Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

Comic Vket2ありがとうございました!


Comic Vket2にてブースにお越しくださった皆さまありがとうございました!!
たくさんの方に作品を観て頂き、またブースに足を止めてお話して頂けて本当に嬉しかったです(*ˊωˋ*) 参加して良かったと心から思いました…!
頒布作品をご購入・DLしてくださった方に楽しんで頂けたらと願っています✨

f:id:hyichi-project8:20211121060648p:plain


f:id:hyichi-project8:20211121061340j:plain

VR版だとデフォルト一人称視点でした。

f:id:hyichi-project8:20211121061353j:plain

Cloud版で合流成功!の記念写真('▽'*)


初日は私はCloud版に入ったりゴーグル装備でVR版からも入場して歩きまわってました。古いからもうebayで売ろうとしてた夫のVR設備が役に立ちましたw本当にリアルな比率の物が立ち並ぶ空間でスペースを見て回ったり物を持つ・人から受け取るなんていう動作ができることに感動…!!ブースもリアルな大きさで背面ポスターは見上げるサイズ。ほんのりデザフェスを思い出しました(ˊωˋ*)北会場を出てエントランスも観に行ったら秋葉原駅の造り込みが凄くてそこでもワクワクしました。懐かしいー!!(*゚∀゚*)東京に住んでた頃秋葉にもよく飲みに行ったりしてたのであの駅は行動のハブのひとつでした。欧州にいながら秋葉に行ける時代…凄い…!

Cloud版は仕様の都合上ひとに会うのがかなり難しくなっていたんですが(後半に記述します)、VR版は常に人がいてわいわい賑わってました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ ブースに居ると、作品を観ながら話をして歩いていく人たちの声が自然に聴こえてくるのがリアル会場とほんとに同じで臨場感満載でした。文字チャットでも音声でもパッと簡単に話せてコミュニケーションが円滑。ジェスチャーも豊富なのでそれだけでも意思疎通できるのが凄く楽しかったです!

同じ時間に同じインスタンスにいるということがなかなか難しい中、奇跡的にお隣さんたちともお会いできてVR世界について色々教えて頂いたり、凄く勉強になりました。VRって日本だと個人の居住スペースの問題とかもあって広まるのは難しいんじゃないかと思ってたんですが、今後小型化もどんどんされていくでしょうし、夢が詰まった世界だなーと見方が随分変わりました('▽'*)これからのVR界隈の展開にも注目していこうと思います。

このComicVketの大きな特徴の一つでもあった『国際交流』ですが、海外の方も結構いらっしゃって色んな言語が聴こえてきました。わーいいなあこういうの…!!
VRの方でブースに立っていたら"ヒイチさんのブースですか!?" と海外の方から声をかけて頂いて、日本語でご感想伝えてくださって凄く感動しました… お名前がわからなかったけどもしかして普段Twitterかpixiv見てくださってるのかな。全く想像してなかった出来事で嬉しかったです(´ω`*)ゞ

カタコトでも日本語で話そうとしてくださることにも凄くパワーを貰いました。私も逆の立場でこういう場面に立ったとき相手のことばで話したいです。ドイツ語もっと頑張らなきゃなー!

 

期間中Twitterで原稿強化週間もやってみましたが、宣言効果でかなり捗りました(˙꒳​˙)و原稿がいつもより進むのが嬉しくてこれもっとやりたいなーと思っていたら、その進捗にもリアクションを頂いてびっくり…!!色んな方に新しくフォローもして頂いて本当にありがたかったです。゚(゚つω`゚)゚。 リアクションのおひとつずつがどんなに力になることか…!🌸 想像してないことがたくさん起こった9日間でした。

懐かしい友人たちが来てくれたり最近できた新しい友人にも楽しんでもらえたりして、とにかく凄いイベントでした… やっぱりひとつの大きな場所に集まれるっていいなあ(*ˊωˋ*) 

改めて感じたことですが、私はオープンな場所が本当に好きです。
どんな人でも集まれる!誰でもウェルカムな場所って凄くワクワクします(*゚∀゚*)
好きなものや取り組んでいることがそれぞれ違ったり、ことばや住んでいる場所なども千差万別だったり、色んな『バラバラなもの』が一同に会する場所が心から大好き。あらゆる可能性に溢れてます。

 

たくさんの出展者さんがそれぞれのやり方で各々のプロジェクトに真剣に取り組んでいる、その頑張りからも本当にエネルギーを頂きました。創作活動で長年ずっと走り続けている方を観て、私も自分なりに作品を育てていくぞ!!作品を盛り上げていかなきゃ!とアツくなったし、そこに遠慮は挟んではいけないんだとも思いました。
私も遠慮癖はもう卒業ですᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ


