Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2020年元日 今年も宜しくおねがいします!

f:id:hyichi-project8:20200101212849p:plain

新年あけましておめでとうございます!!
昨年はサイトやツイッター、イベント、通販などで色んな方と作品を分け合うことができました。作品に出会ってくださる全ての方に感謝しております…本当にありがとうございます!!
今年も幻創里見八犬伝共々どうぞ宜しくお願い申し上げます(*ˊωˋ人)
 
年末はツイッターのみでのご挨拶になりましたが、なんとかサイトの更新だけはできました…!キャラ紹介に女の子ふたり追加してます。
2019年はキャラクター、特に女性陣が増えた年だったので、女性代表でうちの2大ヒロインズに年納めしてもらいました。ふたりの色合いはこんな感じですがどうでしょうか…!冊子3巻に載せた全身立ち絵をベースに衣装の配色設定も決まったので、見えないところでまたちょっと作品が前進しています。ふたりがカラーになったことだし、それぞれの関係者と一緒のカラー絵も描きたいなあ…!
塗りのスタイルも今回はアニメ風です。八犬士/おっちゃん3人/女子2人でそれぞれ違う塗り方にしてるんですが、今のところスタイルは統一せずに進めていくつもりです。というのも先に描いた絵からどんどん古くなっていくので、一度に全キャラを完成させない限りどうしても絵に違いは出てしまうだろうと思っているのと、活動開始当初から"あらゆる表現に挑戦する"という抱負を掲げているので、"このスタイルでしか描かない"という制限を設けていないのとが理由です。常により良い表現技法を追求しているので、その時々で自分にできるベストなやり方を選びながら、最終的にどれかを選んで統一できればと思っています( 'ᵕ' )੭ 8人の立ち絵も徐々に"過去絵"に分類されるものになりつつあるので本音では全員新しく描き下ろしたいんですが…先にやっておきたいことがどっさりあるのでそれはまたいつか。気になっても作り直しという後戻りはできる限りしないように、気持ちを振り切って先へ進もうと思います (ง ˋωˊ )ว 
 
ツイッターでちょっと言及した姫様の方も今年きっちり公開したいです。姫、僧、犬の重要3キャラの制作については3巻のあとがきで書いてるんですよね…もうだいぶ時間が経ってしまってるのをずっと気にしてます。大方できてはいるもののデザインの細かいところが確定に至ってなくて、まだ時間が要りそうです。この3名は幻創里見八犬伝の中でも特に複雑な設定をもつキャラになっていて個人的にすごく気に入っているので、早く描きたくてしょうがないです(*´ω`*)今年は優先度上げて取り組みます!
 
* * *
 
投稿時に書き残した通り、後半分の追記に来ました。
以下に続きます('▽')
 
 
昨年の反省と新年の抱負をゆっくり考える時間をやっと作れました(*´ω`*)はー落ち着く…。毎年大晦日と元日は反省会をするのが楽しみの一つなんですが、今回の年越しではまとまった時間を設けられずにいたのでなんだか調子が出ませんでした💦独りで集中する時間が減ってくると元気が出ないタイプでして。静かな時間を得られてようやく本来の自分の熱が戻ってきました。
 
2019年の反省としては、ドタバタし過ぎで半端になった事が多かったかなと思います。
2019年は私の人生できっと最も激しい変化のあった大変革の年でした。未来はわからないけど恐らくこれほど激動の年が来ることはない気がする。詳しいことは改めて書きますが、そんな大忙し渦中にイベント参加を諦めず、新刊も諦めず、なんとかやりきったのは自分としてはよくやった方だ…とは思います。でもさすがにバタバタし過ぎでした(´ `;)言ったことをやり遂げたとはいえ、"やりきった"という満足感には遠く、物量としてはまずまず作ったはずなのに年間でほんのちょっとしか描けなかったような感覚が残りました。うまく集中できない状況でもなんとかするんだ!!と意志を固めて挑んだけど、その状態でも自分をある程度納得させられるとこまで持っていくには、まだまだ足りないものが多すぎるのだと思い知りました。
 
