Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

これまでできっと今が一番絵を描くの楽しい


親兵衛の一枚絵を進めつつ来月無料配布予定のかわら版や来年の本に使う絵を作ってますφ('꒳​' ) 冬が来る前に一枚絵完成させられたらなーと思っていたけどどうやら田舎ではすでに霜が降りたようで… うん、まあ雪が降り出してもこの絵は完成まで継続的に作業します😅

制作記またちょっとお久しぶりです。
仕事の方で今すごくやりがいのあるあれこれに対峙していて、もっと自分にできることを真剣に模索・研究しています。久しぶりに絶対どうしても欲しいと思う高額な資料を見つけて購入したり、勉強と実践、インプットとアウトプットを常にまわしている感じで日々にすごくハリがあります🌱


最初に書いた創作作品の最低どれかひとつは毎日開いて進めるようにしていますが、仕事関係のものが面白くて正直ここ2週間ほどの創作の優先度が先月に比べるとちょっと落ち気味でした。
そんなとき創作にバシッと活を入れてくれるのがウェブ拍手なんですよね…。゚(゚つω`゚)゚。
制作記更新したいけど誰かを待たせてるわけではないし、まあ後でもいいかーと思っていたら、制作記読みました!とアンケート入れて頂いて本当にびっくりしました、、神が送り給うたかのような絶妙なタイミングでした😂 
ここで何度も拍手への感謝を書いてきましたが、心底何度でも書きたいありがたみなんです。。ここへわざわざ立ち寄って頂いて、更に応援を送ってもらうなんてこと稀有すぎて胸がいっぱいになります。拍手の数字が変わるたびにいつもうわーーー!!!!(*゚∀゚*)ってなってます。拍手、差し入れ、アンケート本当に嬉しいです…!
創作はまだ本編すら始められてなくて人に楽しんでもらうところまで全然持っていけてませんが、見てくださる方もいるんだってことを忘れずに頑張りたいです。
こんなネットの小さな片隅に来てくださって本当にありがとうございます…!!
これは以前書いたかわかりませんが、幻創里見八犬伝は私が生きてる限り続ける覚悟で始めたプロジェクトなので、先の道のりがどうだとしてもひたすら地道に創り続けていきます。サイトのaboutに掲げてる通りに理想を果たしたい。ワクワクをお届けせずには終われない!ᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ

今やってる仕事関係のあれこれは必ず創作にも良い影響を与えてくれると確信しているので、将来創作で作品を見てくださる方を楽しませられるようにたくさんの収穫を持ち帰りたいです。


***

夏の旅行のことも書こうとして長くなりすぎたので💦分割してそっちはまた別途記録するとして、その直後に起きた変化について先に書き留めておこうと思います。

夏に自然を大満喫して帰ってきてから信乃幼少期編の原稿缶詰作業へ突入したんですが、そのとき急に『以前より絵が描ける』という感覚を得ました。
旅行中はほとんど制作できなかったし、その前から結婚式の準備などで猛烈に忙しくなったので鍛錬も一時停止していて、原稿に戻ったらこれはリハビリが必要なレベルになってるだろうなと思っていたんですが、まるっきり予想外なことに描き続けていた旅行前よりも断然描けるようになっていて…何が起こってるんだろうと。勢いがあってすごくのびのびと描ける感じでした。
特にこの信乃幼少期編は着手がコロナ前、完成が今年の9月というかなりのブランクが入ってる原稿で、以前に埋めてた部分と今年前半に描いた部分、そして発行直前の8月に描いた部分が混在してるんですが、直近に描いた部分は制作者自身としては自由に楽しく描いた感じが見て取れて、ああ自分はこんなふうに絵を描きたかったんだよな…としみじみ思いました。
最初の漫画冊子となった大角編はとにかく手探りで四苦八苦してて、当時の制作メモ(個人的な日記)を読み返すと『漫画制作って精神修行なんだと思い知った』なんて書いてるくらいで😂相当苦しんで描いてたことがよくわかるんですが、それに比べると信乃編は大変だったけど楽しめる余裕があったんだなあと、その変化に自分でも嬉しくなりました(*ˊᵕˋ*) 

そんな新刊が完成して、コミティアに出展して帰ってきてもなお原稿中の『描ける』感じが止まず、次の作品に取り掛かって絵の鍛錬も再開して今も以前より調子が良いです。自分の中で何かが変わったというか、ひとつの壁を乗り越えたような感じかもしれません。しかもそのきっかけはたぶん絵を描き続けたことよりも『日本の自然を不満のひとカケラもなく満喫した』のが大きかったんじゃないかと…!w そしてもうひとつ、リアルイベントに参加できたこと。久しぶりの絶対的な締め切りがある原稿だったから猛然と取り組めました。自然散策のワクワクとリアルイベントの緊張感との融合で描く力が爆発したんじゃないかと想像してます。自分には本当に日本の自然/寺社探訪とイベント参加がないとだめなんだなと改めて実感しました。

傍目からしたらたぶんなんにも変わってないと思います(‘ᵕ‘; ) 完成品を出す(≒更新)スピードが上がってるわけでもないし、活動のインタラクションもさほど変化なしだと思うので。それでも私の絵そのものや絵づくりへの姿勢、作品をつくる前と完成した後のことについてなど、自分自身の感覚としてはこの夏を挟んで前と後ではほぼ何もかもが変わりました。これを一過性のもので終わらせないために、常に何かしらの作業をする態勢を保って過ごしています。毎朝鍛錬のために早起きするのは全然苦ではないし、描いても描いてももっと描きたい、まだまだ作品や活動のためにやれることがたくさんあると意欲がずっと続いてくれています。ここまで絵をやってきて、たぶん今が一番描くの楽しいです(*´ω`*) 漫画もきっと描けば描くほど楽しくなっていくと思えます。(つまり大角編のときのような壮絶なしんどさはなくなっていくはず…!w) 今年得た成長を今後のアウトプットで更新スピードや作品のクオリティに変換していきたいですو( ˙꒳​˙و )

変化を得たあとで、逆になんにも変わらないように見えるときどう動くか、何をするかということについてもかなり真剣に考えるようになりました。そういう時にこそできることがある、という事に気がついて、それを可能な限り大切にして過ごしたいと今は思っています。いつでもこんなプラスな波がくるわけじゃない。なにをやってもなんの成長も見られない期間に自分はどういう姿勢でいられるか、具体的に何をしているか、冷静に客観視しようと思います。

***

長くなりましたが今回はこの辺でφ(˘ω˘ )
ここでこうして記録するのも私が続けてる習慣のひとつですが、完全に私的な手元の日記とは違う視点から思考の整頓や反省ができて落ち着きます🍵 読んでくださる方へのお返しになるようなエンタメ性も将来的にはもっと盛り込んでみたいなーと思いつつ、基本的には"制作記"なので制作の舞台裏、作品を下支えする物事の記録が多くなるかも?🤔今後も気負わずに更新していきますので、よかったら時折覗いてみて頂けると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )