっとさりげなく8玉入れたかったんだけど…切れて見えなくなったら意味がないので仕方なく中央寄せ気味に。

前もって決めてある制作スケジュールが詰め詰めだから突発的な思いつきにあまり時間をかけたくなくて、着想から確定まで小一時間ほどでまとめた手遊び的なものですが、うまく印刷に出れば愛用していけそうな気がします。
主に私が使いたいだけのグッズなので通販などは今のところ考えていないのですが、万が一欲しいという方がいらっしゃいましたらお気軽に一声掛けて頂ければと思います(ˊωˋ*) 以前アクリルフィギュアをサークルスペースの装飾用に作ったときも書いた気がしますが、グッズの頒布イメージが全く湧かないのでなかなかやってみる気が起きなくて(ˊωˋ )ゞ しかも結構単価が高いですからね… 凄く気が引けます。

特に締め切りもなく手元に届くのはいつでもいいので印刷に出すのはまだ先になるかもしれませんが、とりあえず自分用に作ってみようと思います!
 
***
 
最近いろんなことが同時進行していて脳疲労が激しく、集中力が細切れ気味です。なんとか制作時間は設けるもののすぐドイツ語学習の時間が来てしまうので、最近はドイツ語やってる時間の比率がどんどん大きくなってます。内容もハードになってきて学校の勉強だけでは足りない💦丸暗記しなきゃいけないことが多すぎるので、ちょっとした時間も使って反復していかないと記憶の定着まで時間が足りません。
"受験生"なんだなーという自覚がようやく湧いてきました。。
コロナで学校の予定があれこれ変わっていて結局試験が1ヶ月延期になったようで、1月の予定だったのが2月になったみたいです。…もう何度予定が急変したかわからないのでこれもまた変わるんじゃないかと半信半疑ですが; そう『らしい』としか言えませんが、とりあえず1月ではなくなったのは幸い。1ヶ月延びた分、本気で勉強に打ち込もうと思います。
私が目指しているB1というレベルは日常生活に困らないレベルを要求されるものなのでかなりシビアです。まじめにやらなきゃ…!!!
これまでの学習分で相当な量のドイツ語知識が得られたので、ここからはこれを自分で使っていくちからをつけること。実践の段階です。
今年の冬は休みのない挑戦の時間になりそうです。
来年の春、自分の誕生日頃にはさすがに色々落ち着いてると信じます(ˊωˋ)