Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

モノクロ作画改良作戦

f:id:hyichi-project8:20210314233723j:plain
幼少期編第2弾の制作にあたり前作からの向上を目指して色々試行錯誤しています٩(ˋωˊ )و
クリップスタジオの徹底整備初回を1月にやってワークスペース周りを整えてあったので、今回第2回では細かなブラシの設定などしてみました。これ徹底的にやろうとするとものすごい時間がかかるんですよね…💦時間の隙を見て今だッ!!!とまとめて一気にやってます。フォトショの愛用ブラシもやっとインストールしてみたんですが、再設定とかしないでそのままフォトショと同じ感覚で使えたことに感動…!!!これでフォトショに頼る理由が結構薄れました。クリスタをメインアプリにする日も近いかも…?
今のところフォトショに頼る主な理由はやっぱりインターフェースの利便性や操作感の快適さで、そのあたりはフォトショのほうが断然スマートです。無駄がないというか。一括でなにかする操作も直感的なのでオペレーション面ではフォトショのほうが速いし、仕事では確実に頼りにしてます。
それでもモノクロ表現はやっぱりクリスタの方が好きなので、今後の原稿作業には欠かせない存在です。クリスタの良さをもっと理解して使いこなせたら原稿だってもっともっと気楽に進めていけるはず!

そんな感じで刷新した環境で試し描きしてみたのが⇧の絵ですφ(˘ω˘ )

以前までと比べてかなり思い切りが良くなったんじゃないかと思います。できる限り早く描けるようにという意識で工夫してみたんですが、ちょっと塩梅を掴んだというか、そうそうやりたかったのはこういう感じ!という手応えがありました。描き終わってみてまだこうしたいなという課題も見つかりつつ、自分らしい絵に近づいたような気がして何だかそわそわした嬉しさがあります('ω'*)

私の線画とかこれまでの漫画を見ると、細い線を描くのが好きな人なのかと思われそうなくらい線が細かったりしてると思うんですが…いやいや。私はガツンと筆をぶつけたような強く逞しい画面を理想としているのです!w ツルンときれいな仕上がりよりはラフで元気で味のある感じをつくりたいと思いつつ、なかなかそれを実現させる意識に欠けていました。環境が整ってきた今からは、やっと理想的な画面づくりを意識して描いていけそうです。


ちなみにモノクロの作り方について2年前はもっと悩んでいました。

まだ漫画で本を出してなかった頃の記録です。ずっとカラーイラストメインだったので、漫画どころかモノクロって何?くらいの手探り状態でした;
この頃と比べるとかなり迷いがなくなったし、自分でどうしたいか、どんな風に創りたいかがよく解っています。これは嬉しい進歩*^^*
少しずつですが進んでいます。
より良い作品を創れるように、これからも自分を鍛え続けます…!

***

仕事が追加で入ってきたのと、しばらく閉鎖していた学校がロックダウン中にも関わらず始まったのとで忙しさも佳境、いよいよ正念場です。創作になかなか集中できない状況でかなしいですが、とりあえず試験が終わるまでは省エネモードで我慢。試験の予定がもうズルッズルに延びに延びてしまって(実は今現在"未定"に近いです;残酷。)正直もうやる気が、、いつまで続くのこの状況(ˊдˋlll) 毎日創作と仕事だけしてたいなー。。
でも誰もがなにかしらのストレスと戦いなから日々を乗り越えてると思うので、私も耐えて頑張ります。ここを抜けたらパーッと全力で楽しめる日々が待っているんだ…!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

***

拍手ありがとうございます!!
上記のような現状なので送って頂いた拍手は本当に貴重な癒やしです…おひとつずつが身に沁みます(゚´ω`゚) 前回載せた信乃一枚絵の線画も見て頂けて嬉しいです!ちょっとずつ進んでますのでまた進捗をぽつぽつ上げられたらと思います^^
アンケートのご回答は繰り返し見て元気をチャージしています。こうして作品を見てくださる方のお陰で私は継続力を鍛えることもできています。本当にありがとうございます…!🌷
楽しい作品を創れるように、少しでもできることを日々続けていこうと思います٩(ˊωˋ*)و