良かったことは、キャラクターをたくさんお披露目できたことと漫画制作に乗り出せたこと。オリジナル色の強い新キャラたちを発表できたことで作品の性質(幻創たる所以と言いますか)を少し知って頂けたのと、絵として仕上げたことで "物語の出番を待ってる人物がこれだけいる、まだまだいる" と私自身も作品を進める気持ちを更に強めることができました。漫画はほんとに念願の第一冊目が出せたので…やっとここに来れた!という気持ちでいっぱい。漫画で1冊かたちにできたのは、私にとって大きな記録です。
 
これらの振り返りを踏まえて、今年やっていきたいこと。
 
今年はできるだけ『じっくり取り組む』ことをしてみたいと思います。
 
2018-2019年はとにかく少しでも作品の情報を増やしたくて、作っては出す!間髪入れずに勢いつけてざくざく進んでく!の一念でやってきましたが、ここらで一度落ち着いて、一歩ずつ踏み締めるような進み方をしてみたいなと。たくさんたくさん創りたいものがあって気が逸るのは変わりませんが、やるべきことは解っているので焦らずに。一つ一つに真っ直ぐ向き合いたいです。
 
具体的な制作の内容としては、幼少期編の第二弾を進めることに加えて、一枚絵の制作にもじっくり取り組みたいと思っています。実は1年以上ほったらかし続けているラフが8枚ありましてね、、もうこれをいい加減どうにかしたくてたまらず。今まで色々描いてる間もこのラフ群のことをずっと気にしてました。凝った一枚絵って自分の納得ラインの問題もあって一朝一夕には完成させられないので、この"じっくり描く"時間に充てるにはちょうどいいなあと思いまして(*´ω`) 今年中に8枚完成したら上出来!だけど 、あくまで希望として焦らずに。より良い絵が完成させられるといいなあと思います。
そして↑の方でも書いた、伏姫・ヽ大・八房のデザイン公開。これはなるべく優先したいです。なにはともあれやっぱり里見八犬伝代表キャラですからね…!イベントでも以前「お姫様のキャラはいませんか?」って訊いてくださった方がいらっしゃったので、これは急がねば、と。原作あまり詳しくない方でも姫と犬がいたことだけはご存知のようですし。(原作ファンでない人に八犬伝の話をすると確実にこの2名しかわからないと言われます。これまでのところ、私の経験上では100%の結果です)
今年こそ3巻末での自分の発言を実現させます…!
 
他にも今年取り組みたいことは色々ありますが、とりあえず先に明言しておきたい大切な制作内容はこの3点です。幼少期編漫画、一枚絵、重役3名。…ってこうして並べてみたら漫画・イラスト・キャラデザイン、というすごくバランスのとれた良い内容になってることに気づきました。自分の大好きなことがきれいに目標に並んでて嬉しい!!なんだかこれだけでもうワクワクします(* ´ェ` *)
 
焦らず落ち着いて、でも作品への情熱は変わらずに。
今年もどんどん創ります…!
 
 
* * *
 
久しぶりにこんな長大な制作記を書いてすんごいスッキリしましたᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ
なんだかこんなふうに書いてるとまじめな人みたいだけど全然まじめじゃないです、意志と根性だけで非現実的な計画をまかり通そうとする脳筋熱血野郎です。だから時々こうして時間をとってちゃんと反省させないとまたすぐ気合でなんとかしようとする。ゴリ押し以外の術を習得してほしいところ。
 
今年の"じっくり"スタイルで自分にどんな作品がつくれるのか、2020年の12月が楽しみです。(半分は自分へのプレッシャーの意味を込めて( ˊᵕˋ )
よろしければ今年の歩みを見守ってやってください。
より魅力的な作品を目指して、今年もがんばります!!

改めまして、2020年もよろしくお願いします。
本年が皆さまにとって素敵な1年になりますように!🌸🐕