Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

コミティア141無事終了!

 



9/4のコミティア141にて当サークルブースへお立ち寄りくださった皆さまありがとうございました!!無事新刊を発行することができ、当日お手にとって頂けて本当に良かったです…!(*ˊᵕˋ*)リアルイベント参加が数年ぶりで、ずっと会えなかった方々とも久しぶりにお話しできて感無量でした。゚(゚つω`゚)゚。やっぱりリアルイベントは創作活動にとってかけがえのない場だなあと改めて実感しました。皆さまのお陰で今すごくやりきった感でいっぱいです✨

新刊の通販に関してはまた私が日本に帰国したタイミングでの受付になる予定です。今回ずっとできなかった3年分の帰国滞在をしたので次回の渡航はだいぶ先になるかと思いますが、Boothを開けるときはこことTwitterでお知らせしますので、もし購入を検討されてる方がいらっしゃいましたら申し訳ないですがしばしお待ち頂けますと幸いです(˘ω˘人)

イベントで頂いたエネルギーをそのまますぐに作品に転換したくてうずうずしてるので、早速次回の計画や今回の原稿の反省など総まとめしましたᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ 
発行物に関しては次の幼少期編の前に一点制作しておきたいものがあるので、そちらを来年のコミティア合わせ発行目指して進めていこうと思います。帰国日の都合にもよるのでどの時期のティアに参加するかは未定ですが、希望としては5月がいいなーなんて思ってます。(そう考えると結構すぐなんですよね、申込みがもう来年の2月には始まるので。) この本は本編開始のためにも重要な一冊…になる見込みです。なかなか本編のための準備が進まなくて唸ってたんですが、のろのろ進めてた"どうしても必要な絵"を本のページとして完成させれば絶対急ぐじゃないか!と思い立って印刷発行を決めた次第w 気合い入れて頑張ろうと思います。

直近では親兵衛の一枚絵(秋)も制作していく予定です🍁
構成着手がコロナよりずっと前のいつもの一枚絵シリーズです。寝かせ続けていた構成ラフを起こしてきて進めます。荘助(冬)が途中なんですが、せっかく秋だし原稿作業にも一区切りついたので、このタイミングで新しい絵をひとつ描きたいな~と。秋の絵を秋に描き始めても季節感に間に合わなさそうなのは承知の上で、気分転換に描いていきますφ(˘ω˘ )♪


漫画制作も今回の原稿作業でクリップスタジオの使い方についてかなり学びが深まったので、忘れないように継続的に触れたいところ。トーンやレイヤーセットなど整理しつつ、小ネタ漫画か次の幼少期編のネーム作業をしたいなーと思ってます。途中になってる七夕浜路の漫画は追々…(ˊᵕˋ;)来年の七夕には間に合わせたいですw
制作ツールに関して、カラー制作のときは個人的にはフォトショのほうが使い勝手がいいので今後もメインツールとなりそうですが、モノクロは断然クリスタだなーと思ったので使い分けていきたいですφ('꒳​' ) フォトショはレイヤー編集まわりの操作感が抜群なんですよね…!一括操作がとにかく優秀。クリスタは今回の原稿作業で黒の出の強さに慣れて惚れ込みました。自分の描き方にツールがやっと馴染んだというか…!前回の大角編に比べていい感じに使い慣れた実感があります。


全ての予定を無事終えることができたので、仕切り直してまた次の制作に打ち込んでいこうと思います。拍手で応援してくださった方も本当にありがとうございます…!!🥰ひとつの作品、一度のイベントごとに自身や活動をアップデートして頑張る所存ですので、今後の作品もそっと見守って頂けると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


***


今回、原稿締め切り→日本出国準備(荷造り・行政手続き等)→コミティア参加→東京のホテル宿泊→翌朝欧州行長距離フライト という息つく間もない日程ですべてを一度にこなしたので、帰り着いたときにはさすがに疲労困憊していました😅 なぜか朝は元気なのでスッキリ起きてフライトの翌日にはスーツケース4つ分と大きなファスナーバッグの荷物をすべて整理したんですが、夜になるともう意識が朦朧とするレベルの眠気がきてここ数日は普段より2時間早寝で熟睡してます。おかげでまた朝はアラームなしでスッキリ起きるというサイクル… 健康的なリズムを急に取り戻してますw

海外在住者あるあるだと思いますが、一度いちどの帰国が貴重なので"せっかくだから"心が働いてつい色々やりたくなっちゃうんですよね💦なんでもかんでも詰め込みがち。予定も、おなかも、そして荷物もw

夏の旅行やコミティア参加を含めて今回の帰国はとにかく大ボリュームの大成功でしたが、あまりにもやることが多すぎたのでさすがにちょっと反省しました😂こうやって体力と根性勝負でひたすら走り続けるのって自分の生命力を全身で実感できて悪くないんですが(脳筋)、消耗/疲弊が凄まじいのでこれをイベント参加や帰国の度にやってたら寿命が縮むなと。今現在の自分は『ゆとりをもった丁寧な暮らし方ができるように工夫してみよう』と思っています。気合いでゴリ押しばかりの自分の考え方がここまで変わるとは…この夏色んな意味で成長しましたw
次の締め切り前にはまた同じことになってる可能性大ですが、極限状態に追い込まれるまではきもちゆったり目に時間を管理して…というかやることをできるだけ増やさないようにして、一意専心で一つずつじっくり取り組んでみようと思います。
ウェブ周りの整理(主にサイトの改装)がずっと途中になっていたり、やりたいことは相変わらずどっさりありますが、大切なことを都度見極めながら落ち着いて進んでいきます…!و( ˙꒳​˙و )