Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

人体基礎鍛錬と運動のまとめ・新運動ゲーム

 

1月の朝活鍛錬の抜粋まとめですφ('꒳​' )

今年始まって1ヶ月経過!ということで昨日は生活習慣なども含めて今月取り組んだ内容の振り返りをしたんですが、その間にまた新しい朝活アイデアを色々思いついたのでメニューや時間組みをアップデートしました。人体基礎鍛錬はずっと継続していきたいので据え置きで。こうして俯瞰して見ると以前よりだいぶ自分の描きたいと思う絵を描けるようになってきている気がしてちょっと嬉しいです(*ˊᵕˋ*) 課題もかなり絞り込めてきたと言うか、やればやるほどその時点で自分が見つめるべき点がくっきりしてくるのが判り、そのことにすごくやり甲斐を感じています。昨年は一時期手応えがなくなった時期なんかもあって、それまで『新アイデア→試す→課題の発見→アップデート』を次々やり続けていたのが『これ以上いいやり方が思いつかない』と思うに至り、まだまだ課題は山積みなのにある程度のところまで来てしまったのかなーと微妙に退屈しかけたこともありましたが、今はまた盛り返していて、こうしてみよう!これは効果的なのでは?という私の好循環サイクルの筆頭である『新アイデア』の部分が戻ってきてくれています😊まだまだこうしたいああしたいが尽きない人体描写なので、より思い通りに描けるようにコツコツ続けていきたいです。

他に実験的に昨日から追加した朝の創作メニューがあるんですが、これについてはうまく回していけそうならそのうち公開するつもりです。あんまり奏功しなければそのままフェードアウトの可能性も…😅とにかくどうしても今の自分に必要だと確信した内容なのでしばらく取り組んでみます。これがうまくいけばもっとラクガキでの更新もできるようになるかもしれないので!

そんな感じで朝活メニューは常に進化し続けています🌞
本編構成も入れてるので捌き切れるかどうかは時間の使い方次第ですが、進捗コーナーでもちらほら書いてるようにここ暫くの間で時間管理の感覚がどんどん変わってきているので、今の自分にならできるはず…!と信じてハードルを上げてみます。自分にできることの拡張を狙っていきたいですو( ˙꒳​˙و ) 

***

 

どこかのタイミングでやっておきたかったもうひとつの振り返り、
日課の運動について…!
ようやく時間がとれたのでざっくりまとめました。

2023年のMVPエクササイズゲームはフィットボクシング2でした!
盆暮れ正月関係なくほぼ毎日やりました。マルがないのは4日/365。欠けた日はフィットボクシングを起動せずとも他のゲームや移動など運動自体はなにかしらしてたはずです。その日の予定や体の調子に併せて量や種類を加減しながら継続しました。運動が全くできないほど体調が悪かった日がなかったことに只々感謝です…!!リングフィットとフィットネスランナーを並走させてましたが、さすがに3ゲーム毎日やるのは時間的な煩わしさがあったので基本的にはフィットボクシングとあとどっちかひとつ、時間があるときは3つやる、という感じだったと思います。Switchでの家トレを開始してはや数年ですが、運動継続の肝となるのは『調節』で、時間や体力を自分で適切に把握してその時やれる範囲で調節するという能力がかなり鍛えられました。継続が調節能力を磨き、調節能力が継続を生むという相乗効果を体感しています✨


そして1年やりきった2023年末日。
ここを区切りにフィットボクシングは一旦【卒業】することを決意しました…!自分にとって一応のゲームクリアです😊年末届いたこのお知らせ画像を見て気付いたんですが開始から既に3年前も経ってたようで…!すごく感慨深いです。。コロナで世界中自宅軟禁状態だった頃にめちゃくちゃハマってゴリッゴリにやり込んでいたことも思い出しました。久ーしぶりに実家に帰ったとき母に『肩幅広くなったよね!?』って言われたのは確実にこのフィットボクシング2のおかげです!😂

そんなこんなを経て2024年現在──

フィンク・ホームフィットやってます!

マルはフリーモードのみ、スタンプはデイリーモードあり

昨年12月から始めました。
運動ゲームもついに4作目…一体どこまで脳筋なのか😅
昨年3作目のフィットネスランナーを試すときに『リングとボクシングあるしさすがに3つも要らないでしょ~』なんて言ってたくせに即刻気に入って購入、そしてその半年後の12月にはこれです。なんだかもう今後フィットネス系の新作が出るそばから買っていきそうですね。

フィンクを無料体験→気に入って買うに至った理由はただひとつ、脚技があったから。キック系が充実してるんですよ!(*゚∀゚*) これはフィットボクシングにはなかった魅力で、脚系エクササイズもっと欲しいなと思ってた私には願ったり叶ったりでした。東京に住んでた頃に実は少しキックボクシングに通ってたことがありまして、あの運動量はなかなか良かったな~って記憶がずっとあったのでまたやりたかったんですよね(o´ω`)o フィンクに収録されてるのはムエタイベースの運動で、ローキックが入ってるメニューが特に気に入っています。

4つもやったのでせっかくだからそれぞれのゲームの良さとか特徴をどっかにまとめておこうかなあと思ってますが、フィンクの良さをもうひとつ付け足して書いておくなら【速さ】がとにかく良いです。フィットボクシングでは常に”はやい”の設定でやってたんですがそれでも遅いなとずっと感じていて💦フィンクではいろんなテンポの曲を自由に選べる上に、速いものでBPM160なんてものまであります。これが個人的にはかなり嬉しかったです。ボクシングのような運動ならゆっくりテンポでだらだらやるよりスパッとキレよく数多く打ち込む方が爽快なので ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆  

そんな感じで、脚技とBGMの速度があることと、フィットボクシングは充分やり尽くした満足感からフィンクが次期主力として設定され、今年からフィンク+ランナーをメインに据えて、サブでリングフィットという態勢に切り替えています。それぞれにユニークな運動が設定されてるのでどれをやっても楽しいし効果を感じられます。
運動を継続する目的はひとえに創作のための体力づくり・健康維持。座りっぱなし作業のダメージを毎日解消して、自分でできる限りの健康管理を続けていきたいです💪🔥

 

***

ほんとは日課語学のまとめも書こうと思ってたんですが長くなったのでまたの機会に。こういうのをちゃんとまとめたり書き留めたりしておくことで気が引き締まるし継続にも好影響なので、時折時間をつくって今後もやりたいなーと思います( ˆᵕˆ )

***

進捗や本編構成の様子に♥送ってくださってありがとうございます!🥰
最近はサイトの進捗コーナーでの更新がメインになっているので、わざわざ見て頂けて本当に嬉しいです…!(*ˊᵕˋ*) 頂いた元気で日々コツコツ各種制作進めていきます!✨