Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

通販発送日数について丨サイト改築中・一枚絵進捗


先週開始した紙本BOOTH通販ですが、早速ご利用くださってありがとうございます!! なかなか厳しい価格帯になってしまって気後れしてましたが、ご注文頂けて本当に感激です、、(つω`゚)゚。 

pixivFACTORYさんから発送のお知らせまだかなー、1週間くらいかかるんだったかなあと発送までの日数を再確認してみたんですが ──
16営業日でした!!
だいぶ短く記憶してました。いつもの自家通販だと本が既に手元にある状態なのでささっと発送できますが、これから印刷して各購入者さんへ発送となると結構かかるものなんですね💦個人で同人誌を受注生産する場合の現実的な日数はこれくらいなんだと勉強になりました。
お待たせしてしまって恐縮ですが、製本完了→発送までもうしばらくかかりますのでご承知おき頂けますと幸いです…!🙇

かわら版もダウンロードありがとうございました(ˊωˋ*人) 受け取ってくださる方がいるとわかると完成させてよかったなあと心から思います。このかわら版も今後作り溜めていって後から見返したらまた別の楽しさがあるかもなーと自分でちょっと期待したりしてます。第10号までいくのが現時点でのちょっとした夢のひとつです。10号発行する頃にはプロジェクトがどこまで進んでるかな…!

***

この週末からサイトの手入れを本格的に開始しました🔥
やっっっと着手できた…今年の残りはサイトに関してなにもできないまま来年に持ち越しかと思ってたので、時間作れてすごく嬉しいです。WordPress自体は既に設置してあるんですが、その作業をしたのが春頃なので…だいぶ間を空けての再開。
今回初めてWordPressいじってまして、いやもう想像以上の複雑難解さに辟易しかけました😱はじめのはじめ部分がとにかくわからない!!!テンプレート選んで記事投稿のところからサイトのページを編集してリンク繋げばぽんぽんっとものの数クリックで完成しちゃうってもんだと思ってたんですが全然そんなんじゃなかったですね。きったない覚書ですがこんな⇩感じでした、、

(手書き文字こんなに載せるのたぶん初めてです。スーパー汚文字で人に見せられないのでなにか載せるときはいつもテキスト打ち込み。こんなの載せるのにも慣れればラクガキとか創作のちょっとしたものももっと素早く出していけるようになるかなーと思って訓練…!w)

所々間違ってるかもしれませんが最初の理解としてはこんなところです。
固定ページと記事が別なこととかウィジェットとプラグインの違いとか、レイアウト全体とレイアウト詳細の編集場が違うこととか、最初に基礎の部分を理解してないとなにもかもさっっぱり思うように動かせない。あらゆる要素が『どこに』あって、それらを『どこから』指示して、それが『どこに対して影響するのか』を把握するまで2時間近くなんにも進まないままいじっては戻しを繰り返してました。。
最初の難関を突破したところでやっと楽しくなったので、ここからは比較的スイスイ進めていけそうです。wpはできることがたっくさんあってギャラリー用のプラグインを見比べるだけでも楽しい…!前回の制作記に書いた『サイトの方で色々楽しめることを増やしたい』も叶えていけそうな気がします🥰キャラに関するちょっとした情報置き場とか今取り組んでるものについての進捗をさくさく追加していけるような場所など色々考え中。
とりあえず大体の形をつくって稼働できる状態にして、細かい追加要素の作業はあとから少しずつやろうと思ってます。プロジェクトサイトらしくコンテンツを充実させて軽快に更新できるサイトになるように工夫していきますφ(˘ω˘ )

***

親兵衛の一枚絵もじりじり進めてます。世の中はクリスマスに向かってるけど私だけすんごい長い秋を満喫中😂まとまった時間をとれないときでも、最近は30分でもいいからやる!と決めてファイル開くようにしてます。仕事が予定よりちょっと早く終わったときとか、今だーッ!!って感じでw 眠かったりドライアイだったりで3秒と目を開けていられない状態でもとにかく今だ!って瞬間に気合い入れて描く。そうすると短時間でも結構満足に作業が進みますφ('꒳​' ) 今日は布の白いとこやる。今日は天井やる。とかそんな感じでぶつ切りですが、完成まで粘ります…!
 
***

それと年賀絵も描き始めました🐰
…年末はサイトと一枚絵やってあとは詰め込まないようにしようとかTwitterで言ったそばからこれ。ほかに創作で色々やりたいことがあるから今年は年賀絵は特にいいかなー!って思ってたんですが、いや詰めればなんとかいけるか…!?って思い直してやっぱり始めてしまいました。なんとなく自分でそんな気はしたんですけどね、またなんか違うことやりだしそうだなって😅ゆっくり過ごすってのがどうにもできない性分です。父にそっくりですこういうとこ。
あまりほかを圧迫しない程度にささっとひとつ描くを目標にします。今年創作で取り組んだ作品の中で中心的存在となったキャラを選んだので、年始に楽しんでもらえるといいなーと思います(ˊωˋ*)

***

今回はこの辺で、ご連絡中心の更新でした。
今年も残り1ヶ月…!!年末までにできる限りのことをやって、来年の創作にちょっとでも勢いをつけられるように整えていきます٩( 'ω' )و