Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2021年振り返りと2022年の抱負

f:id:hyichi-project8:20220110051038j:plain

 

今年もやります、新年恒例反省会!🌄

まずは2021年の反省から。
 
意を一にして心専らとす
一意専心
 
これを一年間ずっと意識して駆け抜けました。
 
昨年は生活習慣の矯正といっしょに集中時間の持続力強化にも挑戦していましたが、そのトレーニングにこのことばがピッタリはまって、私にとってかなり大きな助けになってくれました。
特に私のいつもの癖である『色んなことをめいっぱいやりたくなる症候群』が湧き出した時、一意専心と意識することで散漫にならずにいまやるべきことに立ち返ることができたので、これを標語として掲げたのは大正解だったなーと٩(ˊωˋ*)و ふとした瞬間にあれこれやりたいことがどんどん湧いてくるので、そういうとき程よいブレーキを持っていると好き放題にならずに済むなと学びました。
RPGの呪文みたいに、これを唱えるとこういう効果がある!というスペルを習得したような気分。昨年のスローガンとして設定しましたが、これは今後もずっと使っていく私の座右の銘のひとつに加わりました。
ひいちは 一意専心 を おぼえた!
効果:集中力を上げ敵一体に攻撃力2倍(≒ 目の前の一点に没入させる)
 
そして生活習慣について。
 
昨年の6月、語学試験が終わって自由だーーッ!!!てなった途端覚醒しました。
あらゆることを日課としてルーチン化しようと突然思いつき、毎日やるためにはどうすればいいか計画、それを継続するための場所づくりから始めて、試行錯誤しつつ内容のアップデートを繰り返し…現時点で習慣化できたことは主に以下になります。
 
★絵の鍛錬:毎朝 +道場更新
★語学:英独:Duolingo毎日・シャドーイング等
★運動:リングフィット毎日(2019年から継続)
★坐禅:短時間毎日
★早起き:毎朝大体定時起床
★寝支度:就寝1時間前までに完了、日記・間接照明切り替え等
★水飲み:毎日2L (時々不足しつつも水分補給マメになりました)
★デスク掃除:毎晩就寝前
 
主な日課はこんな感じで、他に小さいものがいくつかあります。
完璧に毎日できてるというわけではなく、たぶん運動以外は抜けもあったと思いますが、ずっと生活の中に組み入れておける態勢が整ったのは昨年達成できたことの中でも特に大きかったです。
100%毎日絶対。と思わなくていいからこそ継続できる。
できなかった日もそれはそれで。明日は別の日。仕切り直してまた翌日やればいいだけのことなので、日課って結構単純です。ただやる。今日はやれなかった。じゃあ明日やる。それだけでいいんだなーと(˘ω˘ )
その淡々とした構えが『無理をしない』ことにも繋がってきます。
1日の時間は限られてるので、日課については複雑真剣に考えず、新しい習慣を始めるときも無理のない時間配分でやること前提、時間がキツかったら無理してやらなくていい。日課ってそうやって日常の中で目立たずひっそり支えてくれる添え木のようなものだなーと感じました。
 
習慣づくりのすべては運動から、その運動は創作継続のために座りっぱなしの不健康を解消したいと思ったことから始まりました。昨年は新しく習い事も始めたんですが、これも創作に関係しています。他のタスクに影響しないよう月2回だけに留めつつ継続中です。
創作への集中力や継続力を強化するために、日課で心身鍛えていきたいです🔥
 
今年は新たに追加したい挑戦がひとつと鍛錬の前に朝ヨガを始めたので、新習慣2つも継続できたらと思いますو( ˙꒳​˙و )  新たな挑戦についてはまた追々、ちょっとでも成果が見えてきた頃にでも。
どの習慣もいちばん重要なものに響かないこと前提で続けて、日々の支えにしていきたいです。

***

ここからは今年の抱負について。
 
年間通してやりたいことを洗い出し、仕事やオフなどのことも考えたらこれがちょうどいいかなと思える目標ラインを定めました。
 
今年創作で完遂したい目標成果物は8種です。
8…!!✨🐕
偶然にもいい数字になったのでこれはやるしかないですねᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ
 
現時点での優先最上位が信乃幼少期編漫画、
次点、荘助一枚絵です。
荘助の次は小文吾の一枚絵(夏)を描きたかったんですが、夏合わせがちょっとキツいかもしれないので秋合わせの内容になってる別の犬士の一枚絵を先に予定しました。重い作業は入れにくいと思われる今年の夏は、可能であればちょっとした小ネタものを挟もうと思っています。それから本編の準備として必要なあれこれと、今年の新たな挑戦がひとつ…!
そんな内容の8種類です。
(具体的な8の中身は次の1年反省会のときにまとめて発表できればと思ってます)
 
先に今年はこれやる!って決めとけばあれこれよそ見しなくて済むかなと思って、今のうちに見極めをしました。ちび信乃漫画が全然完成させられてないのって、イベントでの発行予定がなかったのと間に色々挟んでるからなんですよね、、季節ものは今やっとかないと!!ってすぐ別の制作入れるからどんどん後ろに行ってしまう💦
今年はもう創るもの先に決めといたので、それ以外はやらないつもりで狙い澄まして目標物に取り組んでいきます。やりたいこと創りたいものはいつだってたくさんあるけど…それを全部追ってたら冗談抜きに人生が足りない。必要なときには腹を括って決断して、泣く泣くでも切り捨てなきゃいけないこともあると思うので、全部の中からいくつかを優先していけるように自分自身を律します。
 
Twitterでもちょっと書きましたが、今年は重めの作業がメインになりそうなので数としてはそれほど上がらないかもしれません。それでも厳選して決めた目標なので、これで良しと思えるように自分を持っていきます。あとはブレずにやり抜くのみ。この8種類を遂行できたら充分!と年末自分に花マルをあげられるように頑張ります!φ≡φ(ˋ ˊ )
 
***

ちなみに上の画像は昨年の完成品からピックアップしたものです。
制作記には載せてなかったと思うので、8人揃ってるし抱負表明記事にちょうどいい気がして持ってきました。
Twitterに今年の4選を載せたけどそのほかにも色々あったなーとフォルダ見ながら振り返りました(ˊ꒳​ˋ*) この絵の使用用途ってまだどこにも書いてないんですよね;実際これを使う時が来たらいずれ…!

次の更新で年賀絵の解説編載せられたらと思います~。
 
***

拍手ありがとうございます!!!
わざわざ制作記読んで頂いたりバーチャル差し入れまでいつも本当に感謝しきりです、、雪が降り積もる冬のさなかでも心温まります(*ˊェˋ*)♥
今年は昨年以上に作品ガシガシ作れるように頑張ります!また一年走りきれるように見守って頂けたら嬉しいです(˘ω˘*)