Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

信乃一枚絵進行中┃春の息吹

f:id:hyichi-project8:20210326193239j:plain


ちょっとずつ一枚絵進めています。
学校の授業に出て宿題やって仕事を進めて進捗送るだけで平日が終わってしまう感じですが、なんとか創作の時間もねじ込んでますφ(ˋ ˊ;) 創作ゼロじゃ力が出ないよ…!睡眠・食事・創作は3大基本エネルギー源なので欠かせません。

こういう忙しいときこそ創作や生活の中のちょっとしたことから得られる癒やしが身に沁みます…(*ˊ ˋ*) バタバタあくせくしたあとに浸る創作の時間の充足感といったら…!創作のファイルを開くと脳のスイッチが切り替わって没入。疲れた頭がじんわり回復するかのようです。
それと自然の様子も。春になってきて植物が芽吹き、野鳥も一斉に活動的になりました。よくうちのベランダに来ているスズメ(ひときわ鳴き声が大きいので来るとすぐに判ります)が、すぐそばの雨樋の下に巣作りを始めたらしく…!うちの餌皿をお食事処認定してくれたのかも。にぎやかなご近所さんがベランダでごはんをついばんでるのを毎朝観られるかもと思うと早起きも楽しみになります(ˊᵕˋ*)

そしてまた別の楽しみのひとつがこちら。

f:id:hyichi-project8:20210328013120j:plain


2月に種まきした桔梗が芽を出しました!
ちっちゃい……2ミリくらいの芽がちょこっと土から出てきて、その後ぐんぐん伸びています。

f:id:hyichi-project8:20210328013055j:plain


葉っぱの先についてる黒い点は種の殻。ゴマより小さいです。このミクロな存在から新しい葉が出てくるのが面白くて毎日凝視してます。どこまで大きくなるのか楽しみ。

でちょっと大きい先輩の姿がこちら。

f:id:hyichi-project8:20210328013240j:plain


去年鉢植えで買った桔梗の二代目です。(種の方はこの株から採れたもの。)
桔梗は多年草なので枯れた株を放っておく(水やりは定期的に必要)と、根本から新しい芽が出てくるんですね。桔梗が再生するところを初めて観たので、ほんとに出てきたー!!(*゚∀゚*)と青い葉を見つけたときは感動しました。カッサカサに枯れた先代をほんとにそのままにしてたのでどうなることかと…;最初に見つけた頃は茎も真っ白くてひょろひょろだったけど、観ていたら まずは背を伸ばす⇛背を伸ばすのを止めて茎を太らせる⇛充分太ったらまた背を伸ばす、という感じで成長しているようで、植物も一点集中で進んでるのかもなと思ったり。停滞してると感じたり、変化が目に見えない時でも、私も新年掲げた抱負の通りに一意専心で頑張ろうと改めて思いました。

こんな感じで創作や自然に頭をほぐしてもらってます(ˊェˋ*)
忙しくてもそれに流されず態勢を立て直す方法や仕切り直しのきっかけになり得るものはたくさんあると思うので、それらのちからを借りて日々バランスをとってきたいです🌱