気付いたら明日(日曜)はちょうどコミティアですね!
ProjectEIGHTの今年のイベント参加はこのComicVket2でラストですが、来年こそはリアル会場のイベントにも参加します。もう思い切って断言しておきますw
オンラインでもリアルでも『オープンなひとつの大きな場所』にみんなで集まれる機会を来年も楽しみにしています!今年どっさり得た学びを活かして、来年はより積極的に活動して作品を創り進めていこうと思います。

改めまして、イベント期間中ブースに遊びに来てくださった方、作品をダウンロードしてくださった方、拍手やいいねで応援してくださった方、作品に出会ってくださった方、皆さま本当にありがとうございました!💖🐕
頂いた元気を作品に打ち込んで、これからも精一杯頑張りますو( ˙꒳​˙و )


***

以下はVketの仕様についてちょっと大変だったことなど書き留めています。
開催期間初日頃にCloud版会場にアクセスされた方や、次回参加してみたい方は目を通して頂けると舞台裏でどういうことが起きていたかがわかります(ˊ▽ˋ;)

***


今回開催期間9日間、VR版にCloud版もあるという異色のイベントで、私も初参加だったこともあり、色々驚いたことやわからなかったことがあったのでその辺りを書き留めておこうと思います。

VR機器がなくてもアクセスできる!という触れ込みから誰にでもオープンなところに魅力を感じており、他のオンラインイベントと同じように認識していた私は、

・VRとCloudとで同じ世界に繋がっている

・公式サイトの会場アクセスリンクから入ればみんなに会える


ものだと思っていました💦
実際は、

・VR版とCloud版は別のもの、繋がってるわけではない。
・公式サイトの会場アクセスリンクから入っても基本的には人に会えない

ということが理解できました。

VRchatは革新的なアプリですが、webブラウザからでも同じところに繋がるとかいうわけじゃないんですよね(ˊ▽ˋ;) 想像が飛躍してた。出展者は公式discordの方で情報を確認してたんですが、そっちのチャットでもちらほら情報が錯綜している感じだったりして、普段VRchat使い慣れてる人とそうでない人でイベント仕様への理解度や参加の仕方がだいぶ離れてるように見受けられました。

開催当初にCloud版で友人と待ち合わせてみたところ、同じURLの同じエリアの同じ場所に立ってるはずなのにお互いが見つからない(それぞれが別世界線にいる…!)という感じで、Cloud版で落ち合うことは諦めてSteamのVRChatで招待し合ってやっと会えました。

これが解決できたのは確か火曜くらいで、【プライベートのルームを作って⇛そのURLを安定するかたちに書き換え⇛共有する】ことで、Cloud版でも必中で人と会えるようになりました。
今後の参考になるかもなのでちょっとメモしておくと、

【1.会場リンクとして自動生成されるURL】
comic2.vketcloud.com/main.html?worldid=comv2north&multi=1&private=0&space=640&roomid=pub_ルームID

【2.書き換えたURL】
comic2.vketcloud.com/main.html?worldid=comv2north&multi=1&private=0&roomid=pub_ルームID

1のリンクだとなぜか会えないんですが、&space=640を消した形だとできました。
(discordで同じ問題を抱えた方の議論が参考になりました。ありがとうございます!)


この『インスタンス≒世界線』の知識が必要だったのが今回唯一惜しいポイントだったかなと思います(x_x;) ここだけは事前に説明が欲しかったな…!(この辺前回のComicVket1のときはどうだったんでしょう。)
公式さんから出展者への説明が無かったので、出展者の私から一般参加の皆さまへのアナウンスが難しくて、初日に面食らいつつあーでもないこーでもないと試してやっと解決できた感じでした。VRchatを日頃から使い込んでるVtuberの参加者さんも多かったので、そのへんのことはたぶん公式側としては知ってる前提だったのだと思います。

開催期間はじめの頃にお立ち寄りくださった方とはきっとすれ違いになってしまっていたと思うので(私は会場にいたけど同じワールドで会えない状態)、残念ながら会場でお話できず…うまく情報お伝えできてなくてスミマセン(つДˋ)無事かわら版DLまで辿り着けたでしょうか…!

開催期間が9日もあったことで、途中から確実な方法が見つかり共有することができたのは助かりました。後半はCloud版でも参加者さんとお会いできました!出展申し込みするときは9日って長いなー!ってびっくりしたけど、こちらのイベントはそのくらいあった方が断然良いと思いました。会場もあれだけ造り込んでるんだし、1日2日で終わっちゃうのは勿体ないですよね(ˊωˋ*)

きっと第3回、4回と続いていくイベントになると思うので、今後の開発・発展にも大いに期待しています٩(ˊωˋ*)و 世界規模で広まれVket...!!✨
次回も是非参加したいです。本当に楽しかった…素晴らしい時間をありがとうございました!