Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

ご報告とイベント参加について


f:id:hyichi-project8:20210719045853j:plain


大角の一枚絵も進めてます~!φ≡φ(ˋ ˊ ;)急げ急げ!

ちょっと久しぶりの制作記更新になります。
まずはひとつご報告を。

ドイツ語B1試験合格しました…!!!
 
あーーー長かった、、本当に長かったです、休校再開休校を繰り返し試験日も未定になり、いつ終わるのかまったく見通しが立たなくなった学業期間。やっっっとすべて修了しました。
試験そのものについてはあまりご興味ある方いらっしゃらないと思うので詳細は割愛しますが、ちょっと触れると、スピーキングがあまりにも事前に知らされていたのと違って、15分と聞いていたのにものの5分で終わってしまい、試験後にパートナーと顔見合わせて唖然。(スピーキングは二人組で受験、会話形式パート有り。私はずっと一緒に勉強してきたロシアの女の子と組みました。) 話してる途中でどんどん切られるし、もうあまりにもダメだから試験官に匙を投げられてるのかと思いました…。成績も全く期待してなかったんですが、

f:id:hyichi-project8:20210719054227j:plain


スピーキングの得点載せさせてください。
え…? いやいや。 え…!? ゚ ゚ (Д )
あとからじわじわ理解が追いついてきました。
これは本当に嬉しかったです…!!
なにかオマケしてくれたのかな!と思ったけどそれならあと1点の方を是非オマケしてほしかったです(ˊᵕˋ人) (コンマ以下は形式上の表記で常に0になります)
これを以て有終の美となりました…あまりにも色んなことがあったけど、先生とクラスメートと一緒に頑張ってこられました。そして更新が難しい間にもリアクションを送ってくださった皆さまにも改めて感謝です、本当にありがとうございます…!!。゚(゚つω`゚)゚。 

語学学習については試験が終わった日から"短時間毎日"のルーチンを組んで継続しています。これからは強制試験のためではなく、私が正直に好きだと思える勉強をやっていきますφ(ˊᵕˋ*)♪やっぱり勉強は自発的にやってこそ楽しいな~!
 
***
 
7月に入ってから新しいタスクが増えたので、生活リズムも改めて矯正/再構築するべく奮闘しています。やりたいこと全部がんばる!!みたいな毎日で、できるだけ時間を詰めて使うように心がけているんですが、 集中、集中、また集中!みたいな1日になっててもう就寝時刻になると気絶するようにバッタリ眠り込んでます(‘、3_ヽ)_ まだまだ時間の使い方がうまくないので可能な限りシステム化してみたり甘えを抑えられるように縛りを入れてみたりしてるんですが、それでもまだ理想的な1日の活用には届かず;毎日一定のペースを保って走り続けられるような長距離ランナーになりたい…!
 
道場の更新は毎日続けています。
こっちにも一応目標のようなものがあって、先月~今月のような感じを今年いっぱい続けたら、来年あたりからまた一歩踏み込んだ内容で挑戦していきたいと思っています…!٩(ˋωˊ )و ドキドキわくわく。自分にできることをどんどん増やしたいです。
原稿進捗毎日アップはやっぱり内容を気にしてしまってちょっと難しかったです💦このコマどうしよう、やめとこうかなあ…どうにか切り抜けばいいかなあ…とかその都度考えてしまう時間がもったいなくて、結局上げずに進めるという感じに寄ってきてしまいました。上げられるタイミングで上げるのがいいかな。でも"毎日!!"って思って取り組んでるとやっぱり緊張感があって最高ですᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ 今月は失敗しましたが、今後こういう更新ができるようにまた工夫して再挑戦してみたいです!

拍手や進捗どうですかなど、リアクションいつも送ってくださって本当にありがとうございます(ˊωˋ*) 小ネタ漫画などもまた増やしていきたいな~と思っているので、少しでも作業テンポを上げられるように頑張ります!

***

学校も終わったのでイベント参加のことも考え始めました。
まだ入国制限と自主隔離もあるので今年いっぱいは急がず様子見とするつもりですが、来年の参加は今から計画しておきたいと思いまして。日本と同じくこちらでもワクチン接種が広まっていて、7月現在は新規感染者数もかなり下がっているのでこのペースを保って年越ししてくれれば来年は状況もだいぶ回復してくれるはず、と期待しています。
私がなぜイベントに参加するのかといえばそれは締切を設けるためです。とにかくこの一点のためにイベントを必要としています…!(T_T) もう散々このこと書いてますが、好きなだけこだわろうとする悪癖のせいで自主設定の締め切りだとキリがないんですよね…いまなんとか自力でこの無用なこだわりを克服しようとしてますが、なにか外的な強制力の助けも欲しいのです。いい加減イベント出たいです。切実に。
年内にも実は是非出てみたいWEBイベントがあるんですが、ちょっと準備するものが多くて厳しいかも…と二の足を踏んでいます;初オンライン即売会のときみたいにまたセッティングが新しく必要になるので間に合うかなあと。準備の内容を考えると見事に絶妙な期間なんですよね、絶対不可能ではないけど無理は必要になるなーという塩梅。これに参加するなら手持ちの計画をほぼ全部白紙にして組み替えなきゃいけないかも…うーん迷う( ´~` )
 
とりあえず来年のコミティアのことは今から現実的に考えていきます。それに伴って信乃幼少期編の完成もしっかり線引きします。この本のあとに作りたい本の内容も決まってきているし、それと同時に本編の方も公開を視野に入れて詳細を詰めていきたいので、怠けないように毎日自分を急がせます٩(ˋдˊ ;)و ガンバルゾー!!
 
***

あくせくした内容のあとにあれなんですが、ひとつ季節の話題を。

f:id:hyichi-project8:20210719053506j:plain

7月になると風鈴を出すんですが、これひとつあるだけで雰囲気がすごーく変わります(*´ω`*) 信頼の南部鉄器メーカー・岩鋳製。なんと雨の柄なんですよ!(*゚∀゚*)見つけた瞬間 あ、これ買うしかない。と即決しました。和風で水の意匠なんて…!私必携。とても透き通った涼やかな音色でうちのどこにいても聴こえます。風鈴のおかげで夏は自室に風が通るだけで清々しい気分になります。作業中の楽しみのひとつです🎐✨