Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

pixivision特集【面頬】掲載│道場更新200日達成!

1ヶ月近く制作記書く時間をとれずにいました💦その間はずっと道場の方にいましたが、そちらでも節目を迎えまして…前回投稿のVketのあとから色々書きたいことが溜まってしまったのでなにから書こうか迷います。

まずはお知らせから。
pixivisionさんにイラストを掲載して頂きました…!🌸

 

【🐕 お知らせ ⛄】

pixivisionさんの特集に現八の面頬装備イラスト
『狗面』を掲載して頂きました!
かなり前の絵なのでご連絡頂いた時びっくりしました😳
ピックアップありがとうございます!🥰✨

口元を飾る装甲。面頬を描いたイラスト特集 | https://t.co/1I4CkvmFhk

#幻創里見八犬伝 pic.twitter.com/7EdUzAN3ia

f:id:hyichi-project8:20211220024450p:plain

— ひいち🐾HYICHI (@Project8kenden) 2021年12月13日


今年のイベント参加はvketで最後、と思っていたけどもうひとつオンラインイベントに参加できたような気分です(*ˊᵕˋ人) 選出頂けてとても嬉しかったです!
Twitterで書きましたが、現八の一枚絵はこの面頬を含む戦装束でラフを作ってあるので、また改めてイラストをお披露目できたらと思います。

ちなみにこの面頬のデザイン、微妙に犬には見えない感じを狙っています。
日本古来の実在する狐面はじめ芸能などで使われるお面って結構『喩え』ぽい表現になってると個人的に思っていて、誇張されたり端折られたりして不思議なかたちになったものに、目的の名前をつけたようだと感じています。実際のモチーフと並べたらあんまり似てないけど、そうだと言われているから我々はそう受け取った、という感じ。
西洋式のリアル描写追求ではなく、あくまでそのモチーフの印象や雰囲気や情感を掬い取って、或いは造り手の意図を前面に押し出して、独特な表現に落とし込んだ仕上がり。これはネイティブアメリカンが使用する自然等を模した多様なお面にも通ずるところがあるなとも思っていて、私はそういった『趣きのある珍妙なデザイン』が大好きなので、それをちょっとでも出せないかなーと思いながら描いたのが現八の『狗の面頬』です。
なのでこの面頬も結構嘘が入ってて厳密には犬の構造ではないんですが、"だからこそ"ユニークなアイテムになったらいいなーと思っています。日本の芸術への私なりのちょっとしたリスペクトを込めたつもりですφ(˘ω˘*)

そしてそのレプリカがこちら

f:id:hyichi-project8:20211220024657j:plain f:id:hyichi-project8:20211220024701j:plain


だいぶ前に@kuronekosakuraさんに作って頂いたものです(ˊ꒳​ˋ*)
張子面、つまり紙製なんですが紙とは思えない仕上がり… 紐の色も結び方もデザイン画に忠実で感動しました。ずっと大切にします!!普段デジタルで作品づくりしているので、こうして手で触れられるものがあるのって凄く嬉しいんですよね🥰

***

先月のお話になりますが、11/22 いい夫婦の日合わせでイラスト描きましたφ('▽'*)

f:id:hyichi-project8:20211220013129j:plain


完成したのは前回の制作記投稿のすぐあと。
今年はTwitterで参加してみたいと思ってたので間に合って良かったです!
イラスト全体はサイトのギャラリーにあります。セリフ入りのおまけ差分も置いてあるので是非~!https://www.8kenden.com/

***

道場200日更新達成しました!٩(ˊωˋ*)و

https://www.8kenden.com/output.html

6/1から開始して12/18でちょうど200日です。
道場の投稿初日は5/31なんですがキリよくしたくて開始日を1日にしてあります。この日課の継続サポートとして愛用しているツミログというアプリ(こっちは5/31開始)もメダルをくれました('▽')

f:id:hyichi-project8:20211220014918j:plain


11月の朝練成績
f:id:hyichi-project8:20211220014700p:plain


基礎鍛錬メインで継続していますが、これを日課として続けるための最重要事項は『早寝早起き』ほんとにこれひとつです💦ここが崩れると途端にジリ貧になるので今後も早起き維持で頑張りたいです。更新については特に毎日縛りをしてるわけではないけど、早寝早起きだけは毎日続けたい…!ここが安定していれば朝練もそのあとの1日の時間も充実させられるのでᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ これからもたくさん絵を描いていくために、良いサイクルを日々繋げていきたいです🌄

***

今回の制作記はひとまずここまでφ(˘ω˘ )
現在進行中の制作は信乃幼少期編漫画原稿、荘助一枚絵、と!今月中目標のイラスト一枚です。道場の方でもちょこっと進捗上げてたやつです。年末でやることも色々も折り重なってきてるのでバタバタしてますがなんとか仕上げまでやり切りたい…!!間に合えーー!!今年ラストの一枚になると思うので今日以降の12月の創作はこっちを優先して頑張ろうと思います。
今月色々と嬉しいこともあり、今年やってきた色んなことが成果となって表れてきた実感があります(ˊωˋ*)ここで手を止めちゃいかん!と気合いを入れ直したので、年末年始でもできるだけペースを乱さず突き進みたいです🔥
12月も残り僅か…!
皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけて、元気に年末スパート乗り切りましょう~!


***

拍手送ってくださった方ありがとうございます!!
たくさん送って頂いてて感激です…(つω`゚)アンケート部分のチェックやバーチャル差し入れも押して頂いてるおかげで閲覧者さんからの票だと判ります(*´ω`*)
ずっと観に来てくださってる方、新しく訪れてくださった方、どなたが送ってくださったのかは判りませんが、すべての『1』がいつも嬉しくて仕方ないです。応援に応えられるような作品を創り続けるために、これからも頑張ります!(*˙꒳​˙)و