Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

八犬士周辺キャラクター追加!

 
サイトのキャラ紹介更新しました!
 
いよいよ八犬士以外のキャラクターもウェブで公開していけるようになったので、簡単にソートできるようにしてみました。win10/chromeとiphoneでは確認済みですが、ちゃんと動きますかね…!?
実はサイト作り始めたときからこのキャラクターのカテゴライズは絶対にやりたい!!と思ってたので、実装できてすごく嬉しいです。今後キャラが増えるにつれてカテゴリボタンも増えてく予定です。
(ちなみにこのボタンと引き換えにこれまで入り口を飾ってたイントロの水紋エフェクトが動かなくなったので現在泣く泣く諦めてます。。作品にぴったりですごく気に入ってるので後々復活させます。)
 
キャラ紹介のサムネイルサイズ。結構どのデバイスから見てもちょうどいい感じで気に入ってるんですが、この調子で現在発表済みの26キャラを詰めていくとさすがに1カラム構成では1ページの情報量が多すぎてみっちり重くなりそうなので、ゆくゆくはメニューのカテゴリごとにページ分けするかもしれません。新しく増設したいカテゴリもあるし、サイトのページ構成も改良する時期に入ってきそう…!ほんとにちょっとずつですが、作品が増えてサイトが肥えてくるのが嬉しいです(*^ω^*)

 
今回キャラ紹介に追加したのは下記の三人。
うちのおっさん代表三人衆です。
サイトや冊子の紹介で書いたのとは違う形で載せてみます。
 

f:id:hyichi-project8:20190805004601j:plain


八重司狼
こわもてオヤジ。犬山の親分。
瞳は黄み寄りの明るい灰色。左目だけ二重です。
彼について語りたいことは色々あるんですが、今の段階でどこまで書いていいのか迷います。やっぱりおはなしの中で出していったほうがいいのかなーと思うので控えめに。原作に名前のある某人物がモデルで、そっちの名前もうちの八犬伝に登場します。欄百鬼八重司狼なんていうごつい名前の彼と関係しています。この辺のおはなしを描けるのはいつになるかなー…(´ω`)
  

f:id:hyichi-project8:20190805004531j:plain

番作
信乃と荘助のお父さん。
以前ここでも投稿した信乃のデザインボツ案で髪色に暗めのグレーがあったと書きましたが(ギャラリーにも置いてあります)、その色は番作に引き継がれました。青みのグレーです。瞳の色は信乃より強く鮮やか/荘助より明るい色の青という意識で決めました。
番作はやっぱり妻の手束とセットで色々描きたくなるキャラです。手束は冊子3巻で公開済みですが、サイトにもまた追々載せようと思います。

 

f:id:hyichi-project8:20190805004458j:plain


城介
現八の締まらない師匠。
瞳は温かみのある茶色。髪色は"枯れ草みたいな感じにしたい"と思って探ってた色が、当て嵌めたらすごくピタッときたので、落ち着いたすすき色になりました。現八との掛け合いを早く描きたいです^^
初めて彼の姓を見た時、"二階"って役職名かなにかかと思いました。これ一括りで苗字だとすると長いなあ、でもすんごい独特で風流で格好いいなあと思ったのでそのまま残しています。
 
おっちゃんたち3人の年齢については大体決まってますが、本編構成中につきまだ変わる可能性もあるので確定せず保留にしてます。およそで言うと番作50前半、八重司狼40前後、城介ギリギリ30代という感じ。
 
これらの周辺人物についてはかつて私が八犬伝に出会った時、つまり小学生の時読んだ児童書ではほとんど触れられていませんでした。かろうじて番作がいたかなあくらいの書かれ方で、八犬士と犬とヒロイン以外の人物はほぼ出てこないような感じだったと思います。なので成人してから原作を読み返すまでは周辺人物についての記憶がさっぱりありませんでした。だからこそ読み返した時に印象的だったのは八犬士よりもむしろ他の登場人物で、こんな面白いの居たんだ!!ってほんとにドキドキしながら夢中で読みました(*´ω`) 
幻創里見八犬伝ではこの周辺人物たちにもたくさんスポットライトあてていくつもりです。構成中の本編にも、次に予定している漫画にも、原作に名のある人物たちが登場します。主役の八犬士以外の人物を、私なりのえがき方で輝かせられたらいいなあと希望を抱いています…!
 
* * * 
 
6月、7月と更新が思うようにできなかったにも関わらず、拍手頂けてすごく嬉しかったです(つω`*) ありがとうございます…!!いつもまとめてのお礼になっていますが、頂くたびに一つひとつありがたく受け取っております(*´ω`*) 

今月に入ってから気付いたんですが先月のうしろ二週間ほど、実は燃え尽き状態だったみたいで…人生最大の引越しがやっ  と一段落して、自分でも気付かないうちに力が抜けてたようです。 毎日なにかしら制作してるのにイマイチ全力感がなくて、好きな音楽聴いても盛り上がらず、おかしいなー…と。自分が結構疲れてたことに全く気が付きませんでした。こういう時、作品見てくださる方からのリアクションってとても力になるんですよね。更新見守ってくださってる方がいる、いつまでもダラダラしてちゃいかん!!て奮い立つし、くたくたになっても復帰が早いです。
仕事の締め切りのあと、またちょっと森へ出掛けたりして休息も挟んだので、今月から調子上げて進めようと思います!٩( 'ω' )و