Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

キャラ紹介拡充準備中

 

f:id:hyichi-project8:20190727000633j:plain

 

お知らせの方も漫画の方も時間かかりそうなので、同じく並行して準備中の新キャラ紹介の方で更新挟んでみます。
2月に発行したモノクロ3巻で公開済みのキャラです。
試験勉強中に塗り進めてたと言ったものはこれになりますφ(˘ω˘ )
漫画の原稿ばっかりだと塗りをやる機会が激減してしまうので、猛烈にカラーやりたくなるんですよ…!そんな時はこっちをちょっとずつ進めていこうかなーと^^  線画ができてるので塗りに集中できる!いい気分転換になります。
以前周辺人物のウェブ公開をするときは本とは違った形にしたいと書きましたが、こんな感じでカラーにしていく予定です。現在3キャラできてます。色がついたキャラからサイトの人物紹介に並べていきます。


漫画はとあるサイトを利用して進捗を載せていってみようかなーと計画してます。私はどうしても一度集中するとオンラインから消える習性があって、こまめに制作をちぎっていくのが本当に苦手なので、、それをどうにかするために色々考え中。
適当に投げ込んで更新していくっていうのがなかなかできないんですよね…!!(x_x`)どこをどんな大きさで切り取ればいいか、解像度が乱れてないか、画像が投げやりすぎて面白くないな、もうちょっとなにか飾り付けできるだろう、とか色々気にしてこだわり始めるので、ちょっと更新するだけでもやたら時間をかけてしまう。
ツイッターは特に"公の場"のイメージが強いのでできるだけちゃんとしようとしてしまいます;
ツイッターに比べたらサイトの方にはだいぶ気軽に色々放り込めるんですが、それでもある程度制作が進んでなにかしら新しい情報がないとなーって思いがちです。制作中の絵のラフの一部とひとこと文章3行、とかじゃ更新したうちに入らない気がして…。本当に創作に関してだけは頭の中がややこしいです(´ω`;) 
日常生活じゃ細かいことを一切気にしない大雑把人間なんですがw
そのサイト使ってみてちょっとでも"大雑把な更新"に慣れられるといいなー!


* * *


新生活環境に移ってから、今まで使っていた作業デスクも買い替えました。
電動デスクが急に安く手に入ったので…!!これずっとほしかったんですよ!!(*゚∀゚*) 
(ちょっと更新空いてしまったのはこのデスクの大移動もあって作業場周りがごっちゃごちゃだったからです;思いのほか巨大で設置と古いものの搬出が大変でした。)
デスクの天板をスイッチひとつでいつでも簡単に昇降させられるので、なんと立って作業ができます。座りっぱなしがどうしても嫌で、この先もずっとデジタルイラスト描いていくんだし作業時の姿勢の悪さや運動不足を早いうちになんとかしておかないとと思っていました。これで座ってでも立ってでも、いつでも好きな時に姿勢を変えられるので最高です…!!!
それともう一つ、今追加で買おうと思ってるのがステッパー。
せっかく立って作業できるんだしついでに運動もできたらいいなあ、足踏みマシンみたいなのなかったっけとアマゾンで見てみたら安いのが色々ありました。
さすがにこれやりながらだと体が動くので絵を描くつもりは無いですが、文字打ってる時や資料研究してるときなんかはかなり使えるんじゃないかと^^ 良さそうな商品調査中です。


作業環境が理想的なものに近づいたので、これで作品ガンガン進められなきゃ机も無駄ということになる…!!
あとは私の気合次第です(;`д´)Φ