Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

提げない短冊

f:id:hyichi-project8:20200710073740j:plain

f:id:hyichi-project8:20200710073752j:plain

 

f:id:hyichi-project8:20200710073819j:plain


同じ笹には掛けられない想い

はー七夕は良いですね…ロマンチック過ぎて心が洗われます。
別の絵を進めてたんですが急に描きたくなってこんなひとコマをφ(ˊωˋ*) 七夕過ぎてますけども…!ラフでも描けて満足です。浜路は恋に効きそうなことならなんでも試してみたくなっちゃう女の子です。でも直接的な行動には出られない。 果たして信乃に気持ちは届くのか…!


* * *

予告通り追記に来ました。

七夕イラスト更新に早速拍手ありがとうございます!
そして先月も拍手ありがとうございました…!!!(ˊωˋ*人)
なかなか思うようにサクサク更新できずにいて不甲斐ないなと感じる日々ですが、サイトにわざわざお立ち寄り頂いて拍手まで送ってくださる方のおかげで意欲を滾らせ続けることができます。
ご期待頂けるような作品をつくってお返しができるように、これからもコツコツ続けていきます!🌸
 
 
さて、また前回の更新から間が空いてしまったわけですが。
 
長らく臨時休校になっていた学校が再開しまして、語学修行にもまた励んでおります。
休校中は特別に時間があったので創作にも少し余裕をもって取り組めましたが、ここからまた1日の時間が寸断されることになるので相当気を引き締めてかからないと…タスクリストや同人手帳を活用しつつ、時間の使い方/生活習慣を常に見直しながら遣り繰りしていきたいです。
仕事して学校で勉強して自分の作品も創る生活はアメリカ修行期以来になりますが、あの時と比べたら今のほうが遥かに時間はある方です。アメリカの時は学校掛け持ちしてたので、、課題に埋もれて窒息しそうでした。学校行って学校行って仕事する合間に幻創里見八犬伝のキャラデザとかしてたんですよ~懐かしいです…(ˊωˋ*)
今また色んなことが重なってバリバリ同時進行の日々になり、脳があの頃を思い出したかのようにフル稼働しています。忙しすぎて余裕が全くないのはさすがにちょっと勘弁だけど、程よい緊張感と忙しさの中にいるほうがやっぱり元気出ます。
あの時に鍛えられた根性骨で、創作も仕事も勉強も邁進していきます!
 
現在主に進めてるのは
・信乃幼少期編漫画原稿
・小ネタ漫画
・サイトトップ絵
 
の3点。漫画の方はじっくり取り組みつつ、イラストの制作も挟んでいければと思っています。
冊子3巻に掲載した新キャラたちも、線画はできてるのでちょっとずつカラーにしてサイトに載せていきたいです。サブキャラと一緒に描きたい絵も色々あるので紹介くらいは早めに揃えてしまいたいところ…!
 
* * * 

リングフィット連続70日を突破しました。順調に毎日運動続けていますᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ 身体の動きが軽くなって持久力も上がってきたので、ここからの忙しさにもこの体力で耐えられそうです。
こうして生活習慣改善に取り組んでみて、創作のためにできることって作品づくりだけじゃないんだと改めて実感します。絵描きはひたすら絵を描くこと、絵の技術について専念しなくてはと思い込みがちですが、作品に直接関係ないものを観たり、色んな場所に出掛けて色んな人に会ったり、全く新しいことに挑戦したりすることで視野が広がり思考が柔軟になって、それが想像力を豊かにすることや心身を健全に保つことに繋がって、ひいては作品に還元されていくんだと思います。今後創作活動を長く続けていくにあたって、自分自身や作品が狭く小さくならないように、『作品の周りにあること』も大切にしていきたいなと思います。

こういう創作の外側にあるあれこれについてnoteにも記録したいことが色々溜まってるんですが、学校再開してさすがにオーバータスクになるのでnoteはしばらくお休みかな(ˊωˋ;) noteで書くのも読むのも凄く好きなのでもっと楽しみたいんですが、ちょっと余裕がなくてそちらに割く時間をセーブしてます。
落ち着いたらまたそちらも更新していきたいですφ(˘ω˘ )


…書きたいことはまだありまして、長くなりそうなので次の記事に分けます💦