Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

Twitterアクティベート計画

f:id:hyichi-project8:20211022215924j:plain


前回の投稿で少し触れましたが、道場の更新で"気兼ねなく出す"がかなりできるようになってきたので、思い切ってTwitterの使い方も変えてみようと決意しました…!

最近はとにかくツイート内容を絞り込んで、見てくださる方のことを考えて作品だけ/作品に関する情報のみをツイートしていました。他の情報は要らないだろうと思ったのと、メインはこっちのサイトや制作記で日々更新したり書き連ねているので頻繁にツイートする余裕もなかったこともあり、ほぼたまのお知らせ専用アカウントになってました。

自分としてはそれでも良かったんですが、ツイート数は当然減ったしアクティブ感はなくなりました(´ω`;)

投稿がアクティブに見えないと、自分で自分のことが何もしてないように見えてなんとなくテンション下がるんですよね😅うわー前回ツイートしたのもう2週間も前だよ!!この間なにしてたのかな…って。
毎日色んなことが起きているし、なにかしてたのはもちろん私は知ってるんですが、表面的に見えてないと結局"かたちにはなってない"ってことと同じだなと。

だからもっとできることをしようと思いました。

作品を加速させるために必要なエネルギーは、自分の内側から自然に湧き上がるだけじゃなく、自分の目に見えるものからもたくさん吸収することができます。それは人から頂く温かさはもちろんのこと、自分自身が創ったものやとった行動の記録からでさえも。自分が"ちゃんとやってるな"と目で確認できることは確かなエネルギー源になるんです。道場にあれもこれも気軽に投下してきたことは、それに気付けたきっかけのひとつです。

なのでこれからは、Twitterにあれもこれも色んなことを投稿していきます٩(ˊωˋ*)و

絵の練習、生活、運動、ほか色々…それらも全てが『プロジェクト』の一部です。これがなければプロジェクトは成り立たない、不可欠の支えです。創作活動と暮らし、それを囲むあらゆる事柄はやっぱり繋がり合っています。
終点=完成作品だけじゃなく、作品が育った過程、作品の下になにがあるのかまで投稿することで、私自身がもっと作品を大切にすることができると思いました。ちょっとでも今まで以上に制作のためのアクティブ感や良い緊張感を維持できたらいいなと思います(*‘ω‘ *)

色々投稿していくにあたって、別アカウントを用意するかどうかについてはめちゃくちゃ迷いました💦練習+日常系のを別で用意して、いまのアカウントはお知らせ用に残しておこうかなあとか。散ッッッ々迷ったんですが、アカウント分けせずに@Project8kendenに全て投稿していくことにしました…!!
今でもう手一杯なのに複数管理していく余裕はないだろうし(›´ω`‹ )、分けたら"これは上げるのどうしようかなあ…どっちに投稿すべきかなあ…"とか結局『気兼ね』に繋がって本末転倒じゃないかと思ったのでw、もう一緒くたにしようと決めました。
 
今回の転向を期にタグの積極利用も始めます。
パブリックタグについては控えめにやってきましたが、作品関連のツイートも増えてきたしタグに載せるのもいいかなとようやく思えてきました。
あとお知らせ以外の内容が増えるのに備えて、ある程度カテゴリ別で頭に『P8』とつけたタグでまとめていってみようかなと思ってますφ('꒳​' ) Twitterってほんとに刹那的なツールでログとしての機能をほぼ全く持たないので、見返すってアクションにとことん弱いんですよね。TL上では内容ごった煮になっても、作品なら作品、自然なら自然でまとめて見返せるように、とりあえずタグを入れたら今後良い記録になってくれるかもと(っ´ω`c)できるだけ自分で納得いくかたちにして、見返したときに活動の燃料になってくれたらいいなーと思います。

Project EIGHT ユニークタグ🐾

#幻創里見八犬伝 
これは今まで使ってきたものです。主に絵を載せた時用。
気まぐれにつけてるので抜けも多々あります;

#P8絵の鍛錬
基礎鍛錬ドローイング用。
まだまだ道場での更新を続けていくつもりなので、Twitterには数がいくつか溜まった時など気ままなタイミングで練習絵を上げようと思います。

#P8自然
私の中ではProject EIGHTの活動における影の大本命、自然や季節に関するものをこのタグで上げてみます。これについては制作記に全然書き留められてないことが色々あって追いつかなくなってきたので💦、Twitterで手短に投稿できたらいいなーと。この夏に庭で巣作りしてたチョウゲンボウのこととか今も忘れられません…(ˊ꒳​ˋ*)
 
#P8日常
運動、その他日頃のなにか。海外暮らしの片鱗など。
それほど多くはならないと思いますが、これを上げられるかどうかが多分一番私の遠慮ぐせ矯正を左右する気がしますwこういうのなんにも気にせず上げられる人を実はとても尊敬しています。自分は"こんなの要らないよなあ"って自己完結しちゃうので;個人的には誰かの日常ツイート(こんなもの見つけた!とかこれ美味しかった!とかそういうの)を見るの大好きなんですが、なぜか自分がそれをやるのは遠慮してしまうという…🤔身内からのリクエストもあったので、この辺のことも気軽に上げられたらと思いますφ(˘ω˘ )


こんな感じの予定です。
『気兼ねなく何でも出す』が創作に好影響となることを願って。
しばらくやってみてまた新たな考えが浮かんだら別のやり方にアップデートしようかなと思います。


と、色々書きましたが今までとそんなには変わらないかもしれませんw
いま更新を続けているものはサイトやTwitterの他にも勉強SNSや言語学習などもあってそれほど手が回らないのは事実なので、創作の作品制作に差し障りがない程度の更新にはなるかと。バランスをとりながら、あくまで創作を加速させるために自分で自分に火を点けられる更新をしていけたらと思いますᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ

来年は本編に対して動きをかけていきたいし、活動や作品制作をアクティブにするためにできることは何でも積極的にやっていきたいです!🌱🐕

***

拍手ありがとうございます…!!
道場の方にも書きましたが、サイトにわざわざ観に来て頂いて更に拍手まで頂けるなんて本当に光栄です…。゚(゚つω`゚)゚。拍手を設置してからもう結構経ちますが未だにびっくりします。いつもありがとうございます!!
今できることはとにかく止まらないことくらいですが、今後の継続で『止まらずにより良い作品をたくさん公開していける』までできるようになりたいですو( ˙꒳​˙و ) これからも頑張ります!

***

ちなみに冒頭の絵は道場の方でちょっとずつ公開してる犬士ラフの一部。一応vket合わせで考えてるものなんですが、間に合うかなー…!