Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

船虫ポートレート丨COMIC VKET3出展します!


イラストのお話の前に通販のご連絡です🚛
12月10日までにご購入くださった方への発送はすべて完了致しました!10日以降のご注文につきましては順次印刷中です。お届けまで今しばらくお待ちください( ᵕᴗᵕ )
前述の通り今回の通販受付は非常に迷ったんですが、ご利用頂けて本当に嬉しく思っています。。心からありがとうございます!!(゚つω`゚)゚。 原稿データについては私が確認した限りでは大丈夫なはず!ですが、もしなにか不備やお気づきの点などありましたら拍手でもTwitterでもメールでもお気軽にお知らせください🙇マシュマロも置いておきます⇩


もしご検討中の方がいらっしゃいましたら、12月末まではBOOTH開けてますのでよかったらチェックしてみてください✨🐕

Project EIGHT - Online Shop - BOOTH


***

新しいイラスト、船虫完成しました。初カラーです。
親兵衛の一枚絵と年賀絵進めてるとは書いてましたが、これについてはなんの前触れもなく突然描き始めて完成しましたwしばらく絵の更新できてなかったのでなにか素早くできるものをと思って…!

【邪侈麗人(じゃしれいじん):船虫】
犬村大角の継母で、継子との仲は最悪。我欲のままに生き、一切の目障りなものに対して邪険な態度を取る。大角幼少期編漫画に登場しています。
原作では小文吾とも因縁がある人物です。船虫の登場のしつこさは八犬伝原作の中でもかなり面白い部分だと思っていて、個人的にすごく好きなキャラクターでもあります。八犬伝の敵キャラほんとに良いんですよね…!(*ˊᵕˋ*) 幻創里見八犬伝でもいっぱい悪役描きたくてしょうがないんですが、今のところまだ彼女しか描けてません。新生サイト拡充の中で悪役も増やしていけるといいなあ…!

***

そのサイト改装ですが、全体はほぼ完成しました。wpの基本構造を理解してからは割とさくさく進んでページ自体は整ったんですが、プラグインが…なんだか競合を起こしてる…?ちょっとした表示エラーみたいなものが拭いきれなくて、そこをどうにかしない限り安心して公開できそうにないです。ギャラリーとかなぜか最初にページを読み込むとサムネが全部タテに並んでしまうし、、げぇーー。(現在のギャラリーでも実はビュワーの動作で一瞬縦並びになるんですが、画像読み込まれれば正しく整列します。)更新ボタン押せば直るけど閲覧者さんに何度も更新ボタン押させるサイトなんてダメだと思うのでなんとかしたい…です…なんとかなるのかなあ?;私専門家じゃないので解決のアテがあるわけでもなく、調べても似たような問題が見当たらなくて現時点でちょっと手詰まりしてます。うーん。。テンプレート使えば早いと思ったんですが、wpかじった友人によればむしろのっぺら状態から組み立てたほうが簡単(特に私みたいに"こうしたい"がある人は)だそうで、それを先に知りたかったよ…!!!って思いました😂 確かにテンプレートの指示が私のやりたいことを上書きしてる感はある、、なんとか解決法を見つけて快適なサイトにしたいです💦

***

そろそろ今年の反省や来年の計画に入る時期なので少しずつまとめ始めていますφ(˘ω˘ )
来年も創りたいものが山積みなので現実的に考えておかないと。最近改めて思ったんですが、一度に創れるものってひとつだなーと😅同時期に複数開始することはできても同時に複数制作することはできない。それをよくよく肝に銘じておこうと思いました。特に時期合わせのものがある場合はそれ以外をあまり入れないようにしとかないと簡単に間に合わなくなりますよね…いまやってる秋の一枚絵みたいに…( ˊᵕˋ) 締切がある漫画発行となるとちゃんとそれだけに絞って集中するのでなんとかなるんですが、絶対の締切がないとすぐあれもこれもやり出しちゃって。かれこれずっと同じこと書いてますがw、来年はここをもっと現実的かつ冷静に矯正できないか試したいです。

そんなあれもこれもを強制的に抑止してくれるのがイベントですが、来年のコミティアのざっくりしたスケジュールが出てました!まだ予定が立ってないですが、やっぱり夏かなー…!日本の夏がとてつもなく好きなので、せっかく帰国するなら夏じゃないとって気持ちがあります。新刊についても今から準備しますو( ˙꒳​˙و )

コミティアの前に来年2月のオンライン即売会・COMIC VKET3の参加が決定したので、直近はそちらの出展準備をしていきます!スペースなど決まり次第また改めて詳細お知らせします。会場へ入れるデバイスが多い上に国際展開も強化した大規模VRイベントで前回もすごく盛り上がっていたので楽しみです…!(*´ω`)
昨年のVKET2の様子はこちら⇩

次回の公式サイトはこちら⇩

https://comic3.vket.com/

なにか新しいもの出せたら…!と思ってますが2月ってもうすぐなんですよね💦ここで新作なんとかする方に舵を切るか、他に創りたい制作物の予定に従うか…こういうときまさに"冷静と現実"能力が試されるわけですね😅 こうなると決まって『無理してねじ込む』って選択をするのが私なんですが、果たして──!