Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

日課は強し。鍛錬道場開設しました!

 

f:id:hyichi-project8:20210606045402j:plain

前回の投稿からちょっと間が開いたので記事を改めまして。

サイトのメニューに1つ新しい項目を追加しました!
『OUTPUT』という項目から飛べます。
1日の中に作品のための学習時間を設けて、

描けた分をひたすら淡々と上げていく鍛錬道場です( '꒳​')و✧

http://www.8kenden.com/

 

以前進捗ノートを使い始めたときにゆくゆくはサイトのコンテンツの1つとして進捗を上げたりしたいと書いたんですが、それを実現させてみたものです。先週の日曜日にいそいそスクリプト組み込んでました。表示とかもっといじれそうだけど、とにかく描く創る方に時間をとりたいので最低限の設定だけです。なにか不具合などありましたらご遠慮なくお知らせください( ᵕᴗᵕ )

ここでは主に作品を下支えする要素の作画鍛錬をしていく予定です。
今月6月1日から鍛錬は日課としたので毎日取り組みます。更新は毎日にならないかもしれませんが、できる限り細かくさっさと上げるようにします。(ちなみに時差の関係で日付変更のタイミングは日本より7時間遅いです。)
今やってるテーマは着物。八犬伝に欠かせない『犬』も絶対やりたいテーマのひとつです。ここでの内容がまとまってきたら制作記にも載せていく感じににしたいです。
鍛錬以外にも、進捗ノートにないプロジェクトの進捗としてキャラ絵を上げたりもしようかなと思いますφ(˘ω˘ ) 

これをやっていく上での条件はひとつ。

『短時間』


を大鉄則として継続していきます。
あくまでも大切なのは作品。こっちが制作に食い込んだら本末転倒なのでビシッと線引きして取り組みます。現時点で5点上げてますが、どれも最長1時間以内で区切ってます。時間が来たら潔くやめる。それでこそ日課として成立するので忘れずに。

 

5月末の制作記でちょっと日課というものについて触れたんですが、昨年から毎日生活改善に取り組んできて、日課の効果と意義をはっきりと理解するに至りました。
日課とは、重大な事由がない限り必ず毎日やること。
身辺が突然大きく変化したとか怪我や病気をした等でなければ、やる気が出ないとか眠いとか忙しいとか言い訳せずとにかく毎日淡々と続けることを『日課』と言います。2019年末までの私はそれを知らなかったし、その頃は日課なんて特にありませんでした。(創作や仕事は日課に含まず)

2020年から運動を習慣化しようと試みてルームバイクや筋トレヨガなどやり始め、4月末に導入されたのが

f:id:hyichi-project8:20210606053526j:plain

例のやつです。
2日前に連続400日を越えまして、リングフィットは今や完全に日課です。

続けてきたことで運動不足が解消されて筋トレの耐久上限が上がり体幹も鍛えられ、体力がつきました。でも本当の効果はそこじゃなかった…!日課の真の意義は別にありました。

毎日取り組むのが楽しくなり『継続』が苦にならなくなってきたこと、
小さな積み重ねを大切にできるようになったこと、
またその積み重ねが生み出す成果を信じられるようになったこと…
日々たくさんの気付きを得て、日課はこの上ない精神修養だと知りました。
それに習慣改善や日課に取り組むことは、自分のベストな状態を知って、なにかあってもまたすぐそこに戻ってこられるようにすること、いつでも帰れる場所を創るようなものだとも思いました。これまで運動は欠かさず続けてきたけど、たとえできない時があったとしても元に戻すのは簡単だと思います。『やるのが普通』になっているからです₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

それを絵でもやるときがきたんじゃないかと…!

絵の鍛錬はずっとやりたいと思いつつ、『勉強は実践でやろう』という気持ちがあったので、わざわざ勉強の時間を作るより作品を創ることの中で勉強していけばいいと思って制作(本番)を優先してきました。仕事も同じく。創作と仕事の相互作用で学びを得ていこうと思って取り組んでいました。
 
でもやっぱりそれとは別に勉強の時間は欲しい。塗りや清書に入ったらゼロから描き起こす作業はそれらが終わってからになってしまうので、"描く(ドローイング)"はコンスタントにやりたい、対象をじっくり研究したりする時間は別枠で持ちたいなと最近改めて思うようになりました。どんなに忙しくても運動を欠かさずやって来られたし、 絵でもできるんじゃないかと。習慣化された行動というのは強力です。無意識的に積み重ねを続けられたら、知らないうちに今より楽に描けるものが増えているかも…!そう思うとやらずにはいられない!φ≡φ(ˊωˋ*)

そんなわけで絵の鍛錬を日課として道場で更新していくことにしました。自分のための勉強なので観て面白いものにはならないと思いますが、内々にひとりでやるより公開状態にして緊張感を得たかったのでこういう形をとった次第。
サボってないか時々覗いてみて頂けたら嬉しいです!


… おすすめしたい和の日課、についての話が入り切らなかったのでそっちはまた次回にします。日課についてアツく語りすぎてしまった('꒳​'  )💦