Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

新年のご挨拶 -2023- 丨創作反省会と抱負


あけましておめでとうございます!🎍
年始から創作パワーフル充填で色々作業しておりまして、ちょっと遅くなりましたが2023年初制作記更新です。今年も幻創里見八犬伝をどうぞよろしくお願いします!🐕

今年の年賀絵は2022年MVP賞としてちび信乃と浜路を描きましたφ(˘ω˘*)
信乃幼少期編漫画完成して本当に良かったです……昨年の創作はその一言に尽きます。卯年ということで雪うさぎを作ったふたり。一緒に雪あそび。木の枝から浜路の頭に落ちた雪を信乃がはらってあげてます。最初は防寒着姿だったんですが、年賀状だしパッと華やかにしたいなと思って晴れ着っぽくしてみました。こどもっておめかししてても普通にはしゃいで遊ぶよな~というイメージでそのままお外に飛び出してます。

この一枚は自分にしては素早く完成したので年末の時間にゆとりが持てました。この絵の中でもっとやりたいことがあったんですが、目標日まで時間がなかったので一番こだわりたいところに全力で焦点を当ててほかは思い切って"やらない"という選択をしたところ、サッサッと筆がいい感じに進んでいつの間にか完成しました。アイデアを足して足してこだわりを盛り込み尽くすのもいいけど、賢く引き算することもプラスの結果に繋がると学んだので、これを活かして今年は量産できないかな…!と思ってます✨ その絵の中で大切なもの、その絵に必要なことをより真剣に見極められるようになりたいですو( ˙꒳​˙و )

***

さて毎年恒例、昨年の反省タイム。
昨年1月に書いた内容はこちら⇩

新年のご挨拶 -2022-  Project8-幻創里見八犬伝


大きく8つやりたいことがあったんですが、内訳は以下でした。

🌸  信乃幼少期編漫画完成発行
🌸  夏のコミティア出展
🌸  親兵衛一枚絵(秋)
🌱  荘助一枚絵(冬)
🌱  八犬士衣装デザイン改定 (かわら版にて一部公開済)
🌱  夏小ネタ漫画・浜路と七夕の続き 
🌱  サイトのWORDPRESS化
🌱  本編構成まとめ作成

3つが達成、あとは途中まで進めたという結果になりました。
昨年はプライベートの大きな予定と仕事の大波が1年の大部分を占めていたようなものだったのでまあまあかなーと思いつつ、もっとやりたかった…!という気持ちもちょっとあります😅 コロナから少しずつ社会が開放され一昨年に比べてできることが一気に増え、優先するものがガラッと変わった一年でもありました。そのおかげでずっと滞っていた信乃編漫画が完成し、久しぶりにコミティアにも参加できたのは本当に大きな出来事でした。昨年の創作のハイライトです。
親兵衛の一枚絵も年末滑り込み的に完成したし、個人的には2022年は大満喫できました。昨年途中になったものは今年完遂させたいところ…!学んだことも本当に多かったので、今年の創作活動にしっかり活かしたいです。


***

今年の抱負は【強張りを解く】としました。
毎日の運動習慣も継続してるんですがヨガとか柔軟系をやらずにいたら最近身体がだいぶ固くなってしまって💦… っていうのも含めて、何事も固くならずにやることを目指します٩( 'ω' )و
柔軟に、軽快に、一番自分らしく楽しめるやり方を積極的にしていきたいです。
作品を観てくださった方から頂いた応援や、あらゆる方面から頂いた様々な刺激を受けて、昨年は勇気を手に入れた年でした。今年はなんとなく気後れしたりしてできなかったこともどんどん遠慮なくやっていきたいと思っています(*ˊᵕˋ*) なにかと制限や縛りを入れて頑張りがちな人間なんですが、周りの温かい方々のおかげでもっと色々気楽にやってもいいんだと思えたので、今年はより自由に思い切って行動しようと思います。(縛りとか自分ルールを入れるとねらいが定まりやすいし闘志が燃えてやる気が上がるので、自分にとっては割と効果的なシステムなんですけどね😋)

イベントは今年もコミティアに参加したいので、参加するからには新刊を!と思ってます。内容ですが、次の幼少期編漫画──の前に創っておきたいものがあるのでそちらを優先しようと計画しています。漫画制作にちょっとずつ慣れてきたので本当は間髪入れずに続けて描きたいところなんですが、本編の準備を今年は気合い入れて進めたくて、それに関連した制作物を目標に設定したほうが確実だと思ったので順序を見直しました。
種別としてはイラスト集のような感じになると思います。…具体的なページ配分とかまだ決まってません。仮に夏頃発行とすると遅くとも今月中にまとめないとまずいので焦ってます💦なんとか間に合わせたい…!!

改装中のサイトを公開⇛稼働状態にするのも優先タスクのひとつ。全体はできてるのであとは細かいところの修正を時間見つけながらやっていきます。wpになれば更新もだいぶ楽になると思うので、今年はサイトの稼働率もしっかり上げられるようにしたいです。

ほか制作物や目標など年始にまとめたので、あとは実行していくのみ…!
今年は昨年ほどのドタバタはないかなと思うので、落ち着いて楽しみながら創作を進めたいと思いますφ(ˊᵕˋ*)

***

皆さまにとって2023年が実り多く楽しい一年になりますように✨
改めまして、今年もよろしくお願いします!