Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

雨の窓辺のエンツィアン

今回は絵なしで更新です。
いろんなものを全部並行して進めているので今現在どれもが未完成です。。
仕上げ中のもの、デザイン中のもの、構図作成中のもの… 作業工程の全段階が別々の作品に散らばっている。この状況を早く脱したい!!
 
今年ずっと取り組んできた生活改善の一環として時間管理についても試行錯誤を重ねてきましたが、最近これは頼りになりそうだというアプリを色々見つけたのでそれでスケジュールを調整してます。まだお試し段階なので手探りで使ってますが、手応えを得たらまたnoteの方にでも具体的にまとめたいと思います。
noteにも書きたいことたくさん溜まってて…!年末に時間できたらのんびり反省会みたいな感じで更新したいなあ。
 
***
 
サークルカットの件ですが、
『毛野と小文吾』でリクエスト頂きました!ありがとうございますー!!
募集後早速送って頂いたのでこちらをお描きします(*ˊᵕˋ*)੭
今までのと被らないところを選んでくださったのでしょうか、このコンビ私もすごく好きなので描くのが楽しみです。…楽しみで実はもうレイアウトを作ってしまいました。小文吾と毛野か!どんなのにしようかな。こんなかな。と新規画像ファイルを開いてちょこちょこっとやってたら最初にいい感じのが出てきたので即決定。これからゆっくり仕上げていきますφ(˘ω˘ )♪
2月までまだある、と思いつつ11月も気がついたら終わってるんじゃないかとハラハラ構えてます💦 今月と来月をいかに有効活用できるかが来年の吉凶を決める気がする。この2ヶ月間はとにかく気合い入れて使い切ります!(ここで宣言しておくとちからが湧くので)
 
 
+ + + 拍手お返事 + + +
 
10/28 毛野と小文吾リクエストしてくださった方 リクエスト早速送って頂けてすごく嬉しかったです、ありがとうございます!! 毛野と小文吾は原作での活躍も魅力的なコンビですよね(ˊωˋ*) 早速構図を決めて制作に取り掛かっていますので、楽しみにして頂けましたらと思います。 カッコイイふたりになるように頑張ります!

 

 

***
 

f:id:hyichi-project8:20201102094957p:plain

f:id:hyichi-project8:20201102095020p:plain

 
リンドウが咲きました!
この品種の正式な和名は矮鶏竜胆(チャボりんどう)だそうです。
ドイツ語でEnzian(エンツィアン)といいます。
夏に近所のスーパーで見つけて買ってきたものの、茎が1ミリくらいのもうホントにカイワレみたいな細さでなんだか頼りなく、次第に中央から枯れてきたので、もうだめか…咲かずに終わるかな?と思っていたんですが、なんと急に花びらが出はじめて、ひとつ咲いたのに続いてどんどん花が出てきて満開になりました!感動…!!! 
本当にきれいです…みとれてしまう(*ˊᵕˋ*)この夏咲いた桔梗のように澄んだ青紫が爽やかで観るほどに清々しい。
以前の記事の椿のときにも思ったけど、ちゃんと準備してたんだなあ…。スカスカのひょろひょろでも見えない土の中でも、花は咲くつもりで生きてたんだなと思うと、もうだめかなんて見切りをつけようとしたのが申し訳なくなりました。植物の生命力から学ばされることがたくさんあります。
今年は植物との出会いもたくさんあった年で、椿、桔梗、竜胆、向日葵、矮鶏竜胆の5種を育ててみましたが生活に彩りと弾みが出て日々の楽しみが増え、貴重な体験を得られました。
草系の桔梗と竜胆は枯れて冬越しするので一旦お別れ、椿はこれからが花の季節です。
園芸初心者なので丈夫に育つかなあといつも心配ですが、自然の姿が大好きな人間としてこれからも大切に育てて、植物といっしょの暮らしを楽しみたいです🌸