Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

6月毎日更新のまとめと7月の目標

6月1日から30日まで、道場毎日更新達成しました!!

まとめです。
あとで仕上げる予定があったりなんらか用途のあるものは切り抜きで。

キャラ

f:id:hyichi-project8:20210702195059j:plain

鍛錬

f:id:hyichi-project8:20210702195118j:plain

抜けてるのあるかもしれませんがこんな感じでした。

キャラ絵はもっと外側まで描いてるんですが、データをそれぞれ持ってきたりサイズ調整したり鍛錬のまとめ作るだけで結構時間かかったので💦もう道場に上げたやつの寄せ集めで良しとしました。キャラ絵は使用先を考えてあるのでそのときに見切れてる部分まで載せようと思います。

なにも始めなければこれが全てゼロだったことを思うと感慨深いです(ˊωˋ*)
毎朝短時間を鉄則として、仕事や勉強や制作とは別に時間を作ってやってみたんですが、無理なくできたので今後も続けていこうと思います。
じっくり時間のかかる作業だけやってるとなんにも更新しない空白時間ができてしまいがちなんですが(前回の制作記に書いたとおり;)、鍛錬があれば少なくとも何かしらの取り組みを可視化できるのと日々のちょっとした気付きなんかも記録できて個人的には快適です。キャラ絵を秒速量産の目標にはまだ遠いですが、1つ1つにキリをつけるテンポが軽くなってきているのを実感しています。
絵はそれ自体がこだわりの具象なので"こだわらずに絵を描く"というのは矛盾しているというか不可能なんだろうと思いますが、それでも作品の足を引っ張るようなこだわりなら潔く切っていくことも大切だなと。そういうのは自分自身で作り上げたしがらみのようなものなので、作品にプラスになるかどうかを識別しながら一つ一つ解放していけたらいいなと思いますφ(˘ω˘ ) 
もっと前に進めるように専心していきます!
 
で、先月の成果を踏まえまして
今月は──
毎日原稿進捗更新…したい…です…!

とりあえず希望(ˊωˋ;)
書きながらまだ迷ってますが、こだわらなければ不可能ではないのでやってみようかなと。こだわらなければというのは、道場でも書きましたが本の完成まで非公開にしておきたいキャラやコマに取り掛かったら進捗に出せないというジレンマのことでして…ここを気にせず公開するかどうかをまだ決めてないので毎日できるかは自信ないです。うーーん、、ちょっとずつやりながら考えます。
鍛錬は変わらず日課として続けていこうと思うので、原稿が毎日にならなくてもなにかしら道場は更新できるかなと思います。
6月に道場でやった内容は作品(キャラ)とテーマ練習(着物)と人体基礎(フィギュアドローイング)でしたが、これらを毎日の中でまわしていくのはかなり理想的でした。やりたいことの詰め合わせというか…!φ('꒳​' )♪7月もこれを織り交ぜながら作品を進めていきたいです。
 
幼少期編の完成目標もちゃんと割り出しておかないと…!コロナや仕事の締切や試験勉強で発行の予定がだいぶボンヤリしてしまったので、試験も終わったことだしもっと厳しく態勢を立て直したいです。次点目標の本編構成も進めたい。今年中にどれだけやりきれるかは7月の頑張りにかかってる気がしますφ(ˋ  ˊ; )
創作以外でも最近新しく始まったことが色々あって私の時間管理能力がまた試練の時を迎えていますが💦日課のスケジューリングで日頃から少しずつハードルを上げてきたと思うので大丈夫のはず。
睡眠や休憩を充分大切にして、日々コツコツ頑張りますᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ


***

拍手ありがとうございます…!!!
制作記やTwitterを更新したあとに拍手を頂いたりすると、あ!どなたか観てくださったんですね…!とすごくほっこりします(*ˊᵕˋ*) アンケート部分のチェックや差し入れも本当に嬉しいです。。道場の更新のタイミングでも拍手送ってくださってありがとうございます、内心すごく驚きました… 自分を鍛えるためだけにやっているようなコンテンツなので観て頂けることは期待していなかったのですが、あたたかい方はいるものなんだなあと感動しました。作品に出会ってくださった皆さま本当にありがとうございます。゚(゚つω`゚)゚。 
まだまだ前進力が足りなくて恥ずかしい限りですが、少しでも成長していけるように頑張ります!